※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ☆
妊娠・出産

体外受精での妊娠、胎児の成長に不安があります。8週目で成長が止まっているか心配。出血やつわりの症状が気になる。産院受診予定です。

体外受精で妊娠判定を貰い今日から8週目に入りました。
経過としては、
5w5dで胎嚢8.9ミリ確認。
6w5dで胎芽4.9ミリ、心拍数130回確認。
7w5dで胎芽9.3ミリ、心拍数140回確認でクリニック卒業。

7w5dで2度目の心拍確認ができ、赤ちゃんの発育も良いので紹介状書きますねと言われ卒業になりました。
心拍確認もできて安心していたのですが、一週間で胎芽が5ミリしか育っていないことが不安になってきました。
初期から胎嚢も胎芽も小さめな気がします💦

8w3dで産院を受診する予定ですが、赤ちゃんの成長が止まっているんじゃないかと不安です...。

5週あたりで鮮血の出血があり、そこからダラダラと茶おりが出たり出なかったりです。
つわりも吐くことはなく、なんとなく胃がムカムカする程度でしたが、昨日あたりから普通にご飯も食べられるしムカムカもなくなった?と不安です😥

コメント

Ma𓃟

7w3dでCRL9.0mmでしたよ😌!

つわりには波があるので
気にしなくて大丈夫だと思います🙋🏻‍♀️

ママリ🔰

以前わたしも不安でたまらなかったです!
記録見返したら5w3dで胎嚢5.1mm、6w5dで胎芽3.2mmでした!
しかも茶色いおりものなどがちょこちょこありましたし、つわりが突然なくなったり…。
不安でクリニックに行き心拍確認してもらったことあります。
先生から悪阻の有無と赤ちゃんの元気さは関係ないから心配しないで〜でも心配なら今はエコーで見るしか確認方法ないから来てくれてもいいから。と。
優しい先生でした😭
出血に関しては先生によって色々ですよね!初期の流産はお母さん関係ないから安静にしなくて良い!という先生と、念のため安静に!という先生と。
私は安静にしていました💦

その後ベビーは何の問題もなく元気に産まれてくれました👶🏻💓

Mi⭐︎

8週から9週の時、私も5mm大きくなりました!
それでも成長曲線にずれはなかったです。
大丈夫ですよー👌

そして私もつわりで吐きません。
ずっと胃がモヤモヤしてる感じです。
元気になる日も、ありますよ!
出血も、量が多くなければ問題ないそうですよ。
胎盤作るのに、出血するんだそうです。