※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

子どもが「お腹痛い」と言うが、仮病の可能性も。トイレも頻繁に言うが、構ってほしい可能性。膀胱炎心配も。病院へ行くべきか悩んでいます。

最近、3歳の子どもがちょくちょく「お腹痛い」と言います。
ただ、笑いながら言っていたり、私があえて話をそらしてみるとお腹痛い事を忘れてる様子だったり、お菓子をあげたら「お腹痛いの治った!」と言ったりするのでたぶん仮病というか言いたいだけな感じです。

で万が一本当に何か体の調子が悪いのなら、、、と心配もあります💦

たまにお腹をくだして腹痛になりますがそのときは明らかにわかります。最近の「お腹痛い」はそんな感じはありません😌

また、最近車での外出時に「トイレ!もうおしっこでるー!」と頻繁に言うようにもなりました。
外遊びなどに夢中なときは何時間もトイレに行かないで遊ぶので、こちらに関しても多分構ってほしいだけな感じなのですが😅

心配材料として、数日前から私がたぶん膀胱炎で💦
もしかして、、?うつることありますか?💦
湯船には何度か一緒に入りました。

「お腹痛い」も「トイレ行きたい」も言ってるだけならいいのですが少し気になって😢
この春から幼稚園に通っていて、行きたくない仮病?かとも思ったのですが幼稚園は大好きで、「お腹痛いなら幼稚園おやすみしようか?」と聞くと「いやだ!行く!」と言うくらいです。

病院に連れて行くにも症状があるかもわからないし、、どう思われますか😂?

コメント

さつまいも

うちは頭痛い〜という事がありました💦
一応小児科受診して、成長とともに自律神経の乱れなどでそう訴える子がたまにいるようです✨
気になるなら小児科受診された方が安心かと思います!
膀胱炎はうつらないかと🤔💦

• a

a

かなりお返事が遅れてしまいすみません😭🙏💦
    頭が痛い、もあるんですね!
    うちは頭が痛いはなく、その後お腹痛いも全く言わなくなりました!
    なんだったのかな、、😅ですがとりあえずよかったです😭🙏

ありがとうございます😭🙏

• 5月29日
えるさちゃん🍊

うちの長女もよく言いますよ!
お腹あっためなって毎回言いますがすぐ治った!ってゆーときもあるのでほんとか嘘か🤣
構って欲しいだけかなと思います🙌

• a

a

お返事がかなり遅くなってしまいすみません😭💦

同じようなお話聞けてとても安心しました😌💕
    すぐ治るの同じで、やはり構って欲しいだけですよね😁
    少し様子見てましたが全く言わなくなりました笑

安心しました😭💞
    ありがとうございました!!!

• 5月29日
はなさお

うちの上の子が年少の時はうんちの時、おならが思う様に出なかったりする時にお腹痛いと言います

なので少し様子見て子どもからもう痛くないと言ってから登園してます。

膀胱炎がうつるのかは分からないです💦

• a

a

お返事がとても遅くなってしまいすみません😭🙏🙏🙏

なるほど😳オナラが出ない時!全く考えたことありませんでした😳子どもはそうゆうのも表現の仕方わからないですもんね!
    たしかに、腹痛ではなく普通のうんちのときにお腹痛い、も言われたことがあるような、、、!
    参考になりました🙏✨

その後、息子もお腹痛いと言わなくなったので安心しています😊💕
    ありがとうございました!!!

• 5月29日