※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

秋に2歳半差で出産予定。産後、1ヶ月育休取り実家で過ごす。精神疾患あり、下の子は無認可保育園検討中。経験者の意見を求めます。

今年の秋、2歳半差で出産予定です🍂
産む産院が実家の近くなので、主人が1ヶ月育休をとり産後は上の子と一緒に私の実家で過ごす予定です。母は日中仕事でいません。

里帰りから戻ってきてからのご相談なのですが、私自身が精神疾患があり、ストレスや睡眠不足での発作が懸念されるため、下の子が落ち着くまで日中上の子は無認可保育園に通ってもらおうかと思っています。
友人に相談すると新しい環境に慣らすのも大変だよー、風邪もらってくるよー、などの心配面を教えてくれたのですが、こちらでもいろいろと意見をいただきたくて投稿しました。
経験のある方、また同じようなことで悩んだことがある方、よろしくお願いします🤲

コメント

なっぱ

全然経験がある訳ではないのですが、上の子も下の子も同じ月齢だったので思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️
一意見として見ていただければと思います💦

私は落ち着くまで保育園に預けるのはありだと思います😊もちろん風邪をもらったり、大変な面もあると思いますが、やっぱり第一はママの体調・精神の安定だと思うので上のお子さんにはちょっと冒険してもらうくらいの気持ちで保育園に行かせたらいいと思います😌
2人育児いきなり頑張って体調崩されたら本末転倒だと思いますし、先に対策出来ることがあるならした方がいいと思います😊
ただ、上のお子さんも兄弟が生まれたところでただでさえ新しい環境の上に保育園になるので、心のケアだけ丁寧にしてあげたらいいかなと思います😊

お互いまだまだ妊娠生活続きますし、体調第一に無理しないようにしましょうね☺️

• ママリ

ママリ

とても丁寧にお返事いただき、ありがとうございます😊ほんと、上のお子さんもお腹のお子さんも同じ月齢ですね!なんだか嬉しいです♪

娘の心の部分が一番心配でした💦園に通うことで精神的に参ってしまわないかな…と思っていたのですが、なっぱさんの言う通り、少し冒険に行ってもらう、と考えるとなんだか心にストンと落ちました。
    通い始めたら心のケア、丁寧にしていきたいと思います。

見ず知らずの私に優しく諭してくださり、本当にありがとうございました✨心が軽くなりました。
    残りの妊婦生活、娘にのんびり向き合える時間を大切に過ごしていきます😌

どんどん暑くなる日々、妊娠中の育児は大変ですがお互い無理せず頑張りましょう💪

• 5月25日