※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Orange
ココロ・悩み

私は発達障害でしょうか?息子が発達グレーでDQ88、WISC受験予定。習い事を忘れることがあり、ADHDの可能性。大人の発達検査を受けたい。息子の発達に責任感じている。

私は発達障害でしょうか?
息子が発達グレーでDQ88、今度WISCを受ける予定です。
学校では加配の先生がついています。完全に問題児ってやつです。
発達は遺伝とよく聞きますが、私自身も幼い頃は多動傾向で注意力散漫でした。
今は普通に働いています。(自分で言うのもなんですが頼られることが多く仕事はできる方だと思います)
毎週月曜日に息子が習い事をしていますが、昨日の月曜日忘れていたことにさっき気づきました。びっくりすることに家族3人(息子、旦那、私)全員が忘れていました。完全に無断欠席です。やばくないですか?普通習い事を忘れるなんてありえないですよね?
仕事ではそんなことないのにプライベートでは普段から忘れっぽい所はあります。この前は保険証をコンビニでコピーしてそのままコピー機に忘れました。
今は生後1ヶ月の息子の世話で寝不足で疲れているのもあると思いますがそれでも酷いと自分でも思います。
ADHDでしょうか?大人の発達検査はどこで受けられますか?
32歳なのですが、検査したところで今更ですか?
生活に支障をきたしているかどうかというと、微妙なラインだと思います……
私のせいで息子が発達グレードなんだと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

ママリ

発達障害は遺伝的要因があることもありますが、そうでないこともあると思います💡

コンビニのコピー機の件、私もやったことありますよ(笑)

大人になってから知能検査を受けられる方もいます(大人の場合、WAISという知能検査になります)。全然今更ではないですよ!
受けてみて特に問題なければいいし、苦手なところがあるならどうしたらいいかを考える資料になりますよ🌻

検査は心理士がいる精神科で受けられます!
HPを見ると、知能検査を実施しているかが書いてあるかもしれません。

息子さんのことは、あなたのせいではないです。
自分を責めずに、これからのことを考えましょう。

• Orange

Orange

コメントありがとうございます!
    なるほど。
    大人でも検査受けられるところちょっと調べてみます。
    昔(私の時代)は発達障害って言葉すらなかったように思います……時代変わりましたね笑

• 5月25日
ナオ

相談の答えになってないですが…
私もコピー機に免許証残したままだったり(家だったので大丈夫でしたが…)、結婚指輪2回無くしたり、あれはどこだ?とか、しょっちゅうすぎて、今度検査受けようと思ってます〜
上の方が検査を受けられる所を書いてくれていて、私も助かりました笑
上の子もグレーな感じなので、本当申し訳なくなりますよね…

• Orange

Orange

検査受けられるんですね!
    予約できましたか?
    私も今度息子が検査を受ける予定の病院に問い合わせてみようと思っています。
    そうなんですよね……本当に息子には申し訳ないです……
    絶対に私の遺伝だと思っております🥲
    将来仕事に支障をきたさない程度ならいいのですが……そうならないように今から療育頑張ろうと思います。、

• 6月15日
はじめてのママリ

うちの息子もwiscうける予定です。
心理士さんに言われたことは、弱いところを見つけて強みを伸ばすために検査しましょうと言われました。
私自身も注意力散漫のグレーだろうなぁーと思うけどまぁ、対応を一緒に考えていけたらなぁと思ってます☺️

発達グレーの会みたいなのがあればいいのになぁーと思ってます🤔
そしたら分かり合える人たちと話せるのになぁー🤔と

• Orange

Orange

わかります。発達グレーの子供を持つお母さんたちと情報共有したいですよね💦
    私も注意力散漫なところあります。今朝も制服のポケットにティッシュ入れたまま息子が洗濯出して私も確認せずにそのまま洗濯、で洗濯物ティッシュまみれ←これもうかれこれ5回くらいしてます。忘れないように紙に書いてはっておこうかな……

• 6月29日