※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🌸
住まい

愛知県の方!よく、○○市は子育て支援手厚いとかみるんですが例えばどのよ…

愛知県の方!!

よく、○○市は子育て支援手厚いとか
みるんですが
例えばどのようなことですか!?

待機児童ゼロとかですと
未就学児もゼロということですか?🥺

市も教えて欲しいです❤️

コメント

ママママリ

医療費無料が何歳まで続くかとかですかね🤔

ママリ

給付金の支払いスピードとか出産祝い金とか🧐あとは保育園の状況とかかなぁと思います

かも

個人的には
公園や支援センターの充実さ、園の給食費の補助、出産祝い金、一時預かりのハードルの低さ(半日ができるかどうか)、市内の施設の無料券配布なども比較します!
私の市は全部近隣に負けています🤣

あとはコミュニティバスの値段ですかね🤔ないところ、100円のところ無料なところなど。

はじめてのママリ

愛知県で子育て支援がすごいといえば飛島村って聞いたことあります

日本一裕福な村で財政指数がトップクラスて中学校でアメリカに研修旅行へ行けるとかで旅費は村負担らしいです。育児奨励金や入学祝い金なども他の市に比べてたくさんもらえるらしく、小学校も豪華。多分愛知でも別格かもですね💦

年子の母

名古屋市の待機児童ゼロは園を選ばなければ入れるっていう意味だと思います🤔

咲や

名古屋市は子育て支援手厚いと言っていませんがそれなりに厚いと思いますよ🤔
医療費高校卒業まで無料にななりましたし、療育センターも養護学校もそれなりにありますしね
トワイライトありますし
保育園に関しては、選ばなければですね😅
公立幼稚園は預かり保育があっても定員割れしているので、フルタイムでなければそちらの選択肢もありかと

赤ピク推し♡

安城市は出産すると10万円貰えます。
去年は子供いる世帯に1人1万円のクーポン貰えました。

待機児童もほぼゼロです!

はる🌸

みなさん、いろいろ
ありがとうございました!