※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠24週目で胎児胸水が見つかり、再来週まで様子見。心配で不安と悲しみ。経験者の経過を知りたい。

現在妊娠24週目です。
22週目で受けた胎児スクリーニングでは何も異常なしだったのですが、昨日受けた妊婦健診で、肺の横に水があるのが確認されました。今は心臓への圧迫などは無く、基本的に元気なので再来週まで様子見ましょうと言われました。
でも胎児胸水って大変なことですよね?
もし次回の診察で悪化しているようなら他の専門病院に紹介状を書くのだと思いますが、それまで居ても立ってもいられず、不安と悲しさでいっぱいです。

もし胎児胸水の診断や治療のご経験がある方がいたら、どのような経過だったか教えていただけませんか?
よろしくお願いいたしますm(._.)m

コメント

はじめてのママリ🔰

胎児胸水ではないですが…

わたしも22週の時、心臓の弁に本来ない白い影があると言われ、次の健診まで様子見でと言われたことがあります。
その後24週でも影がなくなっておらず、大きな病院へ紹介状を持って受診しました。

その時は生きた心地がせず、とにかく不安で毎日泣いていました。
調べても良くないとわかっていても検索せずにはいられず、ママリでも質問していました。なのでお気持ち本当に分かります。

結果、何の異常もなく、白い影は本来あるものがよりはっきり映ってるだけだったとのことでした。今は健康にすくすく育っています。

質問の答えにはなっていませんが、不安な心配な気持ちが痛いほど分かり、思わずコメントしてしまいました。
エコーでははっきり分からないこともあります。
大きな病院で精密検査を行ったら何もなかった、なんてこともたくさんあります。
今はそんなこと言われても、と思うかも知れませんが、赤ちゃんを信じて気をしっかり持ってくださいね。
何事もなく無事産まれてきますよう祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメント、ありがとうございます。とても励みになります。

エコーで分からないことも多いのですね。とにかく不安で仕方なくこちらで質問してしまいました。
    今は赤ちゃんの胎動もしっかり感じられていますので、生命力を信じて次の診察まで待ちたいと思います。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
少しでもお力になれたらと思いコメントさせていただきました。

私も同じように胸水が発覚し、経過観察を続けていましたが、増えたり、胎児水腫になったりで、胸水穿刺、シャント手術を経験し、出産しました。

不安で不安で不安でたまりませんよね。
幸せだった妊婦生活が一変しました。
お気持ちよく分かります。
無事に生まれるケースもあること、お伝えしたくて💦
希望になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント送っていただきありがとうございます。
    同じ症状でも無事に出産されたとの事、とても希望になります^_^

ちなみに妊娠何週目で胸水が見つかりましたか?私は現在26週目で大きな病院に転院し経過観察中です。

調べるとネガティブな情報ばかりが出てきてしまい不安になりますが、今出来る事を受け入れて落ち着いて過ごそうと思います。

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は妊娠17wでした。

ネガティブなことしか書いてませんよね…
    でも調べることしか出来なくて…
    自然に消えることもあると、私の担当の先生はずっとおっしゃっていました。

祈ることしか出来ませんが、遠くから応援しています!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、教えていただきありがとうございますm(_ _)m同じ経験をお持ちの方からご連絡いただけてとてもとても励みになりました。
    温かいお言葉感謝いたします。
    なんとか乗り越えたいと思います。

• 6月7日