※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の出産後の状況と自分の経験を比較して、母乳育児の苦労や精神的な辛さを感じています。早く完ミに切り替えたけれど、後悔や自責の念がつきまとっています。

ただの愚痴です。

先日出産した友達と会いました。
今産後1ヶ月で、完母、夜中授乳してない、悪露終わってる、日中子ども1人で寝て起きても泣かない。
という、うちのときとは正反対で羨ましかったです。

わたしは2ヶ月以上悪露が続いたし、
乳首の形が悪いせいでずっとニップルをつけての授乳だったし、
子どもの体重の増えが悪いから1ヶ月こえても頻回授乳だったし、
やっと直飲みできたと思ったら両乳首血だらけになって苦しかった。
それが3ヶ月も続いて、メンタルがどんどん落ちてきて旦那や子どもにあたったりしてました。

それもすごく辛くてもう限界だったので3ヶ月で完ミになりました。
最後の方はほとんど母乳が出てなかったし、自分のせいで家庭がボロボロになってるのがわかってたので、精神の安定をお金で解決できるならとミルクにすることにしました。

周りにもそのように伝えてたのですが、たまに虚しくなります。自分に言い聞かせてるだけで本当は母乳で育てたかったし、もっと自分が強かったら頑張れてたのにってずっと後悔しています。もうどうすることもできないのに思い返すとつらいです。

コメント

ままり

限界まで頑張ってダメならそれが答えだと思います。
私も泣きながら授乳してました😅
終わったことは気にしても仕方ないとはいえ、母乳で育てたい思いがあったのなら捨てられない思いですよね。
思いとして持っていて良いと思いますよ。
子育てする中で後悔って絶対付き物だと思いますし。
正直、育てやすい子を産んだ友人たちが羨ましいと思うこともゼロではないです。言わないだけでみんな思うところはあると思います。
うちも手がかかり、発達検査でグレーゾーン、明らかに普通の子より遅れているのは分かったし辛かったです。
何人産み、育てられるか分からない我が子ですから、これから先は出来るだけ後悔がないよう、少なくなるようにすると良いですよ😊私もそう思って今子どもたちを育てています。
ただ、大変すぎて3人目産むつもりでいろいろ用意してましたが3人目はつくらないことにしました。
これはいつか"産めば良かった"になるかなと思いつつ、諦めて2年ほど経ちますが今だに"これで良かった"と思っています。たくさん悩んで出した答えはきっと正解です😊
お子さんまだ0歳なので母乳以外のことはきっとなんとかなります!

はじめてのママリ🔰

私の周りにも手のかからない子いました、羨ましいですよね🥲でも今大きくなって自閉症?グレーって聞きました。
うちも上の子は生後3ヶ月で完ミで、下の子、完母ですが両方メリットデメリットあります。
そして上の子6歳ですが何でも食べるしスーパー元気ですよ!大丈夫です!
逆に下の子は乳ばかりで離乳食進まないです…

はじめてのママリ🔰

すっっっっごい頑張ったんですね!偉いです!!
赤ちゃんとお母さんの心が安定して上げられるなら完ミで正解だったんですよ!
ぜーーーったいそっちの方が良かったんですよ!大丈夫!!自信もってください!!

1ヶ月で完ミになった私は少なくともそう思います!
あとからミルクを上げてる時の顔ちゃんと思い出せるようにきっと2人にとって正しい選択をしたんです!

きっと無理に頑張るより、穏やかなお母さんの顔が見れて赤ちゃんも安心していると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

うちなんて3歳まで2時間おきのあばれる夜泣きですよ
みんなそれぞれです

かなぶん

わかります。
手のかからない子供をもってる友達を妬ましくも思ったし
嫌いになったりする事もありました。
アレルギーもあったし発達も心配で市の集まりにも毎週通って
スーパーでお会計すればすぐどこかに走って行ってしまうし、変な目で見られたこともあります…

でもやっぱり我が子は手のかかればかかるほど可愛いです。
成長したときの感動は人一倍。
どんどん成長します。

大変だけど一緒に頑張りましょう