※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

井槌病院での出産時、会陰切開や浣腸、尿管の処置は陣痛の前に行われます。出産に備えて覚悟が必要です。

どなたかの質問で、井槌病院は初産婦は必ず会陰切開をするようですと書かれてありましたが、そう言った説明みたいなのはどのタイミングでされますか。

また無痛の麻酔の前に、浣腸をされるとかかれてありました。浣腸ですら、かなり腹痛できついと思いますが、やっぱり陣痛の痛さが大きくて、なんでもない感じに思えるレベルなのでしょうか。

尿の管も管を入れられると勝手に出てくるものですか?
覚悟してた方が良いことがあれば教えてください。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

会陰切開するねって言われましたが、怖いから嫌だって言ったらしないでくれましたよ!裂けましたけど🤣
浣腸は痛み止め(無痛麻酔の前段階)を背中から入れた後なので、全然痛くありませんでした!便意がきたかな?どうかな?ってくらいでしたよ😊
尿も勝手に出てきます!私も分からなくて「自分で出すんですか?」って質問しました!「何もしなくていいですよ〜」って言われて、ほんとに勝手に出てきました!点滴してるからそれはそれはすごい量でした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。お答え頂きありがとうございます。
    裂けるのは裂けるので痛そうですね。でも、切りますねって言われたら怖いですよね。

尿も勝手に出てくるものなんですね。なんか初めてのことですし、直接、先生たちには聞きにくかったので参考になりました。

• 5月26日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

私去年出産しましたが、バースプランの提出なかったですー!
    同じ時期に井槌で出産した人たちもなかったって言ってました。
    コロナで立会いもなく、できることが限られていたからかもです💡
    その都度、会陰切開怖いとか体盤見たいとか伝えました😊

• 5月26日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

私の場合、出産中に「切開しないといけなさそうだから切るね」って言われました!事前には言われませんでした。

• 5月26日
幸🍀

井槌さんで無痛分娩しましたが、浣腸も会陰切開もしてません😊尿管も入れてません。

尿管は上の子出産の時に別の産院で入れられましたが、尿は勝手に出てくる感じでした。麻酔が切れてないので特に何も感じませんでした。井槌さんは麻酔が絶妙で尿管は必要ありませんでした。

浣腸と会陰切開はできればしたくないと私はバースプランに書いてました。「会陰切開は多分することになるから、その時はごめんなさいね」と言われてましたが、先生が頑張って伸ばしてくれて「切らずに済んだよ〜」と言われました😊浣腸とか切開の話は陣痛きてから入院して麻酔した後の空いた時間に助産師さんと話しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます。

陣痛も未知すぎで、緊張しますが、助産師さんとゆっくり話す時間があるですね。

バースプランはこちらから伝えるものでしたか?
    麻酔は下半身が正座した時みたいに痺れた感じになりましたか??それとも本当に何も感じないのでしょうか。

• 5月26日
  • 幸🍀

幸🍀

下に返信がいってしまいました💦

• 5月27日
ままり

1月に井槌病院で無痛分娩で出産しました!

会陰切開せず、避けてもないです☺️

尿管は入れてませんが分娩中に数回、産後に1回ほど導尿をしてもらいました!

私は助産師外来をお願いしたのですが、その時にバースプランを書く紙を貰いましたよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当たり前ですが、妊婦さん毎に切開の有無があるんですね。

無痛でも無痛じゃないんですよね??痛みが想像でしかなく緊張です。

• 5月27日
  • ままり

ままり

夜中2時に入院になったんですが、すぐに麻酔のためのチューブも入れてもらえて、
    本格的に無痛の薬剤を注入してからは、全く痛くなかったですよ🤗
    痺れてる感じになりました!
    定期的に、麻酔が効いてるかを確認してました☺️

• 5月27日
幸🍀

陣痛緊張しますよね💦陣痛きてから病院行って、麻酔の処置が終わったら、あとは子宮口が全開になるまで私は待つだけです。けっこう暇でした😅

バースプランは何も言われなかったので自分から聞いてみたら、何でもいいから紙に書いてきてください〜と言われてエクセルで作りました。事前に助産師外来の時に助産師さんに渡しておいて、入院当日にも助産師さんに念の為渡しました😊

麻酔の効き方はお産によって違うと思いますが、下の子(井槌さん)の時は痺れた感じでした。痛くないか確認しながら麻酔足してくれるので大丈夫ですよ😊「無痛分娩だから痛みが残ってたら分娩はできない」と言われました。痛くはないけど感覚は残してくれます。

リー

私は無痛ではなかったのですが、会陰切開されました。説明はいきんでて赤ちゃんが出てくる!という時に言われましたが、切開も縫合も全く痛みありませんでした。次の日でも痛みはないです!
事前に少し切開しててもらって良かったなと思いました、
むしろ裂けたほうが痛いのではないかなと思います💦

聞いてた話と違ったので、全然痛くないんですが、と質問したところ技術が良いと他の先生が言ってました笑