※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の発語が遅く、喃語のみ。指差しは要求のみ。多動が気になる。成長について心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳8ヶ月の息子の成長についてです。

発語が遅く、意味のある言葉を全然話しません。
宇宙語もほとんどなく、喃語のみです。
(喃語はうるさいほどずっと何かを言っています)

指差しも、応答の指差しはなく、要求の指差し(最近は電気のスイッチが好きで押させろと指差します)のみです。

また、最近わざと足踏み(マンションで響くのでやめてといってもやめない)や家の中を走り回ったり多動かなと気になってます。

こちらの言う事は分かる時と分からない時とあります。
できることは、
・いただきます.ごちそうさま
・ありがとう
・座って
・ポイして
・ないない(おもちゃや食器片付け)
・ばいばい(時と場合による)
です。手遊びや子供向け動画の真似はたまにします。

気にしすぎも良くないとは思ってるんですが、最近多動みたいなとこもあり検索魔になってしまっています…
同じような成長だった方とかいましたらその後どうだったかとか教えていただきたいです🥺🥺

コメント

めぐ

うちは喋ったの2歳2ヶ月くらいで急にべらべら喋りはじめました!

男の子はマイペースなので、こちらが言うことが通じてれば心配無いと思いますよ(^^)

• ちー

ちー

やっぱり男の子はゆっくりな子多いんですね!
    まだ1歳8ヶ月と思うようにします!
    こちらの言う事も通じてる時もあるので気長に待とうと思います☺️

• 5月26日
くま

1歳8ヶ月ですとまだ単語出てくても遅いと思いません😊💦
うちの次男もやっと単語がでてきてママと言ってくれるようになりました😫
多動で1つ言うと、
いつもと違うスーパー等の場所でママが見えなくても夢中に走りますか?
ママの存在気にしてなくてどこまでも夢中で走り続けるのは多動の疑いありかなって思います…
判断できるのは年少頃に幼稚園や保育園でのトラブルが起きてからになると思います
あきらかな発達障害以外は、個性のひとつです😊
心配だと思われるのはお子さんをしっかり見てるからだと思うので
思いつめず、言葉がでるように関わってあげてください😊✨
うちの次男は持病があるので、発達関連より健康が気になります😫
例え発達になにかあっても周りのサポート次第でとても伸びるし、住みにくさや生きづらさもなくなります😊
健康なことが一番なので身体にいいことを検索できたらいいですよね😫💦
私は実際病気の事ばかり検索かけて人のこと言えないのですかが…
今解決できない悩みをひたすら考えるのは精神衛生上良くないと精神科医も言ってました😢
なので気をつけてます💦
あんまり思いつめないで😫

• ちー

ちー

家だとママいなくなると泣くんですが、外だとどこでも勝手に1人で歩いて行ってしまいます…
    やっぱりまだ判断は難しいですよね🤔
    優しいお言葉ありがとうございます😭😭
    息子さん持病お持ちなんですね…!それは心配になって調べちゃいます😭
    健康で元気に過ごせてるだけで今は十分ですね!
    そう思うとすごく気が楽になりました…!
    あまり気にせず気長に楽しく過ごしていこうと思います☺️

• 5月26日
さく

まさに、我が子と全く同じです😢✨
それで心配になっていて私も今日投稿しました😂

うちも全く発語がなく、
ん!ん!や、あ!あー!だけで生きています🥲🥲🥲
指差しも要求のみです🥲
療育も考えてみようかなぁ。。。と少しだけ揺らいでいます😭