※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイ料理大好きママ
子育て・グッズ

ダブルバインド、条件付きの育児や愛情のやり方を辞めたいのですができ…

ダブルバインド、条件付きの育児や愛情のやり方を辞めたいのですができません😭😭

2歳の息子はお外で遊んでいるとおうちに帰りたくないとイヤイヤ。他の子はすんなり帰ってくれたり、自分から帰ると言っているのに…
上手に帰れたら氷の入ったお茶飲めるよ?とか言ってしまう。

お風呂に入るのもイヤイヤ。"
お風呂頑張ったらママとチューペット半分こするんでしょ?"

食前のお片付けもイヤイヤ。わたしが半分以上片付けたあとに残りは自分でやってもらっているのですが、全然する気配なし。
"お片付けしないならママ先に食べちゃうよ?"
イヤーーーー!!
"じゃあ待ってるから片付けておいで"
1分くらい待っても片付けるそぶりなし。
イライラして先に食べ始めてしまいました。
すると息子はお片付けをしに行き、お利口でしょ?と。
なんだか育児向いてないのかな。最近イライラしまくっています。
このおもちゃはなに?なんでこれがついてるの?これはどこにあったの?なんで?なんで?なんで?と何度も同じことを聞かれる事にもイライラしてとても冷たくしてしまいます。

それを察して不安定になりますますイラつかせる事をわざとしてくる息子。

今までは上手くできていたつもりでしたが、ここにきてダメダメに。。
子育て難しい。イヤイヤに対してどうするのが1番良いのかな。皆さんの対応や声掛けの仕方など教えてください。

コメント