※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなたのママ
ココロ・悩み

幼稚園での子供の服の汚れや紛失、連絡の取りづらさに悩んでいます。保育園時代と比べて大変だと感じています。

息子が4月から幼稚園に入りました。
毎日靴、靴下ドロドロのびちゃびちゃ。上履きまで汗
変えが何足あっても足りません。そして、裸足で帰ってくることが多いです。(幼稚園バス)
そして体操服で生活するのですが、上が白色です。
毎日ボロ水プールでも浸かってきた?ってくらい泥んこにしてきます。オキシにつけて毎日ゴシゴシ磨いても落ちません。
こんなのが毎日なのー?

なんで汚すの分かってるのに服白色なのー?
カラー帽子もドロドロです。
皆さんこんなもんですか?
体操服も高いし。。。
せめて裸足で帰ってくるのはやめて欲しい。。。
連絡帳もなければ、園バスなので、先生ともやり取りできないので困ってます。
あと靴の紛失、手紙や物の入れ間違いが多すぎます。
こんなもんですか?

保育園にいた時はこんなんじゃなかったなぁ

コメント

COCORO

電話してお話してみられてはどーですか??

泥だらけで
靴下も靴も体操服も👟すごいです😓

泥汚れ洗剤につけたりして
次の日に洗濯したりしてます

我が子も裸足で帰ってくる事よくあります!!

体操服が白じゃなくてもよい!!同意見です😅

ママリ

遊び系の幼稚園はそんなもんだと思います‼️
園によってその辺は全然違いますよ🙄
そういう方針の園にご自分で入園させたんだと思います💦
長男の園はお砂遊びはするけど水はナシね❗️って園なのでそれほど激しく汚してきませんでしたが、次男の園は好き放題遊ばせる、園庭にビオトープ(池⁉️)がある園で、園庭も砂ではなく泥です😂
そっちだと、水道から直に靴に水かけてても先生はニコニコ見ているし、本当に好き放題‼️って感じです。

そして・・・「その遊びを選んでいるのは、我が子」という事で・・・。親がしてあげることは、とりあえずできる限り洗濯する、必要な分の靴を用意する、又はすぐ乾かせるように布団乾燥機とかを使う・・等々環境を整えてあげる事かなと思います。

あと、保育園と違って幼稚園は教育機関なので基本「自分で」という感じです。
持ち物の管理は基本子供がするし、お世話面はそこまで手厚くないと思いますよ。
長男の園長は「特に保育園に入れていた方が多いんですけど、その辺を勘違いしないで下さい。サポートはしますがこちらから進んでお世話はしませんので」とクギをさしてました😂

手紙や物を入れ間違えているのも先生ではなく子供。
よほど間違ってはいけない物でない限り「お鞄に入れてね〜」って声かける程度です。
知り合いであれば親同士で「ごめん、うちの子が間違って持って来ちゃってた‼️」ってやり取りも何度もありました。
うちも連絡帳などはなかったので、困った事があったらこちらから園に連絡してました!
あとはお手紙を小さいファイルに入れて「先生に渡してね〜」って持たせてました。

はじめてのママリ🔰

それはしんどいですね😵‍💫

息子も4月から年少で幼稚園入園しましたが
泥んこで帰ってきたことないです💦
1回だけ外遊びの時に水溜まりで
遊んじゃって
泥んこになっちゃったので
園の予備制服に着替えました😅
なのでお土産いっぱいです。と
水洗いされた制服一式持って帰ってきた
ということはありましたが
幼稚園によっても全然違うんですね😵‍💫
靴の紛失等はお話してみた方が良いかなと思います。

はじめてのママリ🔰

どろんこに関しては園によると思います。
うちは複数まわりに園がある地域ですが、毎日園で体操服なところ、朝は制服着用のところ、私服なところ、園のTシャツを別で買えるところなど様々です。
(個人的に私服が楽な気がします。)

でも地域や事情で選べない場合もありますし、難しいですよね😓

靴の紛失はうちの園ではありえないというか
かなり重大なこととして扱われると思います。

傘を無くした時がありましたが、先生方は必死に探してくれて、結果別の子が持ち帰っていたのですがそれでも先生まで謝ってくれました😂(こちらとしてはそこまで丁寧でなくてもいいんですけどね笑)

タオルなどの子どもが管理してる持ち物を誤って持ち帰ってしまったりということは
まぁあるあるではあると思います。
でも先生に言えば対応はしっかりしてくれますよ。

はじめてのママリ🔰

そこまで毎日泥んこにするなら、裸足になって遊べないんでしょうか?
うちも泥んこ遊び推奨の園ですが、裸足です。
洗濯は何とかがんばれても、靴毎日泥んこはきついですね💦
体操服も、全部真っ白ならハイターにつけちゃえば楽だけど、ロゴや記名部分などあるんですかね💦

うちも連絡帳なしなので、わざわざ電話するほどでもないし…という、ちょっとしたことの相談がしづらく困っています😅

はじめてのママリ🔰

泥遊びする方針の園もありますよね💦みんながみんなそんな感じなら、口コミ等で事前に分かりそうですけど🤔

うちの幼稚園はそこまでは汚れないですし、
靴濡れたら貸してくれますよ😅

靴の紛失はしたことないです😂先生の責任なのか、子供本人の理解力の問題なのか。
プリント類は自分でしまってねって方針です。
保育園の未満児とは違って、年少からは自分でやることが中心だと思います。

本人が楽しそうならせっせと洗うのみですね、、、
困っているなら先生に相談くらいはしてみます。