※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるぼぼ🤱
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳について不安があります。母乳が少ないようで、ミルクの量や母乳の時間について疑問があります。効果や意味も知りたいです。

赤ちゃん生後5日なのですが、
現在は母乳15分→ミルク(50ml)をあげています🙌
3時間おきです⏰

母乳は一般的な出がわからないのですが、まだ乳首をつまむとジュワッとするぐらいです💦
良く吸ってはくれてはいるのですが多分そこまで出ていないと思います💦

その場合ミルクはこの量で足りるのでしょうか😭💦?
また母乳の時間短いでしょうか💦?
そしてあまり出ていないのに母乳をあげる意味というか効果みたいなのはあるのでしょうか💦?

初めてのことだらけで、助産師の方に聞いたりネットを調べたりしたのですが書いてあることが違ってよくわからずでした💦💦

コメント

あっこ

基本両乳10分ずつで、ミルクはあげたことなかったです😧

赤ちゃんがお腹すいた〜と泣かなければ足りてる証拠では……?😧

まま

両乳15分ずつということですか?
それだと少し長いような気もしますし、赤ちゃんも疲れてそのまま寝落ちしちゃうってパターンもあるかもなので、両乳10分ずつがいいかな?と思います🤔
それで赤ちゃんが満足してそうなら母乳だけでいいと思いますし、母乳が終わっても泣いたりしているようなら足りてないかもなのでミルク足してあげるのでいいと思いますよ☺️

希望としてはこれから完母でやっていきたいとかはありますか?

3時間あいてるなら、大丈夫かと😊まだ入院中なら、母乳飲ませる時に必ず哺乳量測定ですかね。

母乳でいきたいなら、吸ってもらうことが1番の方法ですので意味ないことはないですよ!

あと、ほんと、母乳の量は人によるので何分あげるからこれくらい出ている〜とはわかりません。授乳間隔(2.3時間持ててるか)あかちゃんの体重は増えているか、を観察してくしかないですね🥺

さるぼぼ🤱

まとめての返信で大変申し訳ございません🙇‍♂️💦

皆さんの意見とても参考になりました😭🧡
産院の助産師さんが結構量をあげる方針なのかスパルタなのか、両胸最低10分ずつでミルク40ml〜60mlを3時間おきにという教えでした💦💦

正直まだ乳首がめちゃくちゃ痛くて両胸10分ずつ3時間おきにあげると血だらけで…
とても辛かったです💦💦

これからは赤ちゃんがお腹空いたら、泣いたらで様子を見てあげていこうと思います☺️

ありがとうございました😊⭐️