※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

友人からの言葉にモヤモヤしています。不妊治療中と知らずにお祝いを言われず、悲しくなりました。返信が難しくて放置しています。皆さんならどうしますか?

友人から言われた 一言にモヤモヤしてます。

向こうから久しぶりにラインで連絡来たので
返信していくうちに、結婚して現在妊娠9カ月入るくらいと伝えたところ

『おめでとう。よかったね。
でも私今不妊治療中だから出産祝いなくていいよね?お金は治療に遣いたいし、他人の妊娠祝う気になれないし』

と言われました。
正直モヤモヤしました。

不妊治療中と知らなかったです。
別にお祝いとかは気持ちなので
逆に無くてもいいと思ってます。
ここまでストレートに言われると
悲しくなってきました。

それから返信する言葉が見つからずに
既読したまま一日放置してしまいました。

皆さんならなんと返信しますか?

コメント

Smama

なんだか、嫌ですね...
私も言われたらモヤモヤします😓
あえて返信しない方がいいのでは??😥

ぷたん

それとこれとは別ですし
失礼ですけど人の幸せ祝えない人に
幸せが来るとは思えないです。

私なら既読したまま放置なら
そのまま放置し続けますし
今後特に連絡取ることもないと思います。

とりあえず、不妊治療してるなんて知らなかったごめんね
と言うかな……
こっちは全然悪くないと思います

Pたろう

言い方が悪いですね〜。不妊治療大変かもしれませんが、そんな言い方されたらだれでも嫌な気持ちになります!
私なら返しません(´・ω・`)

.:*Luuunan*:.

なんだそれー😱😱😱たしかに、自分は授かりたいのに授かれない悔しみ?はありますが、堂々とそんなことを言うなんて…、わざわざそんなこと言わなくても逆に💨あたしも、返さないかもです。会いたくもないし…関わるのもなんか…ってとこまであたしはいきます…。

まやもん

お友達も精神的に来ちゃってる感じですね(・ω・`)
私なら、わかった。治療がんばってね。
だけ返信するかな…
でも、余計に引っかかって来そうなので
スルーが1番かな?
距離を置いた方がいいと思いますよ(・ω・`)

あ、そーなんだね!ごめんね~
そんな言い方する人からお祝い
貰っても嬉しくないから
気にしないで〜(*´ω`*)

と送って切ります😁✨

にこ

返信しないです。いずれお友達にお子さんができたり、冷静になった時に自分の発言に後悔するんじゃないですかね?今は何言っても無駄というか^^;

ぴょん

それ友達ではないですよね
返信する必要ないと思います!!
私ならこれっきりです(笑)

私は19週での流産経験ありますが、そんな気持ちになったことはありませんでした。逆に最後まで気をつけて、元気な赤ちゃん産んでねとしか思ってませんでした。

ももんが

わたしだったらもう連絡しないですね(^^;
言い方ってもんがあると思いますし…。
なんでこんなに刺々しい言い方なのかな?って思っちゃいます😅
逆にもしその友達からこの先妊娠報告来ても、おめでとう。よかったね。でも今育児中だから出産祝いなくていいよね?他人の子供よりも自分の子供のためにお金使いたいしって言っちゃいたいレベルです(笑)

ルー☆

いくら不妊治療中で心の余裕もなかったとしてもその言い方はないですね💦そこまでストレートに言ってきたならば返信もしないで距離とります😓

オガオガ

私だったら返信しません!と言うより腹立ち過ぎて出来ません。信じられないお友達ですね。ご結婚された事を知らなかったなら、あまり仲良い方ではありませんよね?もう連絡しなくて良いのではないでしょうか?傷付くだけ時間の無駄になります。

なな

確かにモヤっとしますね(^_^;)

私なら
出産祝いはいらないよ~
とサラっと返してしばらく連絡をとらないかもしれません

おちこ

結婚、妊娠を報告する程の仲じゃないんですよね?本当に友達ならそんな言葉出てこないと思います。
もしも返信するとしたら、出産祝いいらないよだけ返すかな。
でももう今後関係を切っても良いなら返さないです。

mana

私は流産の経験があり、その後1年くらい友達の子供見たり、友達が妊娠したと聞いた時正直辛かった時があります。その方も今そういう時期なのでは?私は時間が解決してくれました。その人もひどい事ゆったなと後で後悔するのではないでしょうか。今下手に返信してもかえって嫌な事を言われそうな気がします。返信しなくていいのではないでしょうか。いつになるかわかりませんが、向こうから言い過ぎたと連絡くるまではそのままそっとしとくのが1番かと、、。

m-t

私なら
「ありがとう。
お祝いはいらないよ。
不妊治療中だったんだね。
○○の気持ちも知らずに妊娠報告なんてごめん。」
で距離置くかな。

こーゆうのって、どちらも悪くないんですよね。
お互い置かれた環境が違ってて、精神的にいっぱいいっぱいな人は受け入れられなかったりするものです。

相手が無事授かって落ち着いたら「あのときはゴメン」って連絡くるかもしれないですよ。
そのスキは残しておいてあげた方が良さそう。

私も不妊治療していましたが、こんなこと思ったこともないです。
びっくりですね。
不妊様って本当にいるんですね…。

既読ですでに一日放置ならそのまま疎遠でいいと思います。
私は嫌味を言ってから疎遠にするかもしれません。

「治療中だとは知りませんでした。別にお祝いが欲しくて話したわけじゃないのでいりません」

もちろんその友人がめでたく子どもができてもお祝いなんてしません。
でもそういう人に限って自分に子どもができたら周りに言いまくるんですよね。

きよりこ

お友達のメッセージ、さすがに悲しいですね…私も治療の末に授かりましたが、知らなかった友達にそこまでは言いません。
私ならさっぱりと
「もちろんお祝いとかはいいよ。報告だから✋」と返した上で、受け入れてくれそうなお友達なら、彼女の妊娠を願う一文を加えます。

お友達が妊娠・出産したらめっちゃお祝いをします。心からのお祝いと、今回のモヤモヤへの少ーしの反発(?)として(笑)

不妊問題は本当に誰も悪くないのに誰も幸せになれない辛い問題ですよね(T-T)

しあわせこ

よかったよ♪
私は元気な赤ちゃん産めるように頑張るね〜

と送ってさよならするかもしれないです(^ω^)

あこ

変に嫌みは言い返さず、知らなくて報告してごめんね。とだけ言います。

私も無排卵で病院に通ってましたが、不妊治療してるんだ。とはなかなか言いにくかったです。
お友達もかなり精神的に参ってるんだと思います。
許す許さないはあさみさんが決めることですが、言い返して揉めるより一旦終わらして距離置く方がいいと思います。

悲しいですね。

私だったら
「ありがとう。お祝いいらないよ。赤ちゃん授かるといいね。」といってライン削除ブロックして距離を置きます(´・ω・`)

嫌味の一つくらい言いたいけれど、嫌な奴になる必要もないと思います。

そんなこと言ってくる人は、これから先も何があるか分からないから関わりたくないです💦

Ⓜ︎

え!そんなん友達じゃない(*_*)
私なら何も送らずLINEブロックします。

ぽんたろ吉

言い方キツイしストレートでいきなりそれきたらビックリですね(;_;)!
お友達、精神的に辛くなってる時期なんですかね、、
それにしてもそんな言い方しなくってもいいですよね。なんか余計ですよね。

私なら、
不妊治療してたと知らなくて、でも妊娠報告しちゃってごめんね。
お祝いいらないよ。
体に気をつけてね。
そしたらまたね。
って送ってもう連絡とらないですね。

あーちゃん

それにしてもちょっとヒドイ言い方ですね。
確かにお友達は今つらい気持ちでいるのかもしれませんが、自分の事情や感情を何の罪もないあなたにぶつけなくても。
私は過去に産んであげられなかった子がいて、友達の出産祝いにグループで面会に行くLINEがまわってきた時は、本当に辛くて暫くは子どもの姿や話やテレビも見られない時で、面会には理由があって行けないとお詫びと説明をしたら、友達もきっとお腹に戻ってくる日がくるよ、と言って時間が解決してくれました。
ヒドイ言い方する人の肩を持つ気はありませんが、あなたの大切な友達だとしたら、時が経てば、その友達も冷静に自分と向き合えると思うので、モヤモヤするでしょうが、敢えて「知らなくてゴメン」くらいでスルーしておくのも優しさではないですかね。

チョコレート

そんな友達は友達じゃないです。

気持ちは分かる気もしますが、さすがにカチンと来ますね⋯。

お祝いはいらないよ。
逆に友人が出産してもあげないから。
不妊治療に使ってね、頑張って。

で、ブロックです。
あ〜結構追い詰められてるな⋯嫉妬か、で自分の気持ちにも整理をつけます。

あさみさんもうすぐ生産期ですね!
どうぞお気持ちを穏やかにして、出産に挑んでくださいね。

奏

皆様沢山のコメントありがとうございます!自分が思ってる以上に共感、すごく反響があって、一人一人に返信できずに申し訳ございません。

もうさすがに二度とラインしません。理由としては
そのラインの後で

『9ヶ月かぁ、障害あってももうおろせないね。出産は大変だけどがんばってね(^^)』

と来ました。
なんなんですかね。
何が言いたかったんですかね、この人。

こどもを望んでいる人の発言とは思えなくて、二度と付き合わないと思います。

Smama

人の幸せを祝えない人は
人の不幸も笑う人です。
ほっときましょう!

ぽんたろ吉

その発言本当ナイですね。
本当読んだ瞬間なんだこいつって思っちゃいました。
本当子どもを望む人の発言ではないですね。
そんなことを友達に言うなんて心が荒んでますね。
かわいそうな人ですね。
あさみさんは、元気な赤ちゃん産んでくださいね(^_^)!
くれぐれもお体に気をつけてくださいね!!

.:*Luuunan*:.

言い返したいくらい!

最低な言葉だけど
人の幸せを恨む人に
子供は授かれないよ
ともいいたいくらい。

モヤモヤイライラ
最低な人ですね、ありえない!

あーちゃん

おどろき!

最低すぎて呆れますね〜。

あさみさん、体に気をつけて最高の出産をしてくださいね!

まみーぽこ

えー酷いですね(´-ω-`)
その友達、よっぽど不妊で悩んで苦しんでるからそんな言い方になったのかもしれないですね!

あさみさんは悪くないですよ!

キツい言い方かもしれないけど
そんな言い方する人に赤ちゃんはいつまで経っても来ないと思います。

出産祝いは他の友達がくれるみたいだし、
別に出産祝いが欲しくて報告した訳じゃないから〜
とか言って距離を置きますね!!

本当に不妊様ですね。
そんなに子どもが欲しくて治療しているのに、障害の可能性があるとわかったら堕ろすって言ってるようなものですよね。
信じられません。
先ほどは嫌味のひとつも…と思いコメントしましたが、既読スルーどころかすぐブロック消去ですね。

本当に不謹慎な方ですね。
妊娠したら鼻高々に言ってこようとするでしょうけど、その時にはこの方に友人なんていないでしょう(ノ_= )
そして赤ちゃんもきっと分かってるんですよね、そう言う人なんだ!って。
そりゃあ、選ばれませんよ⋯(´・ω・`)

うさみ

何も知らなかったのにここまで言うことないですね。

こんなことを言ったら傷つくだろうなという、簡単な心遣いもできない人間とは友達やめます。これからも傷つけてくると思うからです。

大切な友人なら、しんどい時期なのかなと我慢しますが、また同じようなことをしてきたらハッキリ言います。話し合って分かりあえないなら、友達やめます。