※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近、息子がママやパパを見つけたり、おもちゃや絵本を見つけると喜ぶようになりました。これは発語が増える一歩だと考えてもいいでしょうか?たまにはっきりと「パパ」「ママ」と言うこともありますが、カウントしていないそうです。

まだ発語がうまー(おいしい)しかない
息子なんですが最近、ママパパを見つけたり
探していたおもちゃや絵本を見つけると
あった!と言うようになりました😭✨
(たまに、"った!"や"あた!"のときもある笑)
これは発語が増えるようになる一歩だと
考えてもいいのでしょうか?😭😭😭

たまにママやパパに向かって
パーパーとかマンマーとか聞こえることが
あるのですが、パパママとはっきり言っている
わけではないしたまになのでカウントしてません😭

コメント

ママリ

悩んでらっしゃるかもしれないのにすみません😅

唯一の発語が「うまー」とか、可愛すぎると思って、ついコメントしてしまいました💦

あった!も、立派な発語ですよ👏娘も、言葉の出始めの時は、いちごをご、バナナをナなど、語尾だけで言ってましたし、アンパンマンは、パンパンマンでした💡

きっと、最初は親にしか通じない言い方とかもたくさんあるし、親ですらなんて言ってるんだろって事たくさんあると思いますが、みんなそこから発語に繋がって行くんだと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    いえむしろそう言っていただけて
    嬉しいですありがとうございます😭💓
    なんでも食べる食いしん坊なので
    うまーしか言わないのが笑えます(笑)
    いちごやバナナは認識していますが、
    まだそれらしいことも言わず
    何を指差しても"ぬー!"とか
    "ふー!"とか"った!!"で
    アピールしてくる感じなのですが
    2歳までに話せるようになるとは
    思えず落ち込んでたので少し前向きに
    なれました😭😭😭✨✨✨

    • 5月25日