※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後の歯の痛みについて、根の治療を受けた歯が疼く症状が続いています。歯医者からは産後の疲れや免疫低下が原因かもしれないとの説明がありました。授乳が終われば痛みが収まる可能性もあるそうです。

産後治療しても歯が痛い

妊娠中に差し歯が取れました(10年以上前に神経は取ってます)
臨月だったのでとりあえず付け直してもらいました。

しかし産後2ヶ月くらいから噛むと浮いた感じや痛みがあるので歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらい、レントゲンでは問題なくて抗生物質を貰いましたがそれでも痛みが収まらないので根の治療をしました。

今は根の治療が終わって2ヶ月くらいです。

終わってすぐは痛みも無くなって安心していたのですが、
最近寝不足や疲れがあるなという時はその根の治療をした歯が我慢出来る程度で痛みというか疼く感じがあります😔

定期検診の時に先生に相談しましたが、産後の疲れや免疫が下がってる時に痛む人もいます。と言われました。
食いしばりもあるので大分前からマウスピースもしてますが、少し削って当たらない様に低くしてもらいました。

今は完母で授乳していて、朝起きる時手がこわばって動かなかったり、だるかったりと通常の時よりは弱ってるなと思います。
授乳が終われば歯の痛みも落ち着く可能性もあると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

行きつけの歯医者だとは思いますが
別の歯医者に相談してみるのはどうですか🤔?
歯の不調は日常生活でけっこう気になるし困りますよね🥲

今の歯医者が信頼できるのでしたら
産後の疲れの影響ってことで
できるだけご自身を労ってあげてください🥺👏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    昔から通っていて一緒にレントゲン見ながら説明を受けたので多分大丈夫かとは思うのですが…。
    今日は落ち着いているので少し様子見してみます💦

    • 5月26日
まる

歯科衛生士しているので歯磨きは人一倍丁寧にやっていますが妊娠中や産後1年ぐらいは歯肉が腫れたり出血しやすかったです。ホルモンの影響で調子が悪くなることはよくあることです。産後の体調が戻れば歯の痛みも落ち着く可能性はありますよ。でもそれだけが原因ではないかもしれないので、痛みがひどくなるようならまた相談された方がいいと思います🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯科衛生士さんでも産後は歯肉が腫れたり出血するのですね😰
    それなら口内環境かなり悪い私なら悪くて当然かもしれないです😱

    睡眠不足やストレスを感じた日はやっぱり歯や歯茎の調子は良くないです😫
    あまりにも調子が悪い日が続いたり、卒乳してもダメな場合は相談してみます😔

    • 5月26日