※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

4月分の社会保険料が免除されない理由について相談中です。

産休中の社会保険料免除についてです

4月から有休使って、4/29から産休に入ったのですが、4月分の給料はいつも通り健保や厚生年金がひかれていました。
うちの会社は4月に入る給料は4月分を先払いらしいのですが、免除にはなってないのはなぜなんでしょうか😱

コメント

らら

本当に月末日に休みに入っているかどうか給料計算中にはわからないからとりあえず引いておいて確実に産休に入ったとわかってから返金対応じゃないですかね?😊

ボーナスの社保料は当月払いのところが多いですが大体どこも末日を迎える前に支給日が来てしまうので一度は引いて上記に書いたように確実に休みの確認が取れてから後日返金する会社が多いです👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼️
    とても詳しくありがとうございます😭

うちの会社が土日休みなのですが、もしかして29日が土曜日だから普通に引かれたのかな!?って思っていました😅
    土日関係なく返金になるんでしょうか??

来月のボーナスが10日なのですが(病院からの書類がまだ届いてなくて人事部に出産後の書類を送ってないです)それも社会保険料ひかれるんですかね??

あと、今回、出産予定日より早く出産したのですが、その場合は産前休暇が予定より短くなるんですよね??

• 5月24日
  • らら

らら

土日、公休など関係なく月末日に産休に入っていれば免除なので社会保険料も当月払いなら後日返金してもらえると思いますよ😊
    もし、その連絡が待ってもないなら把握してない可能性もありますが💦

来月のボーナスに関しては1ヶ月以上前に産休入られているのでよっぽど初めから免除してくれると思いますよ✨
    逆にそこまで待って、ボーナスで引かれていたら4月分もミスと思って問い合わせやすいかもしれないです!

その通りです👌
    産前休暇が短くなり、産後休暇はかわらずです🙆‍♀️

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😣
    返金してもらえるのは、放置で大丈夫なんですかね??
    問い合わせするとしたら人事部でしょうか??
    それか健保、厚生年金と別々に問い合わせするのでしょうか⁉️

4月分がミスだとしてもそのまま何も問い合わせしなかったらスルーされる可能性もあるのでしょうか⁉️

やはり産前休暇が短くなるんですね😂少し損したかんじですね笑

• 5月24日

規定の産前休暇が4/29からなら4月分は免除になりますね!有給を使って4/29からお休みだと4月分は免除にならないと思いますˣ˷ˣ

もしかしたら後日返金ってのも有りうるとは思いますが🤔👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

28日まで有休消化したのですが、そうなると免除にならないのでしょうか⁉️

• 5月24日

退会ユーザー

28までなら問題ないです!4/30が有給扱いなのか産休扱いなのかがポイントですので!

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    4/30は土曜日で会社は休みなのですが、産休扱いだと思います!😣

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

給料は先払いなのはわかりますが、社会保険料も先払いですか?
社会保険料後払いなら5月から免除の可能性もありますよ!

よく新入社員とか4月の給料から保険料引かれないから沢山給料入ったーって喜んでたけど、5月から保険料引かれて、給料減ったーって残念がるケースが後払いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月の給料は無かったのですが健保や厚生年金は免除みたいでとくに引き落としは無かったです!
    後払いの可能性もあるんですね!!

• 5月24日
二児の母(32)

私は死産で急に産休になり、給料日の翌日からの産休だったのでなんかややこしくて、後日返金やら控除やらされて調整されたことあります💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!😣
    返金や控除もされたんですね😢色々とややこしいんですね😱

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

お給料は当月払いとのことですが、
社会保険料は翌月徴収ではないでしょうか?✨
なので、4月の給与からは3月分社会保険料が引かれてると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険料が当月か翌月支払いというのは会社によって違うんでしょうか?
    免除だから4月分の給料ほぼ、まるまるもらえるかな?と思っていたのですが翌月支払いなら、5月から支払わなくていいですよって事かもしれないんですね😫

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険料は翌月徴収の会社が多いかなと思います✨
    なので、4月分(5月徴収)からは免除になるはずです☺️

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    給料が無い月と同時に社会保険料もなしになったかんじなんですね😵

• 5月24日