※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよりこ
妊娠・出産

妊娠8か月のママさんが、子供全般が好きではないことに不安を感じています。同じような経験をしたママさんのお話を聞きたいそうです。

子供全般が特に好きというわけではない(なかった)ママさんいらっしゃいますか?

不妊治療の末にやっと授かり、妊娠8か月になりますが、私はもともと特に子供が好きというわけではありませんでした。
もちろん街で見かける可愛い子は「可愛い~❤」と思いますが、普通に可愛くない子(顔だけでなく態度とか)は可愛くないよなぁ…と思います(笑)

自分の子供はきっと特別可愛いと思うんだろうという予想はあります。でもよくある「私(子供)があなた達両親を選びました」というのも全く心に響きません(^_^;)先日病院での母親学級で、そんな絵本を朗読してもらって「感動した」って言ってたプレママさんが結構いて、あれ、私の母性大丈夫かな!?と焦りました。

同じようなママさん、プレママさん、またはそうだったけど産んだら変わったよ!というママさんいらっしゃいましたらお話聞きたいです😃

コメント

分かります。笑
私も子供好きではなかったです。
自分の子が産まれてからはもちろん可愛いし愛してますが、親バカになるほどにはなりませんでしたね。
2人子供が欲しいのは元々欲的にあったので、幸せですが、溺愛しすぎることはないです。
私もそういう涙ちょうだい的な話はあまり心に響かないタイプですよ。笑

• きよりこ

きよりこ

返信ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました😃私もなぜか漠然と2人欲しいなと思っています。
    子供を授かり産まれることはすごいことだと思いますが、「ね?感動するでしょ?」って感じなのは一歩引いてしまいます(^_^;)

• 11月21日

退会ユーザー

私もですよ〜〜
    未だに他の子にはあまり興味がわきません。笑
    友達の子供は可愛いですが他人の子はなんとも思いません・・。笑

• 11月21日
  • きよりこ

きよりこ

なるほどです。私は特に親しい友達に子供が少ないのもあって気づきませんでしたが、確かに友達の子供は可愛いと思う気がします!もしかしてその子のお母さんに対する思いが影響しているのかもしれませんね。そうすると知らない人の子供はなんとも思わないのも納得です!

• 11月22日
あや

うちの母が書いたのかと思いました笑
母は姉を4年間、更に私を4年かけて不妊治療をし産んでくれました。でも自分の子が欲しかっただけで、よその子供には興味もありませんw
育児のポエムとか鳥肌が立つといっていますw

でも私のことはしっかり育ててくれました!愛情表現は下手でしたが、誰よりも心配してくれて食卓に出来合いのおかずが並んだこともない程食事にも気を使ってくれました(´ω`)

私の子供のことも「孫は可愛いけど2時間でいい!子守疲れる!」と断言しており、実家に長居すると嫌がられます笑
孫の世話より働いてた方がよっぽど楽!とのこと。

女の人、ましてや母親って子供好きと思われがちですが、犬好き猫好きがいるように人それぞれですよね!私も人の子より猫の方が大好きですw

自分の子供は別格なので心配することないですよ♡自分の子と仲良くしてくれる子のことも自然と可愛く思えてきたりしますし\(^o^)/

• きよりこ

きよりこ

コメントありがとうございます!
    お母様の武勇伝(?)思わず笑ってしまいましたw
    サバサバしていて素敵すぎます!
    でも十分な愛を受け取られていますね❤素敵なお母様ですね😊
    全員が全員子供みんな大好きなんて無いですよね、私も見ず知らずの子供より見ず知らずの猫のほうが好きです!笑

自分の子供と仲良くしてくれてる子が可愛いと思うっていうのはすっごく納得しました!!

• 11月21日
まやもん

私は、子ども嫌いです!笑
自分の子ども以外可愛いと
思いません!
友達の子どもや親戚の子が、じゃれて来て、お話するけど
内心は、こっちにこないでくれー
って感じです(・ω・`)

• きよりこ

きよりこ

潔い子供嫌い宣言!笑
    でも自分の子供はやっぱり特別なんですね❤私も姪っ子すら小さいときは持て余してしまって…大きくなって対等に話ができるようになって可愛いと思えるようになりました笑

• 11月21日

私は産んでからも1ヶ月くらい我が子を可愛いと思ってませんでした^^;
今はとても親バカです(笑)

それでも、人の子は人の子というか、友達の子どもでも興味ないことがほとんどですし、育児に関する本やポエムなどを読んでいいなぁと思った事は殆どありません(><)

• きよりこ

きよりこ

妊娠したらホルモンの関係とかで子供に対しての見方も変わるのかなと思ってたのですがあまり変わらず、焦ってしまいました。やはり人それぞれなのてすかね😃今後に期待します🎵
    しかし私もこれからもポエムとかで感動することはないだろうな~(^_^;)

• 11月21日
Smama

私も どちらかとゆうと子供はどう接したらいいかわからず不安で 好きではない方でしたが
妊娠して見かける赤ちゃん全てが愛おしくて仕方なくてとても好きになりましたが 子供を産んで子育てがうまくできるかは不安です😓

• きよりこ

きよりこ

どう接したらいいかわからない、そう、それです!なんか予想ができなくて正直すぎて怖いんですよね(^_^;)
    でも妊娠して変わったのですね!私はこれから変わることを期待します😃子育ての不安はどうしてもありますよね😣

• 11月21日
mikko♡

昔は、子どもが嫌いというか苦手でした(^^;
私も我が子を可愛いと思えるか不安でした。
母性が芽生えたのは、出産して子どもが2ヶ月になったあたりからでした。
今は子どもが二人いますが、二人ともめちゃくちゃ可愛くて完全に親バカです(笑)
子育てを通して徐々に母性が芽生えていったような感じです。
大丈夫ですよ!今は深く考え込まず、のんびりマタニティーライフを送って下さいね(*‘ω‘ *)

• きよりこ

きよりこ

苦手、それです!みんな妊娠してすぐ母性が…というわけではないのですね、安心しました🎵
    私も親バカになるのかな?想像できませんが、今はのんびりすることにします😃大丈夫のお言葉、心強いです、ありがとうございます❤

• 11月21日
posso

出産前は本当に子供に興味がなかったですが、生んでみたらみんなあんな大変な思いをしてこの世に生まれてきたんだなぁ…と、見知らぬ赤ちゃんでも愛しく思えるようになりました♡
それでも、赤ちゃんではなく幼児まで育った子はやっぱりそんなに可愛く思えませんけど(^^;;
自分の子も大きくなっていけば変わるのかなぁ…

• きよりこ

きよりこ

確かに、妊娠してから赤ちゃんを見ると「尊いわ…」と思うようにはなりました!幼児に関しては完全に同じです笑
    まだ産まれてもないですがイヤイヤ期とか耐えられるのか心配です(^_^;)

• 11月21日

回答になるか分かりませんが
私も妊娠するまでは身内の子供を除き
可愛いと思ったことないですし
泣き喚く赤ちゃんや走り回る子供に関しては
黙れとすら思ってました。
自分の子供もいらないとすら思ってましたが妊娠が分かってからは
周りの子供が可愛らしく思えたり
我が子の誕生が楽しみになりましたよ☺️

母性の芽生えには早い遅いがきっとありますし
産まれてきて忙しい日々を過ごしていくうちに
愛着が湧き、母性に繋がるんじゃないでしょうか?

自分のペースでゆっくり母性を育んでいけたらいいですね😉

• きよりこ

きよりこ

私も妊娠前は同じような感じで(私は姪っ子でも他人の子でも同じだったので私のほうがひどいかも?)妊娠を望むのも、旦那の遺伝子はできたら後世に残したほうが良いんじゃないだろうかという謎な理由でした笑
    母性の芽生えのタイミングは人それぞれというのが本当に安心しました。自分のペースがあるはずですよね😃ありがとうございます❗

• 11月21日