※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
妊娠・出産

2人目の産後について、里帰り出産で2日目。安産で回復も早いですが、上の子との外遊びはいつから?体験談を教えてください。

2人目の産後について

5/23に2人目を出産しました!
陣痛が来てから3時間半のスピード出産で、まだ産んで2日ですが1人目(12時間ほどでした)の時よりも明らかに回復はいい気がします🥰

里帰り出産中で、退院後も実家でのんびり出来るのですが、2人目が安産だった方、上の子と外遊びしたりはいつ頃からしましたか🤔??
実両親のサポートはばっちりなので、上の子と遊ぶのも、新生児のお世話もどっちもお願いすればやってくれると思います🙆‍♀️💕

これぐらいから一緒に遊んだりしたよー!や、無理して体調崩しちゃったよー💦など体験談教えていただきたいです🥺✨

コメント

2人目30分で出産、会陰切開もなく余裕〜!って思って退院した次の日に上の子と出かけたらフラフラしちゃいました😅
外遊びの程度にもよると思いますが、悪露が多い間は無理しない方がいいなと思いました。
後は2人目の睡眠具合にもよるかと☺️

• クロ

クロ

コメントありがとうございます!
    やっぱり思ったより身体は酷使されてるんですね🤔💦
    夜の対応は基本的に私1人なので寝不足の状態も加味したいと思います🥰

• 5月25日
ママリ👩‍🍼

2人目、陣痛から2時間くらいで出産しました😂
会陰切開もせず、悪露も少なかったので、退院した翌日から買い物も含めて1時間くらい近くの公園に行きました😅

• クロ

クロ

買い物まで凄いです😳✨!

• 5月25日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

娘の時、息子の時と真逆で、本当に出産したってくらい何ともなかったです😂

• 5月25日
モモ🍑

2人目の時に切開もせず3時間半の安産で産んだ後も普通に横にならんといけない中歩いてて看護師さんに怒られてました😅退院してからも家事を普通にしてました😂
余裕をぶっこいてたら1週間後に扁桃腺が腫れて熱を出し…4日間何も出来ませんでした🥲

3人目の時は切開したもののひと針だったので普通に座れましたが2人目のことがあったので退院までは大人しくしてました😅
退院して週末に上二人と少しだけデートしたいなと思いでかけましたが、たってる時間が長く足は浮腫んでくるし、悪露が出てるからかフラフラするし、外は暑いしで1時間ちょっとしかデートできなかったです🥲

若いからといっても体はついて来れんなぁ。としみじみ感じました🤣🤣

• クロ

クロ

お二人目の時大変でしたね😭💦やっぱり身体は正直なんですね🤔!参考にさせていただきます✨

• 5月25日
カカオ

ご出産おめでとうございます💕💕
出産の状況、産後のコンディションや里帰り等、私もほぼ同じ状況です✨

退院後1週間は家の庭で遊ぶのに付き合う程度にしておきました😊(おばあちゃんから、お願いやから休んでくれ!と止められました笑)
家事も、割と積極的にやってました☀️

1週間くらい経ってから、上の子を近所にお散歩や公園にも連れて行きました!
帰りたい時間のに、なかなか帰らせてくれないのが辛かったです😣

私は今のところ便秘💩以外、貧血等のトラブルは特段なく過ごしてます!
私は平日はほぼ毎日実家から保育園に行かせていたので、その分ゆっくりできちゃってますが😅

里帰り終わったらやることもドンと増えると思いますので、任せられることはご両親に任せちゃって、休める時に身体を休めてくださいね☺️❤️

ご参考まで、、、
退院して2週間後くらいに、人生初のぎっくり腰やらかしました😇
幸いにも2日くらいで自然と良くなりましたが、なった時はこのまましばらく赤ちゃんのお世話や上の子の遊び相手ができなかったらどうしよう...😭と悲しくなりました💦

経産婦さんは、骨盤がグラグラになりやすいそうなので、骨盤ベルト巻いて、足組んだりお姉さん座りしたりは避けたほうがいいと思います👍🏻!!!!

実家では敷布団で寝ていたので、夜間のおむつ交換や授乳、普段過ごす部屋も畳の部屋だったこともあり、お姉さん座りしまくっていたのが原因かなぁと思ってます🥹

• クロ

クロ

コメントありがとうございます!&ゆっこさんも御出産おめでとうございます🎊
    私もまずは家の庭の水やり遊びから始めると思います🤣!笑
    骨盤の件とても参考になります!私も布団なので気をつけます😭!

• 5月25日
あかり

初めての外遊びは
生後7日に家で見てもらい
上の子と公園行って走り回ったり泥で遊んだりしました。
次の日に後陣痛みたいな痛みが激しくおこり(立ち上がれない・息をするのがつらい)
悪露が増えて調子に乗ったなと反省しました。笑
退院も3日で終えたので
そのせいもあるかもしれません。
おすすめはやっぱり
20日前後からは軽々動けるようになりました😄✨
個人差ですが休めるなら
悪露伸びるので無理しないが一番ですね😄✨

• クロ

クロ

イケる!と思っても身体には負担大きいんですね😭💦
    参考になります💕

• 5月25日
クロ

皆さん貴重な体験談ありがとうございます🙇‍♀️!
性格的にこれぐらいイケるっしょ〜!っていうタイプなので、質問してなかったらきっと退院後に後悔するパターンだったと思います🥺💦
意識的に休んで早く回復できるようにします!ありがとうございました🥰