※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
お仕事

保育園が決まり、仕事を探す予定。子供の病気時は母が協力。週5の時短か、週3で扶養内か、週5で扶養外か、迷っています。

6月から保育園が決まりました。
下の子も7月から入れるように申請出します。
保育園が決まったので、私の母の協力のもと、
仕事を探し、決まり次第働き、下の子が保育園決まるまで
働いてる間は母に預けて見てもらう予定です。

今気になってる求人が子育てママに向いてる仕事で
急な子供の熱などでのお休みにも対応してくれる、
最初時短、ゆくゆくはフルタイムも歓迎との事で
魅力を感じています!

平日の週5、9:30〜15:30(16:00)で考えてて
それだと扶養外の金額になってしまいます。
扶養を抜けてその気になってる会社の保険に入ると
なると...
どうでしょうか?損しますかね?!
12万ほどの収入にしか多分ならないと思うんですが...

子供が風邪をひいたりした場合、毎回ではないですが
母が協力してくれる予定なので収入面的に
そこまで変動はないかな?と思います!

同居ではなく、家が近いのと、
母は親の介護でパートとかには出てないです!
大変ですが協力してくれると言っています!
旦那は不定休なので休みになれば旦那にも見てもらえます!

長くなりましたが、
みなさんなら、週5の時短での扶養内で働くか、
週3とかに減らして扶養内で働くか、
週5で扶養外れて12万程を稼ぐか、
どれを選びますか?!

コメント

ひー⋆͛🦖⋆͛

週5で見てもらうの申し訳なさすぎるので、週3ですかね🥺
保育園決まったら20万くらいを目指して正社員になるかなと思います。
12万だと扶養外れて税金もかかるしもつたいないかなーと。。。

ままり

お子さんが小さいうちは扶養内の方がいいのかなって思います😌

mamari

今はそんなに見てないから見れるってなりますが、いざ見るってなるとしんどいと思いますよ、、
なので、親だったら週3ですね、、

ゆき

早急に仕事しないといけない感じですか?🤔

私なら下の子も7月から保育園預けられることが決まってから、本格的に就活しますが、取り敢えず気になってるところは受けてみるのはどうでしょう?
落ちる可能性もありますし…😅

保育園は週16時間以上の就労が必要とか規定はないのですか?となると、週20時間以上は扶養外になるとこも多いですし、扶養内に収めるのキツイ気が…🤔