※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカラ
サプリ・健康

おっぱいにしこりがあります。授乳中で、母乳はよく出る方だと思います…

おっぱいにしこりがあります。

授乳中で、母乳はよく出る方だと思います。
母乳が溜まるとおっぱい全体が硬く張り、痛みが伴うこともあります。

以前までは全く気にならなかったのですが、3日前ほどから右胸にしこりができました。大体2〜3センチくらいの大きさです。この3日程度は授乳後も搾乳後も大きさは変わらず、おっぱいが柔らかい状態でもしこりはなくなりません。痛みはほとんどありませんが、いつも通りおっぱい全体が張ったときは少し痛いです。

乳がんやなにか腫瘍ではないかと心配です。
乳がんなどは今回のように3日程度で急速に3センチ程度になるものなんですか?
それともやはり乳腺が詰まっただけなんでしょうか?

受診の必要性や、もし必要な場合は何科の病院を受診すればいいのでしょうか?教えて下さい。

コメント

Kママ

授乳によるシコリだと思いますよ😀
しこりのある側に赤ちゃんの顎がくるようにして授乳してみたり、シコリを押しながら授乳してみて下さい❗️

それから、搾乳しているようですが、搾乳し過ぎると母乳が出来過ぎてシコリができやすくなってしまうので母乳分泌を増やす目的ではない搾乳はやめた方がいいですよ🤣

まだ生後1ヶ月なので赤ちゃんも力強く吸えなくてシコリができやすいと思うので、いろんな抱き方で授乳してみて下さいね🥹

受診についてですが、痛みやシコリが全く引かなかったりしたら、一度病院に連絡してみてもいいかもしれませんね。熱が出てからだと徐々に減ってきて入ると思いますが、なかなか診察してくれないところもあると聞くので…😭
産婦人科や母乳外来に受診すると良いですね。

• スカラ

スカラ

やっぱり授乳によるしこりなんですねー!
    このまま放っておいたら乳腺炎になりやすいんですかね??

搾乳も少し控えてみようと思います!
    教えて頂きありがとうございました😊

• 5月25日
  • Kママ

Kママ

乳口に栓ができてしまっているならばシコリを押しながら頻回授乳したら取れるかと思います☺️
    でも、シコリがだんだんひどくなる感じがするようであれば受診するのをお勧めします🥹

• 5月25日
らら

私もかなり張る方でした!少し時間が空くと岩のようになり、おっぱいタンク?が片側3つくらいガチガチでした😢

昨年、授乳してたら乳腺に硬いものがあり、産婦人科でやってる助産師の母乳外来を受けました。マッサージして貰ったら母乳の通りがよくなってしこりも消えたので、上の方も仰る通り熱が出る前に一度受診しても良いかと思います😊

• スカラ

スカラ

おっぱいマッサージで変わるものなんですね😳
    近くの母乳外来探してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 5月25日