※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
妊娠・出産

旦那の育休のタイミングについて相談です。産後1ヶ月まで里帰り予定で、2ヶ月以降がいいか考えています。寝返りや離乳食の時期が大変そうで、教えてほしいです。

旦那の育休のタイミングを教えてください。
現在妊娠9ヶ月です。
旦那は1ヶ月程度育休を取得予定です。
1人目なので育休のタイミングが良いか分かりません。
産後1ヶ月までは里帰り予定なので
2ヶ月以降に取ってもらおうと考えています。

はじめは、ねんね期なので
それよりも寝返り始めた頃や
離乳食がはじまるタイミングなどのほうが
ひとりで見るのが大変そうだなと思ったりもします。

この時が1番ワンオペきつかったな〜
という時期があれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1.2時間おきの授乳で寝れない状態で育児家事をするのが大変だったので、1〜3ヶ月になる前までが大変でした💦
今4ヶ月になりますが、1人で遊べたり起きてる時間は増えましたが授乳の回数も減ったので育児家事の両立も慣れ少し余裕も出ました!

  • らむね

    らむね


    産後の体の回復がまだの中で授乳で眠れないのは大変ですよね💦
    子供のリズムをこちらがつかめるまでは2人が良いのかもしれませんね!

    • 5月25日
ママリ🔰

子どもが3ヶ月になったら、かなり楽になりました☺️✨
新生児〜2ヶ月が1番しんどかったです。

寝返りや離乳食もしんどかったですが、3ヶ月になるまでのしんどさが圧倒的です。精神病んでました。

離乳食は(どれくらい大変かは子にもよるとは思いますが)慣れです☺️

  • らむね

    らむね

    やはり最初がしんどい方が多いですね…💦
    新生児期はマタニティブルーもあるますしね…
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 5月25日
ママリ

里帰り後に一緒に見てもらう方がいいと思いますよ😊
寝返りの頃や離乳食の時期になると自分のペースも整ってきて要領よくなったりするので、その時にいきなり普段いなかった旦那さんが居るようになると逆にペースが崩れる気がします。
私も最初の頃の方が本当に子供が夜寝てくれなくてめちゃくちゃしんどかったです💦💦

  • らむね

    らむね

    途中からの旦那参戦だと確立してた生活ペースが崩れる懸念はありますね💦
    やはり最初の寝かしつけが大変そうですね…
    コメントありがとうございました😊

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

産後すぐ以外なら、7ヶ月〜8ヶ月がキツかったです。
動けるようになって、視界から消えると泣く、後追いチックなもの、もう1日中泣いてて精神的にキツかったです

  • らむね

    らむね

    産後すぐと7-8ヶ月の頃が大変だったんですね💦
    私の家もメゾネットでどうしても家事をしようとすると、視界から外れやすい住環境なので2人体制のほうが子供も安心するかもしれませんね!
    コメントありがとうございました😊

    • 5月25日