※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにゃ
子育て・グッズ

一歳の子どもが高熱で突発性湿疹かもしれない。食欲や水分摂取に困っている。入浴のタイミングや対処法について教えてください。

一歳になったばかりの子どもがいます
朝は熱なかったのに、保育園に預けたらすぐ連絡あり39度あると言われ病院に行きました。病院でも39.6度あり突発性湿疹かもだから様子みてといわれ抗生剤だけ処方され帰ってきました。はじめての高熱で私が戸惑っています。
水分取りだからなかったので哺乳瓶に麦茶をいれなんとか、少しずつ飲ませています。
高熱出た時ご飯食べない時,水分飲みたがらない時,具合悪くてずーっとグズグズするとき入浴はどうしたほうがいいかなど色々と教えてください。

コメント

女の子ママ

うちの娘はヨーグルトとかなら食べたので食べてくれるのをあげて
ポカリスエット少しずつ飲ませてました。お風呂は熱が下がって落ち着くまで体拭いてこまめに服取り替えてあげたりしてました!
娘が突発の時は熱下がって湿疹体に出て機嫌悪くて大変でした🤣

• あんにゃ

あんにゃ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ポカリスエットは薄めず飲ませていましたか?😀
    熱あるうちはお風呂入らない方がいいですよね💦こまめに服着替えさせようと思います!

病院の先生からも突発だったら湿疹出てくると機嫌悪くなるよ〜と言われたのですが、やっぱりそうだったんですね💦湿疹はどのくらいで消えましたか?😢

• 5月25日
  • 女の子ママ

女の子ママ

普通に薄めず飲ませてました!!
    熱あるうちはお風呂はお休みの方がいいと思います🥺

熱下がったと同時くらいに湿疹出てくるので分かりますよ(>_<)
    めっちゃ機嫌悪かったです、何するのにも泣くし怒るしって感じでした🤣
    湿疹は3日〜4日程度で消えましたよ!!

• 5月25日
  • あんにゃ

あんにゃ

教えて頂いた通りポカリスエット飲ませています!お風呂もお休みさせてました😢

湿疹出てくると機嫌悪くなると思うといまからドキドキします😂湿疹すぐ消えるのですね!

昨日熱がずっと39度だったんですが、今日の昼間は37.3度位だったんですが夕方から38度あり元気です💦突発性発疹のときずーっと高熱でしたか?それともたまに熱下がってまた上がって…とかでしたか?💦

• 5月26日
  • 女の子ママ

女の子ママ

突発って別名不機嫌病とか言うらしいですよ(´;ω;`)
    湿疹はすぐ消えました!!

うちの娘も突発の時元気でしたよ!笑
    熱上がったり下がったりでした!!
    朝と昼は微熱くらいなのに夜になると9度近く熱あったりでした🥺

• 5月27日
🍤

ご飯も水分もとりたがらないときは座薬いれて熱さげてあげたほうがいいとおもいます💦
グズグズするときは体ふいたりとかだけでお風呂なしでいいとおもいますよ!

はやく良くなりますように🙏

• あんにゃ

あんにゃ

ご飯も水分も摂りだがらないときは病院行って座薬もらってこようと思います🙇‍♀️
    熱あるときは体拭いてあげたりの方がよさそうですね😢

色々とありがとうございます😢
    早くよくなるといいです😢💓

• 5月25日
ぽん

それだけ高熱で水分摂れないなら解熱剤使った方がいいです💦
熱で汗出てるようなら蒸しタオルで体拭いてあげるだけでも大丈夫ですよ!

熱が上がってる時にお子さんの手足が冷たければ悪寒でまだ熱上がるのであったかくしてあげます。
手足がポカポカだったら熱が上がりきっているので脇の下や股関節を冷やしてあげてください。

• あんにゃ

あんにゃ

はじめての高熱で焦りましたが、今日には平熱くらいに下がり安心しました😢アドバイスありがとうございました🙇‍♀️💓

• 5月26日
ひー

水分もですが糖分が取れないと危険なのでゼリーとかプリンとか食べれるもの食べれるといいですね。

飲み物は塩分と糖分がはいってるようなイオン飲料とかがいいと思います。うちはアクエリアスなら飲むので飲ませてます。

もしかしてヘルパンギーナとかだとしたら喉や口内炎が痛くて飲めないってこともあるかも?
うちの子はヘルパンギーナの時は口に手を当てて泣いてました。

おしっこが何時間も出ないくらい水分取れてなかったら、また病院に連絡して連れて行った方がいいかもしれません。

• あんにゃ

あんにゃ

糖分大事なんですね😣ポカリスエットなんとか飲んでくれてました😢

おしっこ出ない時は病院に連絡しようと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月26日