※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

2人目の産休育休を取得中の方が、産後の手当について相談しています。また、復職手続きに関する疑問もあります。

2人目連続で産休育休とられた方、
産後どれくらいの期間で手当頂きましたか?💦
また、1人目と金額は同じ位でしたか??

今33週なのですが、先日
産休育休の手続きをするのに
1度復職の手続きをしないといけないので
確認しています。と会社から連絡がありました。

ネットで調べたところ復職だと手当減ると
書いてあったし、そもそも復職してないので疑問です...

コメント

一つ目の質問は記憶してなくてすみません💦

育休の手当は育休前の給料から計算するので、例えば復職して時短で働いていてまた育休だと減りますし、時短じゃなくてフルで前のように働けば減らないと思います。

私の場合連続して取ったのですが、うちの会社は産休の時に産休手当ではなく、お給料が出る制度になっており、そのお給料も含めて計算された為若干減りました。ただ時短で復職した場合に比べると高いと思います。

会社の制度によるかなと思います。

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

私も現在1人目の育休中でそのまま産休育休に入るので連続しての取得になるはずなのですが、なぜか復職の手続きをすると言われて、連続出とる方も皆1度復職扱いになるのかな??と疑問に思いました💦

• 5月25日
しらす

1人目の産休育休入る前と勤務時間等が変わるのであれば復帰したら手当が減ると思いますがどのくらいの期間の復帰になるのかにもよります🤔
私は今1人目の育休中でそのうち2人目の産休にそのまま入って復帰しない予定なんですけどなんで復帰の手続きをしないといけないんですかね…本当であれば双子だと14週前から産休に入れるしなんならもう産休中なのに…って思っちゃいました💦

• 🔰

🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

私も今1人目の育休中で、そのまま2人目の産休育休のつもりでした。 復職してもないし、する予定もなく... 連続でとる場合は復職の手続きはしないですよね?💦

かなり前に連絡していたのに、数日前に復職の手続きをと連絡があり、なんだかよく分からず質問させて頂きました🙇🏻‍♀️

• 5月25日
  • しらす

しらす

それだとわたしも復職する気ないです💦むしろ双子ちゃんなのに復職とか無理ですよね!🥲

産休がいつからになってるのか聞いた方がいいかもですね!もしかしたら双子だと長くなるとか知らないかもしれないですし!復職の理由も謎すぎてやめてって感じですね!手当減るのほんと痛いです💦

• 5月25日
  • 🔰

🔰

年齢層高めの方が多い職場で、産休育休とった人ほとんどいないと言っていたのでもしかしたら双子だと長いのは知らないかもしれないので、確認してみます😭

復職してないのに復職扱いになって手当減ったら痛いです😭

• 5月25日
ルイ

下2人は、復職せずに産休に入ったので、手当は同じぐらいでしたよ😀

ママリ

2人続けてとりました!
復職の手続き、うちも言われましたよ!!
実際に復職するわけではないですが、そうしないと産休の手続きができないんだと思いますよ😊

うちの会社でも続けて休んでる人たくさんいますが、1人目の時と手当の額はほとんど変わらないと皆いってます!