※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
annan
妊娠・出産

体外受精で2人授かりましたが、妊活や妊娠話でモヤモヤしています。授かった方はモヤモヤが解消されましたか?

体外受精でやっと2人授かりました

2人も授かっておいて…ですが今でも妊活宣言やすぐに妊娠した話などモヤモヤしてしまいます。

妊活中は芸能人の妊娠もモヤモヤするくらいピリピリでしたが…今はそれは無くなりましたがまだたまにモヤッとしてる自分にガッカリしてます。

妊活の末やっと授かったかた…
妊娠話はもうモヤモヤしなくなりましたか?

コメント

ママリ

わかります!モヤモヤしますよ〜💦
私は体外受精で1人目をやっと授かりましたが、入籍して式あげる前にすぐ授かった友人や義妹などにもモヤモヤしてしまいます😮‍💨「こどもほしいー」「2人目がほしいー」って言ってすぐ授かったりする人にはなーんか、素直におめでとうが言えないんですよね。簡単にこどもはできると思ってる軽い感覚?がしてしまって…。授かるってすごく奇跡だなって思うし、不妊治療はした人でないと本当にわからないですよね。。。

けー

しますよ!(笑)
なんでモヤるかって、自分が時間もお金も労力精神力体力全身全霊でやっとの思いで手に入れたものを、
一銭も掛けず気持ちいい思いだけしてあっさり授かった〜っていうのが
差がありすぎるからです💦
例えばそれが5億円の宝くじだったとしたらめっちゃラッキーじゃーん!とは思っても、わたしは毎月コツコツと20万も掛けて、当たると有名な遠くの売店に通って朝イチから並んでスタンバって仕事の調整も大変だけど頑張ってるのに当たらない…なんでパッと買っただけのあの人が!!なんて思う人はごく僅かですよね(笑)
それだけ妊娠って種の保存としては大半の人が行い成功するものであって珍しいことじゃないので、
まだまだマイノリティな不妊治療、しかも高度治療経験者となれば
あっさりと簡単に授かる人に対してモヤる気持ちは捨てられないと思います…
それを妊活中でも妊活終わっても表に出すか出さないかでは違うと思いますが……
わたしはどんなときでもちゃんと友達の出産祝いには駆けつけたので本当偉いなって思ってます(笑)

Na🖤

私はなくなりましたね〜むしろ、私みたいに時間かからなくてよかったねって思います。不妊治療中はそれなりにモヤモヤしてましたが、まぁ結局はただの僻みですからかねw自分と他人は違うんだから、比べても意味ないなぁと。

ママリ

モヤモヤしますよ!1人目妊娠前よりはマシになりましたが、妊娠しても不妊様は治らないんだなと思いました。他人の妊娠が羨ましくなります。