※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが吐き戻し問題で悩んでいます。医師のアドバイスを実践しても改善せず、いつになったら良くなるでしょうか?

生後5ヶ月半、吐き戻しが一向に全然無くなりません
同じ方いませんか?

徐々に吐かなくなるっていうけど
娘は今もかなり吐きます…一日に7.8回程です😭
忙しい時にソファの隙間に吐いたミルクが
入っていったり、買い物してたらドバっと吐いて
床などが汚れて店員さんに迷惑をかけてしまったり
そんな時は結構へこみます(T_T)
娘も服が足りなくなるほど着替えたり
私自身も1日に1回は着替えます( ;꒳; )

病院にも行ってます。4ヶ月の時点で1回180~200
飲ませていましたが、一日4回だったため
回数が少ない&吐き戻しのせいか
体重が少なくて小さめと言われました。そこから
1回160mlにして回数を増やし体重も順調に
増えてきてるのですが量を減らしても吐き戻しが
良くなりません。レントゲンを撮ってもらったところ
ガスが写っていたためミルクの時に空気を
がぶがぶ飲んでるんだろうね!体勢を立てて
飲ませてみてください!体重は増えているので問題視する段階ではないです と言われて実践してますが
良くなってる気もせずたった今も結構な量を
吐かれました…いつになったら良くなるでしょうか?

コメント

りこママ

念のため違う小児科に行きます。
知り合いの子が吐き戻しが一向に治らないから病院に相談に行ったら、内臓系の病気がわかり、そのまま1ヶ月入院しました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    家から近くて先生も看護師さんもとても優しいので出来れば病院は変えたくないのですが、セカンドオピニオンはちょっと考えてました😭もし、異常はなかったらまた何事もなかったように元の病院に戻ることって出来ますかね?💦

• 5月25日
  • りこママ

りこママ

セカンド・オピニオン結構大事で、友だちの子は風邪の酷い症状で2週間のうちに何回も行ったけど一向に良くならなくて、セカンド・オピニオンに行ったらやはり誤診だったみたいでそのまま入院だったので😣
    もちろん、特に問題ないなら戻って全く問題ないですよ🙆
    とりあえず違う医師に診てもらっても問題ないとわかることが、一番の安心材料かと思います👍️

• 5月25日
nakigank^^

5ヶ月なら全然ありました。😅
長男は新生児嘔吐がひどくて産まれた時から何回も吐くんですが、落ち着いたのは10ヶ月くらいから1日に3回ほどに落ち着き、完全に落ち着いたのは1歳2ヶ月以降とかだった気がします!

• ママリ

ママリ

ほんとですか!?一応違う病院も考えてるのですが、周りにはいなかったので同じような子がいると知り安心しました😭

• 5月25日
kono

息子も吐き戻し酷かったです😭
授乳後は必ず吐いてました💦気付いたら床があちこち汚れてたり、服がびしょびしょだったり😅
7ヶ月くらいになって離乳食の量が増え、おすわりで遊ぶ時間が増えた頃からだんだん吐き戻しがなくなりました🙌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️本当必ずって言っていいほど吐きます!ゲップをさせる段階でまず吐いちゃうので🥲
    病院でもお座りができるようになれば減るよって言われていて半信半疑だったのですが安心します( ;꒳; )

• 5月25日
ゆき(o^^o)

うちは飲み過ぎて吐いてました。
小さく生まれたはずが2ヶ月には1.2リットルは飲んでました。

とはいえ、未だ風邪の時がとくにですが寝ているときに鼻水が逆流するため咳き込んで吐きます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️最初は1回200は飲みすぎって言われて減らしましたが改善無しです😭

• 5月25日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

ミルク止めるわけにはいかないですよね。だからといって、飲む時間をあけることも難しいし。

うちは思い切って3ヶ月半でやめたんです。ミルクは授乳室がないときだけに。

飲み過ぎを指摘されたので、ミルクのときは一回だけ毎回麦茶にしてました。

• 5月25日
ママり

吐き戻しあります!5ヶ月半ですが一時期同じように噴水のように1日数回はいていました。
1回80-100mlを3-4時間間隔で上げていましたが、間隔を4〜5時間に伸ばすと吐き戻しは激減しました!その代わり体重の増えは一ヶ月ほぼ平行ですが標準ラインには入っているので気にしてません!先生にも曲線の中であれば増えてなくても大丈夫と言われてます女の子ですがまだ6.2キロです!
吐き戻し減るといいですね。

• ママリ

ママリ

うちの子も6.2キロです!😳
    先月までは5.5キロも無くて小さいって言われてて、増えたもののまだ小さめかとおもってました!標準ラインには入ってるのですね✨安心しました(T_T)

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月くらいまで
吐いてましたよ!
体重が増えてれば
大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

体重増えてるので大丈夫そうですね!様子見て見ます🙇‍♂️

• 5月25日
ままりー🔰

うちも5ヶ月で来週6ヶ月になりますが
吐き戻しすごいです😭
少し目を離した隙に寝返りして
すごいことになってます😵‍💫💦
上の子はほとんど吐き戻しなかったので
心配になりますが様子見しています😔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️うちは寝返り遅めみたいでまだなのですが、よく横向きになってて今まさに横向きの状態で吐いててしばらく気付きませんでした😂様子見るしかないですね🥹

• 5月25日