※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

過去の虐待によるトラウマで自分の顔にコンプレックスがあり、自信を持ちたいと悩んでいます。どうすれば乗り越えられるでしょうか。

涙が出てきます。

私は過去に虐待されて生きてきました。
兄弟のうち私だけが。
母親からの暴力は当然、イライラすれば毎日の様に
「死ね」「飛び降りて死ね」「お前なんか産むんじゃなかった」
このように言われ続けて苦しんできました。

また、実の兄弟からは
「デブ」「豚」と、兄弟の中で1番太っていたからと
そうやって罵倒されていました。
勿論母親にもです。
「あんたはデブだ」と。
でもお相撲さんみたいに太っていたわけではありません。

今現在私は母になりました。
過去のトラウマに何度もフラッシュバックして苦しんでいました。
それも何とか落ち着いて来た矢先、
自分の顔が醜くて仕方なくなっています。

可愛いわが子からすれば、初めて見た顔は私で、
小さな頃から見続けた私の顔を
「醜い」なんて思うはずもないのに。
今の年齢でそんな事も考えれないし、ママ大好きって
毎日抱きついて表現してくれたり、笑ってくれたりするのに。

なのに、そんな娘に「こんな可愛くもなく、綺麗でもなく
ブスで醜いママでごめんね」って思ってしまいます。
顔なんて関係ないはずなのに。
どれだけ美容に気をつけていたって、毎日鏡を見る度に
なんて醜い顔なんだ、と落胆してしまいます。
気持ちがとても辛くなります。

どうすればこの気持ちを乗り越えれるんでしょうか。
乗り越えることすら可能なのでしょうか?
毎日毎日鏡に向かって私は可愛いって唱えてた時もあります。
それでもこうやってまた苦しんでしまいます。

人の前に立って美人とか可愛いとか言われなくたっていいんです。
ただ、自分の顔は普通だと、自信を持ちたくて、
この子の母親の顔はこんなに普通なんだと。
言いきれる自分になりたいです。

きっとこんな気持ち理解されること自体難しい事だとは
思います。
他人に貴方は可愛いよ、と言われても過去何十年の恐怖
トラウマを簡単にはかき消せません。

もっともっと、自信を持ちたいです。。

コメント

はじめてのママリ

お辛かったですね。

娘さんが笑いかけてくれることが全てだと思いますよ。娘さんが見ているのは、もちもちさん自身です。子供は素直なので、誰が本当に美しいかを1番分かっていると思いますよ。

若い頃どんなに綺麗でも、生きてればシワも増えるしシミもできるし、見た目はどんどん変わっていきます。
ですが、お年をめされた方でお優しい顔の方って、性格も穏やかで美しい方が多いと思いませんか?

私はそう思っています。

はじめてのママリ🔰

言われたくて仕方なかった誉め言葉や、相手を認める言葉をお子さんにかけてあげてください。
毎日、口にして欲しいです。

そうすることで、過去の自分がお子さんと重なって少しは癒されるような気がします。

少しずつ希望が見出だせることを願っています☆

ともとも

ワタシも虐待(毒母)受けました。
掃除機の棒で叩かれたり、布団バサミでたかれたり…。
もちもちさん、ご家族に洗脳されてます💦
母は母です!もしかしたらもちもちさんをストレスのはけ口にされたんだと思います(生きていることを否定するようなことを言っては行けないし、私なら怒りを感じます。そして、お母さんは人とさして弱かったのかな?とも想像します)。
しかし、お母さんの洗脳から解き放たれませんか?
お母さんは弱かったからトピ主さんに言ってはいけないことを言ってしまった。そんな方とは離れましょう。そして、離れる権利もあります。後々の介護も放棄しても良いのです✨
確かにかわいいければ、良いこともあるかもしれませんが、顔だけでは人間ではないと、私は思います✨ 人間力だと思います✨
生きているだけで尊いし、素敵なんだと私は思います✨

そして、虐待などされると私もそうでしたが、自尊心(自信)が低いんです。また、自分で考えて何かをやりたい!という気持ちも弱かったりします。

これだけ、今までたくさんの嫌なことがあった人だから、お優しいと私は思います(相手の気持ちを考えられる)。良いところを目を向けたら良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

うちは両親が離婚しています。
ほかの兄弟達は母親が連れて出ましたがわたしだけ父親の元に置いていかれました。
直接母親から言われた訳じゃないけどわたしが祖母に似て顔が大きく可愛くなかったから連れていきたくなかったそうです。
うちの両親は背も高くてスタイルよくて顔も美形です。
でもわたしはスタイルよくないし何よりホントに顔が大きいです。学生時代はそれが原因で毎日泣いてたし、死にたいと思ったこともあります。
不細工な顔を見られたくなくて前髪を長くして猫背で下を向いて歩いてました。
でも大人になってからは自分を変えたくてメイクの研究したり笑顔の練習したりして少しでも前向きになる努力をしました。
前に旦那の友達が私を綺麗だと言っていたらしく今でもその言葉を胸に日々努力しよう、頑張ろうと毎日を過ごしています。

過去に縛られないで前向きに頑張って欲しいです。
薄っぺらく感じるかもしれないけど、応援しています!!

はじめてのママリ🔰

自己肯定感下がると、繰り返し繰り返し『自分なんか』って思いますよね。
ところで、ブスって誰が決めるんでしょうね。親御さんや兄弟は自分に自信なかったのでしょうか。人にそんなこと言うなんて、自分のブスな部分をぶつけているにしかすぎませんもんね。
ずば抜けて整った顔立ちの人はわかりますけど、ブスって他人に評価されるべきものではないと想うんですよね。苦しい思い出はいつか薄れていきます。お子さんはあなたの顔が世界で一番好きだと思います。

にこやまサンバ

辛い過去をお持ちなのですね。
私も両親に虐待されてきました。外面の良い人達だったし、周りの目を気にし、良いカッコしいだったので、それはそれは陰湿な虐待でした。

まず、言いたいのはもちもちさんの御家族はとっても頭が悪いんだなと思います。
そしてとても哀れです。

だって自分たちが気持ち良い事してエゴで産んだのに「産むんじゃなかった」って何様なんでしょうね?
最大の矛盾だと思いませんか?「じゃあ産むなよ」と私がビンタしてやりたい。

そして「豚」って小学生並の語学力ですよね。
小学生が「お前のかーちゃんでーべーそー」って言ってるのと同レベルなので、これもまた「腹の中からやり直してこい」と私がビンタしてやりたい。

おバカさん達とは縁を切ってますか?
カウンセリングは行ってますか?
私も生理前などは特に頻繁にフラッシュバックして苦しくなります。

毒親に育てられた方は同じ事を繰り返してしまうと言いますが、もちもちさんはきっと愛情たっぷりにお子さんを育てられてるんですね。
「ママ大好き」って全力で愛情を返してくれてるんですもん。

長くなってごめんなさい。
もちもちさんが心安らかに過ごせる日がきますように。
心から願っています。