※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが水分をあまり摂りたがらない理由について相談しています。お茶やポカリスエットを飲む量に変化があり、保育園でもお茶を飲まないことが問題視されています。遺伝や環境の影響でしょうか、どう対処すべきか悩んでいます。

あまり水分を摂りたがらない子いますかー?

離乳食は何でもよく食べ、母乳も一日2回たっぷり飲んでいます。
お風呂上がりにお茶をあげれば50mlくらい飲むのですが、やっぱりあまり好んで飲んでくれない感じがあります😢

5日前くらいにお熱が出た時に赤ちゃん用のポカリスエットを初めて飲ませてみたら一気に160mlゴクゴク飲んでびっくりしました。
風邪が治ってからも余ったポカリスエットを飲ませたらやっぱり100ml飲み・・その後お茶をあげたらやはりあまり飲みませんでした💧

お茶が嫌いなのでしょうか?
元々あまり飲まないタイプっぽかったのですが、最近は保育園で水分補給としての麦茶を飲みたがらないようでお茶に慣らしてほしいと言われてしまいました😥

家でジュースを常飲していた訳ではありません。
元々あまり水分を摂りたがらないのが、数日前のお熱の時に飲んだポカリスエットを飲んでからさらにお茶に興味が無くなった感じです。

私も飲み物を飲み過ぎるとしばらく具合が悪くなるというか、水分は大事とは分かっていてもあまり頻繁に飲むタイプでは無いので遺伝とかもあったりするのでしょうか・・

保育園でお茶をあまり飲まないのは先生方にも迷惑が掛かるのでどうにかしたいのですが・・うちの子の場合は絶対的にジュース断ちをして無理にでも頻繁にお茶を飲ませる習慣を付けさせた方が良いのでしょうか?

コメント

ゆここ

喉が渇いたら飲むと思うのでうちはジュースとか飲まさなかったら下の子は1歳くらいで急にお茶飲みだしました⭐️離乳食と母乳で水分足りてるからあんまりほしがらないんでは無いですかね??

上のこは足りないかなーと思って少しジュースを飲ましてたからかほんとにお茶飲まなかったです💦最近は外で遊ぶようになったからかお茶をめっちゃ飲めるようになりました⭐️

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😊
    母乳と離乳食は本当によく摂取しているので、問題が出るほどの水分不足では無いのかもしれませんが最近汗をよくかくようになったので心配なんですよね💧
    やっぱりジュースは癖になりそうですね😩
    本人があまり飲みたがらないなら、定期的に水分の様子は見つつ無理に飲ませる練習とかはしなくて良いですかね🤔

    • 5月26日
  • ゆここ

    ゆここ

    ジュース飲ませたらジュースしか飲まなくなっちゃうと思います😀

    オシッコとうんちが出てれば水分足りてると思っていいと言われました!


    うちはマグにお茶入れて30分起きとかにちまちま吸わせるだけ吸わせてました!
    離乳食と母乳飲んでたらそんなに無理に飲ませなくてもお粥とかでかなり水分取れてると思います⭐️

    • 5月26日
  • ママ

    ママ

    ですよねぇぇ😩
    妙に賢いというか、良いものを知るとなかなか忘れない子なのでお熱の時にジュースを飲ませてしまってやらかした感すごいです😂
    うんちは出てはいるのですが固いうんちが多いのでやっぱりもう少し水分摂らせた方が良さそうですね💧
    暑くなってきたのでうちもちまちま飲ませるようにしていこうと思います🙌

    • 5月26日
  • ゆここ

    ゆここ

    病気の時とかはうちもジュースとかアクエリアスとか飲ませてます!!
    けど最近はお茶がさっぱりして美味しいみたいでお茶欲しいって催促してきますよ♡

    毎日出てうさぎのうんちみたいにコロコロじゃなければ問題ないと思いますよ、

    うちは1歳すぎてからは牛乳をおやつにあげて、あとはお茶のみで、特別な時以外はジュースはあげないです⭐️
    上の子の時にジュース飲ませてしまったのを後悔したので🤣

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです。
寝起きで汗びっしょりの時など究極に喉が乾いた時のみごくごく飲んでいるので、大人みたいに「暑いからこまめに水分を摂る」ということが出来ないのかな〜と思っています😂

やはりジュースの味に慣れてしまうとお茶や水は飲まなくなるのでなるべく飲ませない方がいいとおもいます!
私は顔を背けられてもとりあえず1時間に1回口の中に1口分入れる様にしています笑

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりそういうものなのですかね〜💧
    大人の私ですらいまだに飲み物は喉が渇いた時に飲むスタイルなので、その母から生まれた子が飲まなくても不思議ではないというか・・
    ジュースは私も絶対あげるつもり無かったのですが、この前初めての高熱で味を知られてしまいました😩

    そのスタイルで飲ませるの良さそうですね!
    飲み物はコップや哺乳瓶など何で与えているのですか?

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生後10ヶ月なんてまだ本能の赴くままに生きてますからね😂
    自ら欲するタイミングじゃないと飲みたくないんだと思います😂笑

    おちょこかストローマグを使って飲ませています!

    • 5月26日
  • ママ

    ママ

    本能!!!😂笑
    ほんとそれですね!!おっぱいでもジュースでもない好きでもない飲み物を大人の都合で飲んでくれるわけ無いですよね🙃
    これを気にストローマグ導入してみようと思います🙌

    • 5月26日