※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

9週の稽留流産で自然排出待ち。排出が進まず不安。セカンドオピニオンも考え中。経験談や必要な対応を知りたい。

稽留流産の自然排出について。
9wにて稽留流産と診断され(胎嚢のみしかありませんでした)病院の方針のもと自然排出待ちしています。主治医には、経産婦ということもあり排出までに時間がかからないだろうと言われましたが、出血もなければ腹痛もなく全く排出の気配がありません。現在、診断から2週間経ちますが、このまま待つべきなのか不安になってきました。病院はとにかく自然排出とばかりで相談しにくいのでセカンドオピニオンも検討中です。。経験された方はどのくらいで排出されたか教えてください。また上の子がいるのでなにが必要か、痛み等の経験談もお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

私の場合、もう少し早い段階での流産でしたが、流産したとわかった時点で、可能であればすぐにでも膣内洗浄した方が良いと言われたので、受診した2日後に手術を受けました。
中に置いておくと良くない、との判断でした。
2人目を希望されるのであれば、セカンドオピニオン受けた方が良いと思います!
手術自体は半日で終わるので、保育園に預けられるのであれば、お迎えの時間には間に合うかと思います。
ただ麻酔の効きが人それぞれですので、旦那さんかご両親に1日診てもらってた方が安心かもしれません…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答していただきありがとうございます。🥲
    そうなんですね、、やっぱり早めに手術が望ましいんですね。
    2人目のこともあるのでセカンドオピニオン受けようと思います。
    貴重な体験談お聞かせいただきありがとうございました。

• 5月25日
り。

私も9週のときに稽留流産と診断されました。
すぐにお腹から出したほうがいい。と言われその日のうちに手術となりました。気持ちの整理が追いついてなかったけど…私を見てくれてた医者いわくやはり異物は早く出したほうが良い。と言われました…😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答していただきありがとうございます😭
    皆さん揃って同じことをおっしゃられているのを聞いて早めに手術してもらえるセカンドオピニオン見つけようと思います。
    貴重な体験談をお聞かせいただきありがとうございました。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私も現在、自然排出待ちです。
その後どうですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問ありがとうございます。
    私の体験談ですが、、
    セカンドオピニオンにて相談予定の前日(ちょうど3週間経った頃でした)に
    自宅にて自然排出しました。
    ここで相談したのが5/24なのですが、その次の日から3日間程おりものに血が混ざったのが出始めて
    生理始めのようなものへ変わった5/29に自然排出という感じでした。

当日は少し重めの生理痛の痛みが続き
    出血量が増えてしんどくなってからロキソニンを飲み始めたので(主治医からOK頂いていました。)
    排出時は激痛という程ではありませんでした。
    ただ出る時は出てくるという感じがなく、急に出る!という感じで痛みより驚きでした。(個人差あると思いますが..)
    その後、すぐに胎盤?なのかレバーみたいな血の塊が出て
    生理のような出血が1週間続いて終わりました。
    1週間後、診察した時に綺麗に出ていました。

私は痛みも出血もあまりなかったのですが
    排出後に激痛や大量出血がある場合はすぐに病院に連絡したほうがいいみたいです。

排出待ちはとても精神的に疲れてしまうと思いますが
    無理せずお身体大切にしてください。

• 6月18日