※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お仕事

学業と妊娠の両立で悩んでいます。学校に行かないと単位が取れないけど、切迫早産のリスクもある。家で安静にするのが苦しい。彼氏とも喧嘩しています。どうしたらいいでしょうか。

妊娠7ヶ月はいったばっかりです。
現在、学生です。(通信で登校日は火曜日だけです)

彼氏が学校に行かず安静にしててと言うんですけど、
親、役所の人、学校の先生、が単位はとっとかないとダメだよ。と言われ行ってます。
単位をとってると次の学年で1年間の休みがとれるからと言われました。
けど、切迫早産もあり学校で横になれないんで痛くても椅子で我慢するしかなく辛いですが、家にいてグチグチ言われるほうが辛いです。
自分でも家にいて少し動くくらいのほうがいんですけど、自分でもどうしたらいいのかわからず最近ずっとこのことで彼氏と喧嘩してます。

みなさんだったらどうしますか。
教えてください🙏

コメント

POOH

切迫早産なら薬の内服とかしてますか?子宮の入り口の長さやお腹の張り具合にもよると思いますけど。。。

• A

A

薬飲んでます!
    長さは張りで縮んでるしか言われてなくてお腹の張りは薬飲んでから少なくなってます!
    けど、副作用で手が震えたり胸がドキドキするのでその時に水分とれなかったりして頭痛や眠気きて辛いです😥

• 11月21日
mama✩

私なら週一日だけなら頑張って行きます(^^)

切迫早産はどの程度ですか??
医師から絶対安静を言われているのであれば、学校は諦めた方がいいと思いますが(*_*)

• A

A

絶対とわ言われてませんが安静にしとかないと7ヶ月とか未熟で産まれたら大変だよ。と言われ安静にとだけ言われました。

• 11月21日
m

切迫早産ならトイレ、シャワー以外寝てなきゃダメですよ!
切迫早産を軽く考えたらダメですよ!
きちんと周りにも理解してもらわないと早産になったりしますよ。

• A

A

軽く考えてたらダメですよね😥
    気持ち切り替えないといけないです😓
    自分の気持ち言っても通じないので困ってます😥

• 11月21日
さなはる

病院の先生に相談するのが一番だと思いますよ。

• A

A

そうですよね。
    今月あと2回で学校終わりです。
    そしたら来月の5日診察日なんでそのとき相談してみます😓

• 11月21日
お母さん´`*

切迫早産なら、お医者さんに言われた通りに家できちんと安静に
お腹の痛みがるなら尚更です

単位より今は赤ちゃんの事を考えましょう

• A

A

自分もそのことおもって親、役所の人、学校の人に言ったんですが、彼氏も自分も中卒だったら育てていけない!とか言われて聞いてくれません😥

• 11月21日
匿名

病院の先生に相談されてはどうでしょうか?先生から親御さんに説明してもらってもいいかも知れませんね。学校で産気付いたら命にかかわります。彼氏さんはA様と子供のことをよく考えてくれてる思います。

• A

A

次の診察日が5日なのでそのときに相談してみます!
    彼氏もさっき電話でまったく同じことを怒って言ってきました。
    自分も赤ちゃんが今は1番なんで親とかに学校行ってなんかあったらどうすると?聞いてるんですが、けど単位とっとかな。ばっかしでみんな話聞いてくれない状況です。

彼氏も彼氏で問題はちょこちょこありますが自分のことを思ってくれてて優しい人です☺️

• 11月21日
鶏ママ

私は学生(医療系の大学)で毎日授業があります(*_*) 29週から切迫早産(25ミリで子宮口1センチ開いていると言われました)と言われ病院では入院まで進められてしまうほどでしたが私の場合、どうしても大学を4年で卒業したいため単位を優先し、今も毎日学校に通っています。
私はAさんが、お子さんを優先したいと考えているのであれば親御さんに反発してまでも家にいた方が良いと思います! 学校に行くと座ってるのも短くなってしまうのではないかという不安で勉強にならないと思います(私がそうでした😂)!
もし、可能であれば親御さんと一緒に1度検診に付き添ってもらい、一緒に切迫早産の説明を受ければ親御の考えが変わるかもしれません(><)

• A

A

大変やないですか?!
    切迫早産と言われたとき親も聞いてたんですが、結果今の状態です😥

• 11月21日
  • 鶏ママ

鶏ママ

聞いても気持ちが変わらないとなると親御さん、Aさんにどうしても単位を取ってもらいたい見たいですね(*_*)

学校は何回休んだら単位が貰えないとかの制度とかありますでしょうか? もしあるのでしたらそちらを使ってギリギリ休み休みに学校行くことも良いと思います。(妊娠24週目のため余りオススメは出来ませんが‥‥)

理由としては、Aさんのストレスを受けそのまま赤ちゃんに伝わるのもあまり良くないので(><)

でも、私が24週目でしたら親御さんに反発してまでも家にいることを選択すると思います。若干親とギクシャクしますが彼氏さんとギクシャクして大変なことになるよりはましです😂

一番は親御さんがAさんの気持ちを理解してくれればいいのですが🤔

• 11月21日
  • A

A

それ自分もおもいました😥
    単位はもうぎりぎりです…笑
    だから休んだらよけいうるさいんですよ

そうですよね。
    今日も学校でしかも行事(校外学習)なんですよ( ̄^ ̄゜)

• 11月22日