※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

他の親子にも子供に話しかけることが少数派なのか気になります。自分の子供にされたらどう思うでしょうか?相手側のお子さんに話しかけることはありますか?

子供に話しかけるおばさんって気持ち悪いですか?

公園でその時限りですが仲良くなった親子や、隣に住んでる親子や、上の子と同じ幼稚園の顔見知りの親子など、上の子(4歳)や下の子(2歳)と同じくらいの子と会った時、ママさんとも挨拶やお話はしますが、必ず子供にも話しかけてしまいます。
「おはよう」とか「帽子かわいいね」とか「また遊んでね」などなんですが、振り返ってみると、逆に相手のお母さんたちはうちの子に話しかけることはなくて…
そこに対して不満があるわけではなくて別にいいんですけど、じゃあ子供にもいちいち話しかけてる私って相手側からしたらおかしいというか、うざいのかなぁ?と心配になりました。

子供にも話しかけるって少数派なんですかね?

自分の子供にされたらどうですか?
※相手の子供と私の1対1では話しかけません、親子連れに会った時、お母さんの隣にいるお子さんにも話しかけちゃうってことです。

また、皆さんは相手側のお子さんに話しかけることってありますか?

コメント

ママリ

うちの子供に声かけて貰ったらめっちゃ嬉しいです☺️♥️

ママ友がいないのでわからないですが遊ぶような施設とかで
子供が近づくと子供に話しかけてくれる方もたくさんいるのでおかしくないと思います!

はじめてのママリ🔰

思い返すと私話しかけてます。
積極的に必要以上に話しかけたりはしないけど書かれてる位の事は言ってます。
無意識でした😂

はなちょびん

私は、素敵だと思います!

ママ友とか、習い事のママさんでもそのような方がいますが、逆に尊敬と言いますか、羨ましく思います!!
私も子供に話す時は話しますが、他人の子供だから遠慮しちゃうと言うか一歩引いてしまうと言うか。
だから、羨ましいしいです!!

ママリ

嫌じゃないですよ!マスクもせず顔を近付けて話して来るなら、おぃって思いますが、普通に嬉しいです。私は子供の保育園ではお友達に「今日の服可愛いね」とか話しかけちゃいます。笑

🫧

子ども好きなんだなって思いますし
私自身子ども好きなので声かけちゃいます🤣

はじめてのママリ

コミュ障で人見知りですけど私は普通に嬉しいです!
だいたい話しかけてくれる方って愛想良くて優しい方ばかりなのでいいと思います⭐️