※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

負の感情にのまれ、存在価値や生きる意味がわからない。強迫性障害で新しいことが怖い。もうしんどいです。

負の感情にのまれそうです。
みんな頑張ってるのに、私は何も頑張れてないです。
専業主婦ですが毎日何もしてません。
切迫流産で安静と言われてるのと、つわりと眠気で何もする気になれません。
妊娠してなくても特に何もしてない主婦でした。
存在価値
生きてる意味がわからなくなってきてしまいます

世の中には頑張ってる人がたくさんいるし、やりたいことできてる人がたくさんいる
私は何でこんなに何もできないんだろうって、、
自分が動かないと何も始まらないことは分かってます
けど強迫性障害で何か新しいことを始めること、環境を変えることが怖くてたまりません
何でこんなんなんでしょうか、、
もうしんどくて。
もうしんどいです

コメント

レッサー

お腹の中で赤ちゃんを育ててるだけでも、十分頑張っておられます!!
つわりや眠気に耐えてる事自体がとても凄いことですよ。

妊娠していなくても、上のお子さんの面倒や家事をしてきたんじゃないですか?
十分過ぎるくらいたくさん頑張ってきたじゃないですか。。

生きてるだけで存在価値あります☺️

まま

今は赤ちゃんのために安静にしてるじゃないですか!!!!それが立派な仕事です!!

おいなり

大丈夫🙆‍♀️
今はホルモンバランスの乱れでブルーになってるからそう思ってしまうだけです!
お子さんは質問者さんのこと大好きだし、なによりも必要としてくれる存在ではないですか?あなたと旦那さんがいるから可愛いお子さんがいるし、何よりここまで育てたのは質問者さん達です!それに加えて今新しい生命を育んでいます。十分、頑張ってますよ!
何かと比較してしまうと自分にないものや出来ないことが目につくかもしれませんが、隣の芝生は青く見えるだけです。今は切迫流産で安静にと言われてますし、つわりもあるから何も考えられないですよ。というか何もしない方がいいです🙆‍♀️医者からそう言われてますから。
とても辛いお気持ちお察ししますが、自分を責めずに今は沢山寝ましょう!