※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

妊娠中のつわりで寝たきりだったが、尿検査でケトン値が高かった。医師からは特に指摘なし。ケトン値が高いまま放置していいのか疑問。入院や治療の必要性は言及なし。

つわりとケトン値について質問です!
5週の終わりから始まったつわりで1ヶ月半ほぼ寝たきりでした。
2週間ほど前(10週の時)、なんとかビニール袋片手に往復タクシーで検診に行き、そこで尿検査もしたのですが、医師からは特に何も言われず、「つわりはどう?まぁ皆にあるものだし、もうすぐ落ち着いてくる時期だから!」と気にするな的な感じでした。

が、それからしばらくして何気なくその時の検診の記録(助成券に書いてあるもの)を見てみたら、尿検査のところにケトン+++と書いてありました。

よく体験談などで「ケトン+++で即入院でした!」と書いてあるのを見てたので、これって本人にも伝えず放置する程度のことなの?と疑問に思いました。
特に 点滴していく?とか入院が必要とか言われていません。総合病院でなく個人の産婦人科だったので、そんな悠長な感じだったのでしょうか。。

コメント

じゅん525

食べたり飲んだりは出来てますか?体重の減りはどんな感じですか??

• まるこ

まるこ

健診に行った当時はヨーグルトやゼリーなら食べられる状態でした>_<
    水分も、1日100〜200mlなら飲めましたが、1日1回は必ず嘔吐してました。
    体重は−5キロでした。

尿が1日1回しか出なくなっていたので、脱水じゃないのかなぁ?と気になっていたんですが、それを医師に伝えても「もうちょっと頑張って水分摂ったほうがいいよ〜」くらいのアドバイスだったので、そんな大したことないのかなと思っていました。

• 11月21日
  • じゅん525

じゅん525

食べられたり飲めたりしているし、嘔吐も少ないのでそれだと重症妊娠悪阻にはならないからだと思いますよ!

• 11月21日
  • まるこ

まるこ

そういうものなんですね!
    重度妊娠悪阻にならないと点滴などはすすめられないんですね。
    せめてケトンが出てる事くらい教えて欲しかったですが(^_^;)、あまり緊急性がないと判断されたんですね。それなら納得です!

• 11月21日
  • じゅん525

じゅん525

多分ですけどね。
    私は何も食べられない、水すら飲めない、1日に30回ほどの嘔吐、体重の10%以上の急激な体重減少で入院しました。

• 11月21日
  • まるこ

まるこ

1日30回はかなりキツそうですね💦
    やはりそれくらいじゃないと点滴はできないのですね〜。
    あれから2週間経ち、嘔吐の頻度も少し落ち着いてきたので、次回の結果に期待したいです!^ ^

• 11月21日
けゆ

私もケトン+++でました。私の場合、個人の産婦人科で点滴できなかったので紹介状書いてもらって総合病院で点滴しました。
総合病院では入院しますか?って聞かれましたよ。
個人の産婦人科でも辛ければ総合病院で入院か点滴してもらってねと言われましたよ。

• まるこ

まるこ

紹介状が書いてもらえるんですね!
    私の行ってる産院が特にのんびりなんですかね(;_;)
    ケトン+++だったことすら知らされず、最近書いてある事に気づいて驚きました>_<

• 11月21日
  • けゆ

けゆ

私は水分すら取れなくて自分から点滴して下さいとか言ってました。
    まるこさんもあまりにも辛ければ点滴お願いしてみたらどうですか?
    私は少し楽になりましたよ。

• 11月21日
  • まるこ

まるこ

つわり大変だったんですね💦
    あれから2週間経ち、ピークは過ぎたのでもう大丈夫だと思いますが、次回の尿検査の結果を見て考えたいと思います!^ ^

• 11月21日
トミー

私順調に体重増えましたが(笑)夜と朝、炭水化物抜いて検診行くとあっとゆー間にケトン3+になりましたよ〜(^ω^)尿検査の結果は基本タンパクや糖が出るなど何かなければ妊婦さんには伝えないと思います!不安を煽ってしまうので!

• まるこ

まるこ

たしかに、炭水化物は1ヶ月以上食べてなかったです!けっこう簡単にケトン+++って出るものなんですね!
    ちなみに蛋白も++でしたが、これも特に伝えられてません(^_^;)
    まぁ医師が何も言わないということは、大したことないんですよね。それならそれで安心しました☆

• 11月21日
りょぴ❤︎

私も +3 でした😖 吐き気で 5日間 食べ飲み 一切出来ず 体重 −6キロ 脱水症状が 出てたみたいなので 私は 入院を 勧められましたが お金かけたくなかったので 毎日 点滴に 通いました💦 1週間経っても +3のままでしたが 調子が 良くなったので 点滴も 自分がしんどいと思ったときに 来てねと 強制じゃなくなりました😊

• まるこ

まるこ

つわり本当辛いですよね😢
    私も−5キロ脱水でケトン+3でしたが個人病院のせいか入院も点滴もすすめられませんでしたが、たとえすすめられても入院はしてなかったと思います(^_^;)
    あれから2週間経ち、なんとか吐きながらも水分を摂るようにし、少し改善してきた気がするので次回の尿検査の結果を期待します。
    お互い頑張りましょう>_<

• 11月22日
  • りょぴ❤︎

りょぴ❤︎

私も 個人病院でしたが 入院か点滴 絶対!でした😅 ケトン 下げるには 糖分摂るのがいいと すすめられましたよ〜〜!!ぶどうや バナナだったら つわりでも 食べやすいって 看護師さんが 言ってました👌🏻 私は 合わず 食べられませんでしたが 。(笑) 私は 吐き気だけで 吐かなかったし 9週目で 終わったので 他の人と 比べたら ましだったのかも しれませんが 終わるまで もう少し 頑張って下さい (´;ω;`) & これからも 頑張りましょ〜❣️

• 11月22日
  • まるこ

まるこ

個人病院でも方針によって色々なんですね!
    評判の良さで選んだ病院だったのに、なにもしてくれなくて本当にここで大丈夫かなってちょっと不安になってしまってました💦
    umi ୨୧⋆*さん回復されたみたいで良かったです!私もあと一息、糖分摂るようにして耐え抜きます!!
    週数も近いので、お互い頑張りましょう♡

• 11月22日