※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

2歳半の息子がイヤイヤ期で、感情的に怒りやすく困っています。義母からの指摘に悩んでおり、接し方を模索中。

いつもお世話になっております。

もうすぐ2歳半になる息子についてです。

イヤイヤ期真っ只中で何をするにもいや!いや!でイライラして
感情的に怒ってしまうことがほぼ毎日。
妊娠初期なのもあり眠かったりつわりで気持ちが悪かったり。
イライラも以前よりも増しています。。

本当に申し訳ないと思いながらも、コントロールが出来ず後から反省してごめんねと謝っています。

そんな中、今日の出来事で
同居中で義母が毎日家に居るのですが

息子は話を全然聞かず、怒られると話を逸らし始めます。
時には怒ってる相手を叩いたりしたりもします。
11ヶ月の娘が息子が遊んでいるおもちゃを取りに来ると
怒っておもちゃを投げたり、娘を叩いたりしてしまいます。

私が怒ったりする時に全然言うことを聞かないと叩いたりしてしまうのが原因だと思い
ほんとに反省はしているのですが
義母に、「話を全然聞いてない」「話を逸らす」「ここまでなったらどうしていいかわからんね」と言うふうに言われました。

私の育てかたというか接し方がいけなかったのかなと思いました。
ですが、私がちょっと強制的ではありますが
ちゃんと目を見て話を聞いて?と逃げようとしても捕まえて話をすると
ちゃんと聞いてくれます。
先程も、娘を叩いたこと、おもちゃを投げたこと、ダメだって言われたことはやらないことを
注意したらちゃんとわかったと言ってくれました。
その後に、おもちゃを投げたり娘を叩きそうになったら
我慢して我慢出来たらママのところにぎゅーしにきて?そしたらまたたくさんよくできたねとよしよししてあげる。といったらわかったと言ってくれました。

2歳児だし、なんでも話が通じるとは私も思ってはいません
ですが色んなことを理解してるしダメなことはダメ、
いいことはいい。と教えていっているつもりです。
ですが、いやいやしてるのはもちろん娘がダメなことをしていると
真似していることもよくあります。
そのことでよく義母や他の家族から怒られているのですが
1歳半しか違わないから正直お兄ちゃんだから下の子にダメだって教えてあげないとなんて
そんなの無理かなと思っていますし、
真似してしまうことも仕方ないのかなと。
なので、その時はほかの提案をしてあげます。
座卓に乗り始めたらご飯食べるところは乗っちゃダメだから
下くぐってみたら?娘ちゃんも一緒にくぐって楽しいかもよ?と教えてみたり
色々と試して見てます。


長くなってしまったのですが、
義母に言われたここまでになるとどうしていいか分からない
っていうのがとても引っかかっていて
2歳半のこの段階でそんなレベルなんでしょうか?
まだまだこれから変わっていけると思うしもちろん私も接し方を変えないととは思っています。
ですが、そんなに手に負えないとかいうレベルなんですかね。。

さすがにちょっとショックというかもやもやというか。。

愚痴みたいになりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

JR @

もうすぐ4歳ですが全然ありますよ😆
2歳半なんてもっとあると思います!
全然おかしくないですよー!!!

  • ぽん

    ぽん

    回答ありがとうございます!
    ほんとですかー😭😭
    なんか安心しました!妊娠してからか情緒不安定になってるとこもあって
    ほんとにひとことで気持ちが振り回されちゃって。。
    ほんとにありがとうございます!

    • 5月24日
  • JR @

    JR @

    朝から兄妹喧嘩でだいぶ減りましたが
    まだまだ上の子も手出ます😂
    まあ我慢して我慢して出ちゃう、、、
    って感じなのでしょうがないところも
    あると思ってます😭
    妹もしっかり叱ってはいますが
    こればっかりは、、、笑
    2歳児なんてイヤイヤ期もあるし
    全く気にせず!!!
    うたも下の子がイヤイヤ期はいって
    床に這いつくばってても気にしません!!!笑

    • 5月24日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね😭
    なんか全てを否定するというか頭ごなしにダメだと言っても
    本人にも意思はあるし仕方ないですよね
    うちもあまりイヤイヤ言い出しても
    気にしないようには心がけてます👍🏻
    こっちまでイライラきちゃうから笑

    • 5月24日
  • JR @

    JR @

    ご妊娠中ですしずっと対応してたら
    イライラしますよね😭
    そしてうちの子も話逸らします。笑

    • 5月24日
  • ぽん

    ぽん

    今はもうこのイライラするのを妊娠のせいにしてるとこあります笑

    同じなんですね!
    なんか話逸らしたりするのって
    小学生とかになってからできることなのかと思ってたら
    2歳児でもそんなことできるのかって驚いてます。笑

    • 5月25日