※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

31歳の女性が貯金が少なく悩んでいます。支出を減らすためにデートや友達付き合いを控えることも考えています。来月から貯金を始める決意をしており、同じような方のアドバイスを求めています。

31歳です。

恥ずかしながら貯金が二桁もありません。
1人暮らしで出費が多く最近葬式等
冠婚葬祭が重なったのもあります。

彼とのデートや
友達付き合いも控えたら良いのですが 大事なので
それも含めると小遣い月5万円使ってます。
(交通費や食事代、化粧品等全部含みます)

来月から貯金頑張ろうと思うのですが。
皆さん励ましてくれませんか?
自分次第なのも甘えてるのも分かってます。

同じような方いましたら
どうやって貯金したか教えていただければ
嬉しいです。

コメント

ママリ

収入や支出の内訳がもう少し分かればアドバイスもらいやすいかなと思います😊

遊興費も大事ですし!

私が一人暮らしの時は、手取り20万程度ボーナスありで、年間50〜70万程度の貯金でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    下にざっとですが書きました。

    自分としては月3万円に小遣いを
    押さえたいのですが。

    こればかりは頑張るしかないですね。

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    手取り14.5で満足な貯金は難しいかもしれません💦

    同棲予定なら、そこから二人での家計分担をしっかりして、貯金がすすむと良いですね😊

    内容的削れるのはスマホですね。端末代などもかかってますかね?格安に乗り換えると良いかなーと思います。
    端末代がもし結構掛かってるとしたら、月額や残額にもよりますが、安いのに買い替えも検討かな🤔
    この前ヤマダ電機のdocomoで、iPhone12が2年間月1円でしたよ!しかも、契約不要で端末のみもOKでした。そんな感じの安いので変えていくのも手ですね。

    光熱費ももう少し節約できそうです。

    遊興費も大事と書きましたが、手取りの割には多い印象ですね💦転職しないならば、ちょっと減らしてそこから1万でも貯金できるかな。
    プレゼント代も、ちょっと頑張りすぎな印象なので、彼に理解してもらえると良いですね。
    ボーナス(多少使っても)と月1万貯金で、年額30万はいけますね😊

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます!

    同棲してしっかり、貯金します。
    それまでに毎月25000円貯金したいのですが。
    出費を見直してみます。

    スマホは彼と同棲し結婚してから
    買い換えの予定です。

    光熱費はガス、電気で6000円
    水道が2ヶ月に1回で4000円です。

    年間30万貯金
    頑張ります✨

    • 5月25日
はるママ🔰

私は独身の頃、手取り17万届かずで5万ちょっとの家賃+1万の奨学金を払っていたので残り使えるお金は同じ感じかな?と思います☺️
その頃は月々3万貯金って感じでした!
5万円の内訳をしっかり自分で把握して、本当に削れないところと妥協できるところを探すのも大事なのかなと思いました🙂

私は友達との食事はソフトドリンクのドリンクバーつけれるとことか、食事はラーメンであとのカフェはゆっくりできるとこ…とか、なんせ3,000円あればお釣りの来るような感じが多かったです😁
お友達がOKならですけど😇
ごはん済ませて集合して、スタバで2時間とか🤣
デートはだいたい家が多くて、それもあんまりお金かからなかったかな…と。月1で電車乗って出かけるかな〜くらいでした!
なので、週1回友達と遊んで、毎週末デートして…月に2万も使わなかったかなあと。だいたいですけど…

*遊びやデートの1回ずつの単価を下げる
*交際費とその他を分けて考えてみる

っていうのどうですかね?


ちなみに体があまり強くないのであれば、食費を下げてしまうのはちょっと…と思います。
体は資本ですから、無理のないように"贅沢"と思える部分を少しずつ削れるといいかなと思います🤔

長々とすみませんでした。
同棲楽しみですね😊

はじめてのママリ🔰

31歳で自分のために5万しか使ってないのに貯金ができないとなると、そもそも収入が低い状態が続いているのではないでしょうか?
励ましや頑張る気持ちだけではどうにもならない部分もあります。独身でしたら転職など収入を増やした方が手っ取り早いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    励ましや頑張りだけでどうにもならない
    そうですね。
    転職は考えてないので
    出費を抑えるしかありませんね。

    • 5月25日
はじめてのママり🔰

彼とのデートも友達のお付き合いもやめる必要はないですよ😌私も大切なことだとおもう派です。
それは本当の友達なのか、というところと
お金を使わなくても彼氏や友達とは付き合っていけるものです。
それを踏まえて月五万円が妥当なのであれば他で削るしかないですね🥰
無駄な交際費ほど勿体無いものはないと思います。

携帯代とか、食費とかが削りやすいかなぁとおもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    出費、交際費見直してみます。
    ありがとうございます✨

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます!

総支給18万
手取り14.5万

家賃3.2万
食費、生活用品込2万
スマホ1万
水道光熱費1万

交通、交際費5万円

プラス今月は
彼の誕生日でプレゼント2万

ボーナス年2回合わせて
合計25万ほどです。

転職は考えてません。
今新しい仕事担ってるので。
そしてシフト的に今の仕事が融通がきいて
良いです。

秋には彼と同棲予定です。

あいり

手取りの3割をお小遣いでは貯蓄はできません。

家賃などの固定費も安く削るところもないですし、低収入も変えられない、交際費も大事で妥協できるところがないなら貯蓄を諦めるしかないと思います。

①使うより稼ぐ
②稼ぎより使わない

貯蓄するにはこの二択しかありません

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    交際費を最低限に削ります。

    • 5月25日
  • あいり

    あいり

    一般的には小遣いは手取りの1割です。
    身の丈にあったお小遣いの水準としてはです。

    もっと使いたい!交際も大事だ!と思うならそれ以上に稼ぐ。の一択になります。

    14.5万円の収入で、赤字にならないだけある意味すごいとも言えます。

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もっと使いたいとは思わないので
    支出を見直します。

    • 5月25日
ママリ

副業はなしですか?私ならバイトします!
独身のお友達30になってから結構バイトしてる子多いです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    副業は正社員なので出来ません。

    シフト的に
    月、火、水、金9-18時
    木、土9-12時半

    日祝休みです。

    体が疲れやすく
    しっかり休まないといけないので。

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

私はその年には貯金ゼロでした😶主に貯めては旅行に行くを繰り返していました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚した時は貯金いくらでしたか?

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゼロでした😅

    • 5月26日