※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が幼稚園に行きたがらず、ぐずぐずしている。将来の成長や幸せを心配しているママさんが相談中。

4歳になる息子のことで相談です。

4月から職場復帰してバタバタの毎日。公務員で残業も多く、持ち帰りの仕事もあり、朝7時に家を出て夜7時に帰る生活をしています。ご飯や洗濯などの家事もままならず、主人に手伝ってもらって何とか日々を過ごしている状態です。

一歳の下の子は楽しそうに保育園に行っているんですが、幼稚園に通う3歳の上の子がいつもぐずぐずしています。幼稚園に行きたくないと言っては泣き、幼稚園から帰るときの顔も曇り顔、家に帰ってはこのご飯だと嫌だとわめき、YouTubeが見たいと言っては怒り、幼稚園は昼寝がないので眠くて夕飯も食べずに寝てしまう。
この子は毎日生きてて楽しいのだろうか?もっと相手をしてあげればにこにこするのだろうか? 幼稚園教育にこだわらずに妹と同じ保育園にすれば良かったのだろうか?と悩んでいます。
朝から晩までぐずぐずしている息子がこの先どう成長していくのか不安しかありません。

同じように働くママさん、そして年少のお子さんを持つお母さん、お子さんはどんな感じですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

朝から晩までぐずぐず、とありますが、日中、幼稚園でもそんな感じなのでしょうか?
幼稚園にいるときはニコニコ楽しめているのなら、生きていて楽しいのではないのでしょうか。

私はシングルマザーで、フルタイム正社員です。
なので、本当に平日は息子との時間ほぼありません。同じく帰ってきてぐずぐず、ご飯食べない(まさに今日も)などワーワーわめき、泣きつかれてそのまま寝ました(笑)
でも、幼稚園できっとお友達と楽しく過ごしているのかなぁと思っています!

• ママリ

ママリ

メッセージをありがとうございます。
    幼稚園の先生いわく、園ではリーダーみたいな感じで頑張っているみたいです。好奇心旺盛でいろんなことにチャレンジしているみたいです。
    でも幼稚園楽しい?と聞くと無言で、幼稚園が休みの日はテンション高めで、日曜の夜になると明日幼稚園?としんみり聞いてきます。これは、、、楽しんでいるのでしょうかね?

• 5月25日
海

保育園通わせてますが、ママリさんのお子さんとさほど変わりないかなと感じます。保育園はまだお昼寝時間あるので、そこは違いますが…。パートで働いており、保育園も短時間でも、余裕もなく毎日バタバタしてます。そして、言うこと聞かずわめき散らすので、上の子を毎日のように雷落としてます。
保育園でも幼稚園でもあまり差は感じない気がします。勿論、幼児教育という強みがあるので、小学校時に強みかなと思いますが…。
時期的に悪魔の3歳児なので、あきらめてます。
時間があるから余裕がある、余裕あるからの相手をしてあげれるかと言えば、そうでもないです。余裕あると、それはそれで別のことに費やしてしまうので。保育園行きたくないとギャーと泣いてますが、ママもパパもお仕事!●●もお仕事!頑張ってね✊と声かけしてます。毎日楽しいかどうかは、分かりませんが、保育園で楽しくやってるなら、本人なりに楽しめてるのかなと思います。自分達だって、家ではゆっくりしたいし、わがまま放題したいですし。私も不安にかられることは、成長具合を見ていてよくありますが、5歳になるまでにどのくらい成長できるのかなと楽しみにできるように転換してます。本人の成長は親がどうにかできるかといえば、やる気などの問題なので。長々すいません。

イリス

上の子が年少、下が2歳になります。うちは兄弟で保育園です。

時短勤務だし今は在宅多めで在宅中に家事できるので状況が違いますが…。

幼稚園で楽しくやっているなら大丈夫だと思いますよ。仕事がお休みの週末とかはどうですか❓それもグズグズしちゃってますか❓
お昼寝ないと眠くてグズるの困っちゃいますよね…。年中、年長〜くらいはお昼寝しないでいいくらい体力つくっていうし、様子見かな。それか保育園に転園させるか…。