※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キツネ
子育て・グッズ

ワンオペ時の息抜き方法について相談中。保健師には自分の時間を取ることを勧められたが、気を抜けない。同じ経験の方、息抜きのコツを教えて欲しい。

【ワンオペの時の息抜きどうしていますか?】
お疲れ様です。生後3ヶ月半の娘がいます。
1日12時間娘と2人きりだと、正直気が滅入ってしまって…産後うつ気味なのでなおさらです😭
保健師さんには、ずっと娘ちゃんと向き合うとしんどいから、自分の好きなことをする時間を毎日とった方がいいと言われました。娘はまだまだ日中抱っこじゃないと寝ないので、抱っこしたまま携帯いじるか、うまく行けたら腕枕で添い寝をするくらいしかできません😭
娘ちゃんがご機嫌な時は、意識は向けつつも好きなことしていたらいいよ!と言われましたが、無駄に真面目な性格ゆえ、中々気を抜くことができません。

似たような方いらっしゃいますか?うまく息抜きをするコツがあれば教えてください😭
私もそうだった!のような共感でも大歓迎です😭

コメント

ぷんぷん

ネントレをしていない自分が悪いのですが、今生後9ヶ月で明日生後10ヶ月になりますが、お昼寝は抱っこじゃないと寝ないです。笑
ベッドでも寝るんですが、そうすると寝てる時間が短いのでついつい抱っこを…😭

私はもともとドラマや映画を観るのが好きなので、寝ている間、携帯やiPadでイヤホンしながらNetflixとか観てます!Netflixの恋愛リアリティー番組っていうんですかね?海外のやつ。あれがめちゃめちゃ面白くて息抜きになってます😍

生後3ヶ月の時は自力で動くことはできないと思うので、赤ちゃんに意識を向けつつ声かけしながらストレッチとかしてましたねー!😊
私も第一子で変に真面目なので、ずっと見てなきゃ!と変に気を張ったりしててもう頭がパンクしそうでした。
さらに夫が仕事の日は朝から晩までワンオペなのでしんどくてしんどくて。
生後3ヶ月だとおもちゃで遊ぶというかおもちゃ持つのもやっと?な感じですよね。握っててくれるかどうか、いつの間にか吹っ飛んでる感じで。笑

  • キツネ

    キツネ

    ありがとうございます😭ワイヤレスイヤホン買うことを決意しました!
    睡眠不足よりもなによりも孤独感や息が詰まる感じがしんどくて…ネトフリ一回解約しちゃったんですが、出戻りしようたおもいます!

    • 5月26日
RitaRico

私は今より2ヶ月半までが鬱っぽかったです😭
初めての子で全てが初めてでイラついて泣いて喚いて息子にもだいぶ当たってしまいました。。
それでも、顔を見れば笑ってくれて眠いと甘えてくる息子を見てるとまだ1人で寝れなくても寝返りが打てなくてもグズグズしちゃう日があっても一生続くわけじゃない!
だから今くっつきたいだけくっついとこう!って思えるようになりました☺️💕

周りは自分の時間を少しでも作って息抜きした方がいいよ!と言ってくれますが、小さな命を守っていかなきゃいけないと思うと目が離せなくてとても自分の時間なんて作れないですよね😅
なので、ご機嫌な時に息子と踊ってみたり歌ったりする事を息抜きにしてます❣️
泣く、ご飯、抱っこ寝以外は自分の時間と考え方を変えるようにしました!

  • キツネ

    キツネ

    ありがとうございます😭最近笑ってくれる娘を見て泣けてきます。こんな母なのに笑いかけてくれるのか😭って。
    その考え方素敵です!くっつきたいだけくっつけるのも今だけって思うようにします!

    • 5月26日
  • RitaRico

    RitaRico

    私も私がこの子の母親でいいのかな?もっとちゃんと出来るママのところに行った方がいいんじゃないかな?と思っていた時もありますが、産んだのは私で責任もあるし、私にだけ笑ってくれる事も多くなってきたので、この笑顔を守りたいと思うようになりました☺️
    どんなに自信がなくても不安でもママはキツネさんしかいないので、娘さんの笑顔がご褒美だと思ってベタベタくっついてやりましょう❣️
    そして、大きくなったら
    赤ちゃんの時は大変だったんだぞ!!と言ってやりましょう🤣

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の時は私もひたすら抱っこで寝かせてましたー😭
キツネさんのお母さんには頼れませんか??
私は疲れたら実家に帰って、母に娘のことみてもらってます!
母も娘の世話んするのが好きなので(笑)

  • キツネ

    キツネ

    ありがとうございます😭なんで夜は寝るのに昼間は抱っこ抱っこ抱っこなのさ…と😭
    実家は飛行機の距離なので頼れなくて💦しかも転勤できたばかりの土地なので知り合いも誰もおらず😂

    • 5月26日
ミミコロ

私は支援センターに行ってました✨先生や他のママさんとお話するのがストレス解消になりました😁

あとはチョコを少し食べたり好きな漫画や動画を見たりしてます🎵

  • キツネ

    キツネ

    ありがとうございます😭コミュ障の極みですが今度行ってみようかな…
    チョコ大事ですよね!母乳にチョコはうんぬんかんぬん言われましたが、そんなの知らんと☺️

    • 5月26日
きなこ

キツネさんの趣味や好きなことはなんですか?外とか出られてますか?今したいことはなんですか?☺️

私は旦那が月の半分以上家にいない仕事で、娘とずっと2人っきりです。新生児期こそ寝不足だし疲れるし病みましたが、1ヶ月も経てば慣れました😂

私は料理、散歩、YouTubeを観るのが好きなので、娘を夜寝かしつけた後に夜な夜な料理したり(生後10ヶ月にしてやっと布団で昼寝できるようになったので、昼間も離乳食ストック作りに勤しんでいます)、雨じゃなければ必ず散歩に行って帰り道にコンビニで好きなおやつとか買って、寝かしつけた後に自分が寝るまでは自由時間なので、1人でそのおやつ食べながらYouTubeを倍速で見てます🥹それが毎日の楽しみです!あと旦那がいる日はなるべく3人でお出かけしてます!家にいるととにかく気が滅入るので!🥹
抱っこでしか寝ない時期は、抱っこで1日中ずっとアニメ一気観してました😂


息抜きするコツ、、、私も息抜きといっても他の方と比べたら本当小さいものかもしれませんが、毎日赤ちゃんのためでなく、自分のための時間を作ることを意識することでしょうか?お母さんはあくまで役割であって、貴方は貴方であることのは変わりないです😊真面目な性格、私は素敵だと思います!
私は娘の為じゃなく、自分の為に毎日散歩してます!娘に付き合ってもらってます!笑

今やりたいこと、産前好きだったことがあると思うので、自分の声に耳を傾けてみるといいかなと思いました👂
海外行きたい!とか、そういうのはすぐ叶えられないけど😂😂もし今すぐ叶えられないことでも、旦那さんがお休みの日にとか一時保育を利用するとか、、、何かしらの方法で叶えられるといいですね☺️

  • キツネ

    キツネ

    ありがとうございます😭私も夫もテレビでの野球観戦が好きなんですが、寝かしつけの時間と被って満足に見られていません…それもしんどいのかもしれませんね💦
    寝かしつけた後は、夜間授乳にむけて私もすぐに寝てしまって…それが逆に精神的にキツくなってるのかもしれません。
    抱っこでしか寝ないなら諦めて、私もYouTubeとか見まくろうとおもいます!

    • 5月26日
👶🏻🌸

私の娘と全く同じです😭

日中は抱っこでないと寝ないので抱っこのまま一緒に寝るか抱っこで寝かしてそのまま映画を見ています😌✨
機嫌がいい時はたまに1人で遊んでくれますが、基本は顔を見せて一緒に遊んであげないと泣かれるので…💦
夕方になるとヘトヘトですよね😓

なので、私の息抜きは娘を抱っこで寝かしてそのままソファに座って映画やドラマを見ることですかね🌸
Netflixの映画見倒してます!笑

  • キツネ

    キツネ

    ありがとうございます😭
    機嫌よくても構ってないと泣きますよね…おもちゃもまだ一人では遊べないし…夕方とか真顔で抱っこしてます…
    うちソファないんで、より一層体がしんどくて😭

    • 5月26日
  • 👶🏻🌸

    👶🏻🌸

    わかります😭
    夕方は真顔で抱っこです!
    ソファないのですね、抱っこでゆっくりはあまりできなさそうですね💦
    大人からしたら抱っこの方が窮屈で寝にくいのに…って感じですよね😵‍💫

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

娘さんと同じ月齢の娘がいます✨

上の子達の時は2人っていうのもあって、抱っこしてても寝かしつけしてても、授乳してても手が2つとられるのでケータイすら構えず、笑う事が出来ないくらい滅入ってしまいました💦

少しずつネントレをするようになって、それだけで自分の時間が出来る!と分かったので娘は産まれてからずっとネントレです😂💜
でも、上の子達の時、いっぱいいっぱいで楽しめなかったし写真も全然なくて後悔しかないので、両手で1人の赤ちゃんを抱っこできる幸せ、今しか見れない赤ちゃんの姿は見たいのでイヤフォンで音楽聞いて生活しています😘

娘が寝たら隣の部屋に移動してYouTube見ながらお菓子です🫣
例え、離れて赤ちゃんがすぐ泣いてしまっても2.3分イスに座って一息できるだけで全然違いますよ🥰

私も一時保育の存在や、肩の力の抜きかたを知らない人間だったので、掃除にご飯、旦那の弁当など全てやってきましたが、サボれる所はサボって🥰

10ヶ月お腹で大事に育てて、出産も乗り越えて、ゴールではないのは確かですが、ひとまずゴールと見ていいんじゃないでしょうか?🥺
十分頑張った!少し休憩したらまた頑張ろう!!って褒めてから次のステップに踏むと、心も落ち着くと思います✨

もう充分頑張ってます✨
ママはお給料を貰えないし、やって当たり前のような雰囲気出されるし、言葉で認めてもらえないし、辛い事もありますが、娘さんが巣立つ時、『育ててくれてありがとう』の言葉がママの報酬です🥰🥰
その日まですごく長い道のりだし、真っ暗な道ですが、仲間もたくさんいて、分かってくれる人もたくさんいます🎁💜
我が子を信じて、ママが笑える環境をまずは優先しましょう🥺💜💜💜💜

  • キツネ

    キツネ

    ありがとうございます😭ベッドに置く練習は毎回しているのですが、どうしても最後は抱っこ寝になってしまいます…。
    保育園激戦区なので、一時保育も1歳以上しか受け入れてもらえない&復職も厳しそうというのを知って勝手に落ち込んでいます😭
    料理、産後数える程度しかしていません…宅配の冷凍弁当に頼りっぱなしです😭
    とりあえずワイヤレスイヤホン買ってみますれ

    • 5月26日
ねむねむ

実家から戻ったころキツネさんと同じように気が滅入っていました😭
自分で言うのもなんですが、私も真面目な性格です💦

周りから息抜きしてと言われると、「ちゃんと息抜きしなきゃ!」焦ってしまい無限ループでした😅

気分転換=何か特別なことをすると勝手に思い込んで、娘が途中で起きたらできないしなぁと悶々としてました😫

が、特別なことをするのではなく、ちょっとした自分の時間を取るようにするといいと周りからアドバイス受けて考えが変わりました🌿

私も月齢近いママに相談したら、他の方が言われるように、ネトフリ見たり音楽聞いたりコンビニでスイーツ買ったりして過ごしてると言ってました🌸

私は今日は大好きなまりなさんと言うYouTuberさんの動画で少し運動しました🥰運動するから見ててーと娘の前でやったんですが、何してるのかなーという顔で見てくれたり、時折笑ってくれました👶✨

まとまってないですが少しでも参考になれば😭

  • キツネ

    キツネ

    ありがとうございます😭これから梅雨なんでお散歩行きにくいの辛いなぁって思っていました。
    まりなさんの動画、妊娠前はよくやっていました!再開してみようかな!と思います!

    • 5月26日
すすす

ワイヤレスでアニメを聴いたり、音楽聞くと滅入った気持ちが楽になりますよ

あとは、あえて携帯触んないとか 🙄


小さな子供がいるときと夫婦二人のときとはどうしても同じようにはいきませんから、もはや子供のペースに慣れる努力 ですかね!

子供がいてるとお昼間に、家事もなにもなくて二時間以上完全に暇な時間って作れないんじゃないかな。。もはやあきらめですね。😄

  • キツネ

    キツネ

    ありがとうございます😭諦めも大事ですよね!
    携帯触ると検索魔になってしまうので、触らない方がいいよなぁって思いつつ、抱っこしたままだと触っちゃうんですよね💦
    やはりワイヤレスイヤホン必須ですね!

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です👶🏻
ずっと1人でお世話していると煮詰まりますよね🥲

今週から児童館や支援センターに行っています。
先輩ママが話しかけてくれて、色々お話しできてスッキリしました✨🙌🏻
産後ケアを利用したママもいたので、私も利用してゆっくりする予定です♪

普段はねんねの隙にアマプラ、TVerを見たり、マンガ読んでます🥹

  • キツネ

    キツネ

    ありがとうございます😭私も支援センターデビュー検討しています(コミュ障にはドキドキ…)
    やはりサクッとみられる動画がいいですね!

    • 5月29日