※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

赤ちゃんと大人兼用の体重計を探しています。ベビースケールは1g単位で測れるものがいいと悩んでいます。赤ちゃんの体重管理についてアドバイスを求めています。

ベビースケールについてアドバイスください🙇‍♀️!!
自宅の体重計が壊れてしまい新しいものを購入しようと思うのですが、どうせなら赤ちゃんが産まれてからも使えるもの(赤ちゃんと大人兼用の体重計)が良いと思いました。
調べてみるとベビーモード搭載という体重計があったのですが、やはり大人兼用ですと100g単位の体重計がほとんどでして、、、
ベビースケールは1g単位で測れるものが授乳量も調べられて良いとネットで見て購入を迷ってしまいました。。。
新生児の時、ベビースケールは使わなかった!または100g単位の体重計でことたりた!ベビースケール必ず必要!!等のご経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけたらと思います🙇‍♀️よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

のあ

新生児の時はスケール持ってませんでした!
結局完母で増えが心配で、最近メルカリで20g単位のスケールを2500円で買いました😂

• さお

さお

やはり100g単位ですとあまり活用性がなさそうですね😭👍

回答ありがとうございます!🥺

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

私もメルカリで50g単位で赤ちゃんの体重も測れる機能付きの体重計を購入しました。
母乳で育てるなら、こういう体重計あるととても安心だと思います。
体重計を持っていないなら、ずっと使用できますし、持っているなら、1ヶ月位使用してまた、メルカリで売るような方多いと思います☺️

• さお

さお

母乳で育てるか、ミルクで育てるかで必要性もかわってきそうですね🥺

回答ありがとうございます!✨

• 5月27日
S

体重計どうせ買うならちょっと迷いますね🤔

でも、なくても大丈夫ですよ💡
完母希望でしたが母乳不足で出が安定するまでミルク足してたタイプなので、実際にどれだけ飲めてるのか気になった時期もあります…
新生児~3ヶ月くらいの赤ちゃんは体重1日30g増えるのが目安なのでとりあえず、家にあるものでできるだけ把握しようと言う感じで、だいたい3日おきに測って0.1kg増えてるかを参考にしてました笑

また、
ベビースケール1回1回測れるのは安心かもしれませんが、飲む量にばらつきがあるって授乳に対して神経質になってストレスかかえちゃう方もいるみたいでした😅

育児は適度な手抜きが重要だと思うので…
初めての子で真面目になりすぎてた節がある私には、なくてよかったかもなと今は思います笑

もし完ミになったならまったく使わないでしょうし、レンタルもあるそうなので、必要になってから用意でもいいのかなと思います👍

• さお

さお

ご回答ありがとうございます!
    個人的にはあまり神経質にならずに子育てをしたいと思っていましたので、3日おきに測るという方法は、とても参考になりました🥺!!
    母乳もちゃんとでるか今の段階ではやはり不明なので、スケールが必要となってから用意するでも大丈夫そうですね。🥺
    アドバイスいただきありがとございました!!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

スケール使ったことないです。
毎日体重気にしてたら大変なんで
検診の時以外子供の体重測ったことないです。

• さお

さお

育児には体重以外にももっと重要視しないといけないこともたくさんありますよね😭💦
    回答ありがとうございます🥺

• 5月27日
ままり

ベヒースケール出産後から1ヶ月ほどレンタルしてました!
1人目で最初は飲む量が心配だったので…

産院を退院後は完母だったので飲む前と飲ませた後体重をはかり、おっぱいの量確認してました
数字で飲んだ量が見えるので安心できました

1ヶ月検診で体重の増えもばっちりだったので、そこからは半月~1ヶ月ごとに大人が抱っこして差し引きで体重計ってました☺️

100g単位だと新生児の赤ちゃんにはあまり意味がないと思います

1g単位のベビースケールは高いのでレンタルよかったですよ!

• ままり

ままり

追記

私はダスキン レントオール でレンタルしました!

• 5月24日
  • さお

さお

ご回答ありがとうございいます!!
    必要な時はレンタル、落ち着いてきたら大人と同じ体重計を使われていたとのこととても参考になりました🥺✨
    購入しなくとも、必要であれば期間を決めてレンタルでも大丈夫そうですね✨🥺
    なんだか今から気にしてしまって余計な心配でした🤣
    ベビースケールは難しく考えずに今は気に入った体重計を購入しようと思います✨
    アドバイスいただきありがとうございました!!

• 5月27日