※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

初マタの方が、母乳で育てたいけど、仕事のために混合育児を考えています。いつから完ミに切り替えるのがいいか、また夜だけミルクにしてもいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんばんわ\( ˆoˆ )♡
33w2dの初マタです!
子供が産まれて母乳が出るようなら、混合で育てたいと思っています!(子供が半年になったら保育園に預けて仕事をしたい為)その事について質問なのですが、お金もかけたくない為、ギリギリまで母乳で育てたいのですが、完ミにするのはいつ頃からがいいのでしょうか?又、産まれて3〜4ヶ月は母乳で、その後、夜だけミルクにして〜って感じでもいいんですかね??初めての事でよく分からなくて💦アドバイスよろしくお願いします🙏

コメント

ジャンジャン🐻

いいでしょうけど、哺乳瓶受け付けない可能性もありますからね(^_^;)

わたしは4ヶ月で預けることを決めていたので、母乳は入院中だけでやめました。
混乱させてしまうのが、1番困るので(^_^;)

• R

R

コメントありがとうございます☺
    確かに、混乱させてしまうと困りますね( > < )哺乳瓶受け付けなかったら困りますので早めに慣れさせておきたいと思います☺
    ありがとうございました♡

• 11月22日
バルレンジャー

子供が5ヶ月の時から保育園に預けて働いています。

私は保育園に預ける一ヶ月前から徐々にミルクの練習を始めました。
1周目は朝起きて一回目の授乳をミルクに、
2周目からは1回目と3回目を、
3周目は1〜3回目を、と預けている時間帯はミルクにしていきました。

母乳がよく出る方だとおっぱいが張って辛いと思うので時間をかけて慣らしていったらいいと思います。

働き始めてから夜だけ母乳にしていたのですが、だんだん出なくなり子供が1歳になる前ぐらいに授乳してもすぐ泣くようになったので完ミにしました。
あっけない卒乳の仕方だったので少し寂しいですが、すんなりやめれてよかったかなと思います(*^^)

• R

R

コメントありがとうございます♡
    保育園に預ける1ヶ月前までは、ずっと母乳でした??

• 11月22日
  • バルレンジャー

バルレンジャー

ずっと母乳でしたよ!
    たまに旦那に預けて出かけたりする時はミルクを飲ませたりもしていました。

• 11月22日
  • R

R

私もそのやり方で育てたいなと思いました♡
    子供が四ヶ月頃になったらミルク与えていきたいですが、いきなり哺乳瓶受け付けてくれますかね??( > < )

• 11月22日
  • バルレンジャー

バルレンジャー

グッドアンサーありがとうございます(*^_^*)

うちの子はすんなり受け入れてました(^_^.)
    ある程度の月齢になるとおっぱいとゴムの乳首の違いがわかってくるみたいなので、母乳が足りなかったらミルク足す、と哺乳瓶にも慣れさせていった方がいいかもしれないですね!

• 11月22日
  • R

R

でしたら、3ヶ月頃から夜だけミルクにして4ヶ月になったら昼と夜だけミルク、徐々にミルクだけ。にしていくのはどうですか??( ^ω^ )

• 11月22日
  • バルレンジャー

バルレンジャー

いいと思います!

ミルクを始めたときに「保育園行くからミルクの練習するよー」と声がけするようにはしてました。

• 11月22日
mimi

私は、保育園通うまでは母乳のみでしたよ❗
保育園に行ってからは、冷凍母乳をあげてもらって、夜&休日は母乳でした😄
私はたまたま搾乳できる職場だったので冷凍母乳持っていってましたが、ミルクで良いと思います😄

ただ、半年で預けるとなると、哺乳瓶は使えるようにしておいた方が良いかもですね😃
どうしても飲めない子はコップであげるなど工夫してくれていましたが✨

• R

R

冷凍母乳っていう手もありますね❕
    保育園に預けるならミルクにしなきゃ〜とばかり考えていました( > < )
    哺乳瓶に早めに慣れさせておいたほうがいいですね!
    ありがとうございました♡

• 11月22日
  • mimi

mimi

私は二人目のとき2ヶ月で預けてしまったので、断乳するのが寂しくて、出してないと止まってしまうのが嫌で搾乳してましたが、正直割りきってしまった方が楽です(笑)

搾乳は時間もかかりますし、衛生的にも気を付けなくてはならないですし、出が悪い日はストレスでした😣

なので、冷凍母乳はあまりオススメしないです😅

なので三人目は預けたらミルクでお願いするつもりです☺

• 11月22日
  • R

R

そうなのですね( > < )
    ミルクで考えていこうと思います☺🍼
    3人目のお子さんたのしみですね♡

• 11月22日
  • mimi

mimi

ありがとうございます😊
    チビ汰さんも楽しみですね💕
    お互いもう少しの妊婦生活頑張りましょう☺

• 11月22日
  • R

R

予定日1月なのですね♡
    わたしも1月です☺
    お互いがんばりましょうね💓💓

• 11月22日
YM♡ih

私も上の方と同じで、
哺乳瓶受け付けなくなると困るので
早めに慣れさせてた方が良いかと、、

私もミルクあげていますが、
そんなにお金かかっていませんよ☺️

• R

R

哺乳瓶受け付けなくなったら困るので、早めに慣れさせておきたいと思います☺❕
    そうなのですね( ^ω^ )でしたら安心してミルクにできそうです♡
    ありがとうございました!

• 11月22日
dokinnchann

5ヶ月頃には、母乳の免疫効果がなくなるため、5ヶ月頃から卒乳しましたよ(*´-`)
最初の頃から夜寝る前の最後はミルクにしてました。

• R

R

そうなんですね( > < )
    産まれてすぐから夜寝る前だけミルクにしているという事ですかね??

• 11月22日
なぎ

混合で今のところ育ててます︎☺️
私も生後6ヶ月~7ヶ月ぐらいから託児所に預けて仕事しようと思ってるので😰
完母にしてしまうと、ミルク嫌がるようになったら大変やなと思い、今は1日2回程ミルクをあげてます👶🏻💓
母乳だけでは足りないのもありますが😭
最初母乳だけあげてるとミルク嫌がる子もいるみたいですよ😢

• R

R

コメントありがとうございます♡
    同じですね☺
    産まれてすぐから混合にしてましたか??🍼

• 11月22日
  • なぎ

なぎ

産院がミルク足してもいいよってところだったので、授乳して足りなさそうならミルク足してましたよ☺️
    退院してからもそのやり方でやってました😋

• 11月22日