※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi---☆
妊娠・出産

妊娠中の方がベビー用品を買えず悩んでいます。旦那が支援してくれず、困っています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

初めまして( ¨̮ )
30w2dの妊婦です。
5月に妊娠がわかり9月に旦那と結婚しました。
授かり婚ってやつですね。
入籍後もお互い実家でお世話になって、やっと新居に引越しなのですが…家財道具に出費が多くなったようで旦那がベビー用品をなにも揃えてくれません。
ベビー用品の話は何ヶ月も前からしていくら必要って話も何度もしていました。
恥ずかしながらお互いそんなに貯金がなかったので、今はベビー用品が買える状況ではありません。
ベビー用品が買えなくなるまで家財道具に使ってるのも知らなくて、イライラしても仕方ないのにイライラが抑えれません。
言い方が悪いですが…こうなるぐらいなら妊娠がわかった時に経済的に余裕がないから今は産めないと言われた方が気持ち的に楽でした。(←こう言われてたら1人で出産します。)
こんな酷い旦那さんといる方はいないかもしれませんが、もし似た方などいたらお話聞きたいです。

コメント

はんちゃん

えっと…
家財道具のお金はmi---さんも協力の上で購入したんですか?

• mi---☆

mi---☆

わずかな貯金でしたが、足しにと思って出しています。

• 11月21日
はんちゃん

妊娠発覚からお仕事は辞められてるのでしょうか?

• はんちゃん

はんちゃん

すみません、返信になってませんでした💦

• 11月21日
  • mi---☆

mi---☆

そうです。
    妊娠発覚の1ヶ月後ぐらいには仕事を辞めました(∵`)

• 11月21日
  • はんちゃん

はんちゃん

私の状況と似てるわけではないですが、
    私も授かり婚です。

同い年の人と6月に妊娠がわかり、7月に入籍しました。

私も貯金を全然しておらず、お互いに一人暮らしだった為、毎月家賃を8万円自分で払ってました。7月末で解約し8月から同居しはじめました。

妊娠がわかり、私は身体を使うマッサージ職の為仕事の給料は施術に入れない為半分くらいになりました。
    そこから税金保険等払うので残っても数万円だったのですが、私は働けるまで働こうと判断しました。

それがまさに引っ越し代を旦那が全部負担してくれたからなんですよね。
    貯金もなかったので、ベビー用品くらいは自分でなんとか揃えよう!と思ったから仕事辞めませんでした。

今もまだ働いてますが、2/2の出産予定ですが1月末まで在籍して頭の中はできるだけお金貯める事ばっかりですヽ(´o`;

うちの旦那の場合はお金がないわけではなく、自営業なのでいつ何があるかわからないから何かあった時に足しになるようにと働いてます!

旦那が大丈夫、買えるよって事を言ってたのであれば何て計画性がないの!!ってなりますね💦
    ですが…お互い貯金がないのがわかってたなら、身体に無理がない程度に月数万円でもお金貯める事はできたのではないかな…?って思ってしまいました(´・_・`)
    イライラしてしまうのもわかるのですが、引っ越し代を出してくれたのであれば、ありがとうの気持ちを持った上でなんとかするしかないかなと。

30週との事なので、産まれるまで後二ヶ月くらいはあると思います。
    できるだけ節約をして、本当に必要な物だけピックアップして、メルカリとか中古でいいものは安い物ですませるとか!
    ベットはレンタル、親に買ってもらえるものは買ってもらう!
    さかのぼってももう無いものはないので、なんとかするしかないと思います!

私の旦那も子供用品に一切ってくらい目を向けてくれませんヽ(´o`;
    なので自分でお下がりもらったり色々動いてますよ☆
    うちは親に頼める環境ではないので、大きいもの以外でとりあえず産まれて家で過ごす間に必要な物だけ!って頭で揃えてます💦

ベビーカーとかは喜ばしい事に共通の知り合いでお祝いで買ってくれると言う方がいるので甘えちゃおうかと思ってます笑

出産費用は大丈夫ですか?(´・_・`)

• 11月21日
  • mi---☆

mi---☆

妊娠がわかりすぐに切迫流産で自宅安静で、仕事も飲み屋さんだったので長く続けれなかったです…。
    仕事も辞めて大丈夫って旦那と話して辞めたのでこうなるのがほんとに想像つかなくて(´;ω;`)
    現在も切迫早産で焦りばかりです。
    私も知り合いから中古の物を少しもらいましたが、その度に旦那から中古なんか可哀想と言われていて、新品で揃えれるものだと思っていました…。
    実家の親にもなかなか頼れずで、旦那にもお金を持たされていないので財布には1000円程しか入っていません。
    出産費用だけはどうにか確保しています!!

• 11月21日
  • はんちゃん

はんちゃん

飲み屋だと続けるの難しいですね💦
    中古なんて可哀想って…何で中古になるのかわかってんのかよ!って感じですね(´・_・`)

失礼ですが旦那さんは稼ぎ少ないのでしょうか?(ノ_<)

• 11月21日
  • mi---☆

mi---☆

通勤に距離もあり環境も良くなかったので、続けて行くのは難しかったです…。
    全部が旦那せいとは言いたくないですが、中古なんてと言われていた以上変な期待させやがってとは思ってしまいます(´;ω;`)
    旦那のお給料は月に20万程です。
    それに旦那が多趣味+旦那の犬が2頭いるのでそこに出費が…。

• 11月21日
  • はんちゃん

はんちゃん

犬はお金かかりますね💦
    ベビーカーは産まれてからでもってみんな言うので、最低限の肌着、お風呂セット等中古で揃えてしまうしかないのでは?

買う前に旦那さんにこれ買おうと思うんだけどと相談して、何か言われたら新品買うお金ないじゃん!って言ってやるしかないと思います(ノ_<)
    新生児用品はすぐ使わなくなるでしょうし、お下がりでいいと思います!

• 11月21日
  • mi---☆

mi---☆

最低限の中古ですら買えなくて、自分を責めてしまいます…。
    旦那の事を怖いと思っている自分もいて夫婦関係ぐちゃぐちゃです(´;ω;`)
    体調のいい日に水通しなどもしないと間に合わなくなるので、早めに旦那と話さないといけないですね…。

• 11月21日
  • はんちゃん

はんちゃん

自分のいらないものとか使ってないものを売るのはどうですか??
    少なくても足しになるかもです!

• 11月22日
  • mi---☆

mi---☆

飲み屋の時の服やドレスなどもう売って生活費の足にしてしまった後です…(´;ω;`)
    考えれば考えるほどストレスになりそうです。

• 11月22日
♡Mママ子♡

大変だと思いますけど、授かり婚ってそういうことも想定内かなって思いますよ。
結婚も赤ちゃん迎える準備も出来ないとこから始まるわけですので。
それを、これから夫婦になるのにお金の事クリアに出来てなかったからですよね。
まだ産まれるまではお給料日あるしメルカリなどでも安く出てるから用意するしかないかなぁと。

• mi---☆

mi---☆

不安なまま結婚したくなかったので、本人とは何度も話しました。
    ですが、結果がこれです。
    切迫早産と診断されて私の気持ちが焦ってしまい、早く準備したいと思うようになって余計にイライラしてしまって…。

• 11月21日
さと

貯金がないなら、周りに貸してもらったりしたらどうですか⁇(^^)私は周りに恵まれてたおかげでチャイルドシート、ベビー布団、肌着、ベビー服等々借りたり、頂いたりして、実質2万程度の出費でしたよ〜‼︎

• mi---☆

mi---☆

人にお金を借りるのは苦手で…。
    実家の親は旦那の事を良く思ってなく、結婚する条件が自分達で全部するだったので、誰を頼っていいかわからないです。

• 11月21日
  • さと

さと

すみません。言葉が足りず…。お金を借りるのではなく、ベビー用品を借りたらどうかなと思ったんです(^^)私もベビー用品は親を頼らず揃えました。友達や先輩などなど。一時的にしか使わない物も多いので‼︎子育て経験者が近くにおられませんか⁇

• 11月21日
  • mi---☆

mi---☆

こちらこそ勘違いしてすみません。
    周りの友達は今年出産が多かったり、近くにいない為難しいと思います(´;ω;`)

• 11月21日
  • さと

さと

そうなんですね…。確かに今出産ラッシュなのは私もです。なかなか難しいですね…。全て新品で揃えるとなると、相当お金かかるので、友達に聞いたりして必要最低限絶対いるものから中古やレンタル会社見て揃えて行くしかないですかね。。。答えにならずすみません。

• 11月21日
  • mi---☆

mi---☆

中古で買えるお金だけどうにか確保しないといけないです…。
    人の言うこと聞いてくれる旦那ではないですが、喧嘩してでもどうにかしないといけないです(´;ω;`)

• 11月21日
くま

私も似たようなものかもしれませんヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
私は妊娠して、籍を入れるのもこれからになります( ˙-˙ )
旦那になろうって人とは今も一緒には暮らせてなくて、出産して落ち着いてからになると思います( ;∀;)
やっぱり金銭面で厳しく、赤ちゃん最優先で考えてこうなりました!
しかし、ベビー用品費や生活費などはほとんど貰えず( ;∀;)
なかなか、相手も自覚が足りないと感じる日々が続いてますよ( ;∀;)

• mi---☆

mi---☆

ちゃんと赤ちゃん最優先で一緒に暮らしてないだけ、偉いと思います。
    私も産後の引越しでいいと思っていたのですが旦那は私の言う事を聞いてくれる人ではないので、初期費用にもお金が掛かってしまいました。

• 11月21日
  • くま

くま

一応最優先すべきことだけは譲りませんでした!ベビー用品は幸い色んな人から貰ったりして何とかはなっていますから、私はあまり文句は言わないように。ストレス溜めないようにと思ってます(^ν^)

• 11月21日
  • mi---☆

mi---☆

私ももっと強くならなきゃいけないです!!
    今使う物ではないベビー用品などを貰っているので、どうにかして揃えないといけないです…。
    ストレス良くないと思ってもイライラしてしまうダメなママですよね(´;ω;`)

• 11月21日
  • くま

くま

私はもともと精神的に弱いところがあるのでね( ˙-˙ )この機会に強くなろうと思って!母強し

っていってもイライラしちゃったり、泣いちゃったりはします( ̄◇ ̄;)程よくストレス発散できるといいですね(^ν^)

• 11月21日
  • くま

くま

私はもともと精神的に弱いところがあるのでね( ˙-˙ )この機会に強くなろうと思って!母強し

っていってもイライラしちゃったり、泣いちゃったりはします( ̄◇ ̄;)程よくストレス発散できるといいですね(^ν^)

• 11月21日
  • mi---☆

mi---☆

私も弱い所ばっかりです…。
    旦那にビビっている自分もいます(´;ω;`)
    泣くと赤ちゃんに良くないなと思いながら私もよく泣いてます。
    ストレス発散の仕方もわからず、もやもやする毎日です。

• 11月21日
  • くま

くま

私も今稼いでいないこともあり、強く言えなかったり( ̄◇ ̄;)
    私はワンコと遊んだり、友達と遊んだりして発散してます!
    お散歩したりも結構気晴らしになったりしますよ(^ν^)
    たまには愚痴ったり、泣いたりも必要ですよね(^ν^)きっとお腹の子もわかってくれると甘えて…( ´∀`)

• 11月21日
  • mi---☆

mi---☆

今は切迫早産と診断されて外出が出来なくて、気晴らしになる事がなくって…(´;ω;`)
    旦那も協力してくれず毎日しんどいです。

• 11月21日
  • くま

くま

切迫早産だと安静になってしまいますもんね(´;ω;`)
    楽しいことが考えられるようになるといいけど、不安とかもありますしなかなかストレス溜まりそうですね(´;ω;`)
    旦那さんも協力してくれると少し違うんでしょうけど(´;ω;`)

• 11月21日
  • mi---☆

mi---☆

マイナスな事しか考えれなくて毎日落ち込みます…。
    家にいる事しか出来ないのでネガティブになりがちです(´;ω;`)
    旦那とはこれから先上手くやって行く自信がないです…。

• 11月21日
  • くま

くま

赤ちゃんのこととか、おっきくなったらこんなことしたいなーとか考えてみるとはどうでしょう( ´∀`)?私はそんなこと考えてる時に、夢に出てきました!あまりの幸せに涙が出そうになりました(^^)
    将来の不安も私もありますが、1人じゃないですよ(^^)

• 11月21日
  • mi---☆

mi---☆

自分に余裕が無さ過ぎて、お腹の赤ちゃんに愚痴ってばっかりでした…。
    楽しい事考えてみようと思います!!
    ありがとうございます(´;ω;`)

• 11月22日
LARAPA

こんばんは
ベビー用品買えないなら
1人で育てるは極端じゃ
ないですか?笑
授かり婚の方でなくても
節約で中古買ったりしてますよ!
新品じゃなきゃと言うなら
すぐに必要な物だけ先に買い
ベッドやおもちゃ類は
クリスマスに親に買ってもらったり徐々に買い足したら良いと思います。
結婚したら新しい物を買ってって
理想はありますが
これから産まれてくる子供と
3人で旦那さんの給料で
やって行かないとならないの
でしたら節約は必要ですよ。

• mi---☆

mi---☆

中古のベビー用品と出産費用ぐらいなら自分の貯金でどうにかなっていたと思います。
    結婚しないならまだ実家の親にも少しは頼れたかなと思っています。
    結婚する条件として頼らないが約束だったので、どこに頼っていいかわからない状態なんです。
    理想はありましたがもうそんな理想言ってられないのはわかっています。
    ただ中古でも買えるお金を貰っていないのでどうしたらいいかわからなくてここに辿り着きました(´;ω;`)

• 11月21日
  • LARAPA

LARAPA

そうなんですか(;o;)
    なんか結婚を後悔してらっしゃいますか?
    結婚しない方がプラスだったと言うふうに聞こえます。
    旦那さんは働いてるのですもんね?
    でしたら、産まれるまでに
    給料も出ますし、親もいざという時は助けてくれると思いますが
    まずは二人でやってみなさいと
    言う意味だと思いますよ^_^
    ジモティとかメルカリアッテを
    うまく活用しでみてください^ ^

• 11月21日
  • mi---☆

mi---☆

正直、結婚した事は後悔しています。
    1人の方が楽だったんじゃないのかなって考えてしまいます。
    旦那は働いています!!
    親にも相談してみないといけないですね…。
    すごく怖いですが(´;ω;`)
    アプリも使っていますがなかなかないですね…。

• 11月21日
ジュリ

まずは、過ぎてしまったことを考えても仕方ないので、旦那さんの収入と毎月の支出を計算して、そこからベビー用品に回せるお金がいくらあるのか計算しましょう!

ベビー用品って案外なきゃないでなんとかなるものが多いです(*´-`)
最低限、5着くらいのお洋服と多めの肌着、ガーゼ、毛布としても使えるおくるみ、沐浴用のシャンプー、あとは産まれてから母乳の出によって哺乳瓶とか消毒液が必要になるかな?

ベットとかベビーカーとかはなくても全然困らないので、もし周りやジモティーなどでくれる人がいたらラッキーくらいに思っておくと出費も抑えられます(´-`)

あとはもう、節約節約で頑張るしかないですね💦

• mi---☆

mi---☆

計算するのですが、ベビー用品に回せるお金がないです。
    旦那さんは私に必要最低限しか渡してくれずで、残ったお金は旦那が趣味に使ってしまいます。
    それを怒って喧嘩しても、自分が働いたお金で遊んで何が悪いって怒られます。
    私もそれ以上何も言えずなんです…。
    ベビーベッドは旦那の犬がいるので絶対必要かなと思っています。
    ジモティーやアプリなどで募集しているのですがなかなかないですね…。
    私の努力だけでどうにかなる問題じゃない気がしてきました。

• 11月21日
  • ジュリ

ジュリ

そうですね…
    旦那さんが協力してくれないようなら、一緒には住めないから、ときっぱり言った方がいい気がします…。
    よく結婚してすぐとかは、俺が稼いでる金だって言う人ちょいちょい見かけますが、じゃあ結婚した意味ってなに?って言いたくなります( ´Д`)y

この際、赤ちゃんが産まれるんだから遊びに使うお金なんてないの!このままじゃ3人では暮らせないから、このままなら実家に帰るからねって言っちゃってもいいと思います。

ご実家に頼りたくない、自分達で全部やるのが条件とのことですが、一番は赤ちゃんが安心して過ごせる環境を整えてあげることではないでしょうか?

うちも余裕がなくて、毎月毎月大変ですが、旦那の協力があるからこそなんとかなってる状態です。
    籍を入れて家族になった以上、誰が稼いでるとか、誰がご飯作ってるとかじゃなく、お互いに協力、感謝して、思いやりのある行動を取らなければ、家庭崩壊してしまうと思います(>人<;)

• 11月21日
  • mi---☆

mi---☆

赤ちゃんが産まれてからも、変わらなければ実家に帰るつもりでいます。
    今は結婚した意味がほんとにわからないです。
    ただ、自分の生活を苦しくする為に結婚した気がしてほんと嫌になります(´;ω;`)
    家庭崩壊寸前かもしれませんが、産まれて少し様子みてみます。

• 11月22日
  • ジュリ

ジュリ

無事に赤ちゃんが産まれて、旦那さんにも自覚が出ることを願ってます( ; ; )

• 11月22日
  • mi---☆

mi---☆

ありがとうございます(;_;)
    これからどうなるかわからないですが、少しでも赤ちゃんが快適に暮らせるように色々揃えて行けるように頑張ります。

• 11月22日
rei

赤ちゃんのものを揃えれられないって
産まれてからどうやって生活していくのですか?
オムツを買うお金だって貰えないんですよね?
私だったらオムツは?おしりふきは?
着替えは?ってなりますね😅
旦那さん自覚足りなさすぎですね
うちも授かり婚です
2人とも飲み屋してました。
勿論貯金だって無かったです。
だけど
私は幸い特に何もなく
産まれる1週間くらい前まで
飲み屋で働いていました
なので収入があったので
自分でなにもかも揃えましたよ
うちの旦那も生活費全くくれなかったので😅
養って行くとゆうことが
どうゆう事なのか全くわかってないですよね
うちの旦那も最近わかってき出したのか
お金をもたせてくれるようになりましたが…😅

• mi---☆

mi---☆

産まれたあとの事も考えないといけないのですが、もう今の状況が辛過ぎて頭が回らないです。
    産まれてからもお金貰えないようなら離婚も考えます。
    私の旦那はいつまで経っても自覚なんて持ってくれなさそうです(´;ω;`)

• 11月21日
  • rei

rei

焦りますよね
    もうすぐ産まれるんですもん
    お金ないと何も出来ないししてあげられないですよね。
    それならいっそ未婚で産んで
    市からの補助金使って生活したほうが楽じゃないかと考えてしまいます(><)

今のところ何が揃っていて揃っていないのですか??

• 11月21日
  • mi---☆

mi---☆

もう入籍してしまった以上、今はどうしようもないですがほんと未婚で産んだほうがどれだけ楽かって考えてしまいます…。

新生児の時に使える物はベビーバスぐらいしかないです(´;ω;`)

• 11月21日
mami26

他の方へのコメントもちょこちょこ見させてもらいましま💧
旦那様の趣味のことですが……
今はそんなことに使ってる余裕はありませんよね💧
わかってらっしゃらないようで心配です💧

出産費用もそうですが、私は予定日超過で入院して処置をしてもらったし、出血が多かったため産後の点滴や薬なども思いのほかかかりました。
予想外の出費もすごく多いですよ?
大丈夫ですか??

私がご近所でもう子供うまない……って言うのだったら譲れたんですけど💧

• mi---☆

mi---☆

きっと旦那は何もわかってくれていなんだと思います。
    切迫流産だろうが切迫早産だろうが、家事への協力はほとんどありません。
    たまに一緒に買い物へ行くのですが、途中で面倒くさいけ帰ろって言いだす始末です…。
    少し多めには残してありますが足りなかったらとか考えてないなかったです(´;ω;`)

お気遣いありがとうございます。
    そう言って頂けるだけで嬉しいです!!

• 11月22日
  • mami26

mami26

人様の旦那様ですが腹が立ちます。
    妊娠出産を舐めてますね。
    命に関わること(子供はもちろん奥さんも)理解してらっしゃらないようで……
    ……すいません💧

うちは主人の仕事がお金の計算をする仕事なので家計もすべて任せてるので詳しくはんから無いですが出産一時金から10万ちょっと超えたと思います💧

切迫で入院……
    とかなったらもっとかかるかもしれないですね💧
    保険とかは入ってますか??
    高額医療とかもあるので領収書しっかり貯めておいた方がいいですよ💧
    (これも主人の専門なので私はさっぱりですが……)

まずはお体大切になさってくださいね!!

• 11月22日
  • mi---☆

mi---☆

周りの友達からも旦那の事よく言われないので、慣れてます(笑)
    全然大丈夫なので気にしないで下さい!!
    医療保険は入籍後に旦那と話したのですまだ加入してくれずです…。
    先行き不安な事しかないです。

優しいお言葉ありがとうございます。
    嬉しいです(;_;)

• 11月22日
  • mami26

mami26

慣れちゃったんですね💧(´×ω×`)
    私、出血多量で2ℓ出たんです( ꒪Д꒪)
    妊婦さんじゃない方だと500㎖で輸血だそうで、輸血ギリギリのラインだったんです……
    妊娠中も良く寝てよく食べて重いものは持たず家事も主人に手伝ってもらい……
    ってぐうたら甘え倒してたのにこれです。
    何があるかわかりません💧
    こんな命に関わることもあるので、ほんとに大切にしてもらってくださいね💧

• 11月22日
  • mi---☆

mi---☆

出産まで大変だったんですね(;_;)
    無事に産まれてくるだけで奇跡ですよね。
    切迫早産について説明しても聞いてるんだか聞いてないんだかで、何もわかってくれていないのでどうしていいかわからないです。
    これから先も大切にはしてもらえないのがわかるので、お腹が張る時は横になったりしてます。
    赤ちゃんと自分自身守れるのは私しかいないので無理のない程度にもう少し頑張ろうと思います。

• 11月22日
  • mami26

mami26

そーなんです💧
    お産はほんとに奇跡です(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

……ほんとに……(ꐦ°᷄д°᷅)
    一緒に病院も行ってくれない感じですか??(;_;)
    なんか悲しくなっちゃいますね(>ㅁ<` )💦

• 11月22日
  • mi---☆

mi---☆

我が子も無事に産まれてくる事を願うばかりです(;_;)!!
    病院もいつも1人です。
    お産が多い病院なので、いつ行っても旦那さん連れが多くて毎回悲しくなって、たまに話しやすい助産師さんに愚痴って泣いて帰ります…。
    少しでも父性が芽生えればと思って立会出産希望なのですが、旦那からは返事ないままなので立会出産もきっと無理なんだと思います。
    つい先日も夜中にお腹の張りで点滴に行ったのですが、無反応でした。

• 11月22日