※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費について揉めています。旦那は養育費を支払う必要がないと主張し、自分の給料は自由に使うと言います。どう説明すればいいですか?

養育費について揉めています。


旦那は子供と会いたいそうです。
それであれば、離婚後、養育費を毎月支払ってね
と私から提案しました。

そうしたら、 『離婚したら手当貰えるのに俺が養育費入れる意味がわからない』
と言われました。

養育費入れずに子供に会おうとしたの?

と聞いたら、

『じゃあ手当は何に使うの?』と。

子供が大人になるまでにかかること全てだよ
と答えました。


『じゃあ俺が養育費入れる必要なくない?』


のエンドレスなのですが。どう説明したらいいですか?

私の母にも借金をしていてその返済もバックれようとしてます。


結果、
『今この先の養育費などを決めることはできないから今週中にお伝えします。
今月俺の給料は支払いで金がなくなるの知ってて養育費を求めてさらに自分はボーナスや手当が出てるお金は好きに使うっておかしいね。』
と言われたのですが、私がおかしいですか?

私にだって私の支払いや子供の支払いがあるのに、、
自分の手取りが少ないから養育費払わない。
だったら車売れよって思うのですが。
法的には無理ですか?
旦那の、給料の使い道はほぼ娯楽でできたカードの支払いです


馬鹿で理解力なさすぎて話になりません。
公正証書を作りたくても話が進まなすぎて困ってます

コメント

あっこ

法的に払わない方が無理です🥺

養育費は親から子どもへもらう権利があり、
児童手当類は国から子どもへもらう権利があります🥺

話進まないと大変ですよね😭
まじで頭悪いんか?と思ってしまう……笑

うちの元旦那も、子供へのお金、値切ってきました🥺
毎月支払われてますが微々たるもん、ですが態度だけはでかいです☺️笑

3姉妹+末っ子長男=4児ママン

元旦那が養育費を値切ってき、そこから折れなかったので
そんな少ない金で父親面されるのも迷惑なので、一切子供と会わせず連絡も絶ってます🙋‍♀️

バカ相手にするの疲れますよね笑
子供にとっては一人の父親だから〜と妥協しちゃう方多いかもしれませんが、私は日頃の生活を見て必要ないと判断し、離婚したので会わせなくて正解だったなと思います🙌

deleted user

養育費の意味がわからないのですね。
旦那さん自身が自分で調べたら??って感じです。
好きに使うというか生活するために使いますよね。
子供にどれだけお金がかかるのかわからないんですね、、、

それなら調停したほうがよさそうですね。
離婚調停をするか
離婚は先にして、養育費調停をするか

色鉛筆

旦那さんに断りを得なくてもいいので、調停を立ててやりましょう。

養育費は子どもの生活のために支払うのが義務です。
調停員からこんこんと説明を受けて怒られたたらいいです。


もしくは…
養育費いらないから子どもにも会わせない。
のどちらかですね。

deleted user

旦那さんと直接話しても埒が明かないなら、弁護士通して調停や裁判をしたほうがいいと思います。

deleted user

第三者通して決めた方が良いですよ。
元旦那頭が…え?笑
結婚したら、離婚後今まで通りの独身になんて戻る訳ないのに笑
むしろ子供育ててくれてありがとうくらい言えって思います🥺
おかしいのはお前の頭。周りに聞いてみろ😊って言ってやりたいです!

バーガー

法的に支払う義務があります🥺
「養育費は父親の最後の役目ですが支払わないということは父親の責任放棄ということでいいですか?」と聞いてごねるようなら弁護士使いましょう!
お互いの給料から算定表で養育費の金額が出て弁護士に頼めば公正証書まで作ってくれるはずですよ😊
借金に関しては、なにか借用書など作成していますか?
なければ録音やLINEで事実確認を取ればいいです。
「私のお母さんから○円借りてるけどそれは返さないの?どうするの?」と。
その後、認めることがあればそれを弁護士に提出しましょう。
借りていることが分かれば有利にはなるかと思います!
返してもらえるかは分かりませんが💦

私の元旦那も私に借金させたお金をバックレた上に、養育費は1円も支払ってません🥺
ですがその代わりに子どもに一切あわせないし写真も送らないとしました😊

deleted user

養育費ありきの手当なのに何を言ってるんだろう🫠

どんなに分かりやすい説明をしてもそんな馬鹿には理解できないと思うので、調停で決めましょう🥺

はじめてのママリ🔰

子どもが大学卒業するまでの、学費などを一覧にして叩きつけてやりましょう!!!