※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃ
妊娠・出産

母子手帳の妊娠中の経過欄で、病院が記入する内容について不満があります。以前の産院では詳細な情報が記入されていたが、転院した病院では不十分だと感じています。赤ちゃんの体重などが記入されているか知りたいです。

母子手帳の妊娠中の経過欄について〜

以前通ってた個人の産院では右の欄に赤ちゃんの体重や身体の向き、子宮頸管長の長さなどを記入してくれていたんですが、転院先の総合病院では左の欄(診察日や週数、自分の体重、血圧など)だけ看護師さんが記入してくれて右は右端の施設名のハンコだけ押されていて😢

今思うと、最初に看護師さんとお話をした際に母子手帳を返されたのでその後の内診で記入できるわけないよなぁ😂
って思いましたが💦
ただ単に看護師さんを含め先生も誰も気付かずうっかりなのか、産院によって記入しないのか、、と疑問に思って質問しました。
赤ちゃんの体重だけはエコーの時に2000gは超えてるね。
2200なんちゃら〜と多分言ってたのですが😅
何気に毎回母子手帳を見返して体重や向き頸管長を見るのが楽しみだったので😅
よかったら皆さんの産院では母子手帳の妊娠中の経過欄に赤ちゃんの体重など記入されてるのか教えてください😣

コメント

ぶんまる

市立病院に通ってますが、何も書かれません!
同じ病院に通ってる友人も、検診の欄まっ白です💦
前回検診に行った時、自分で書いてねって言われました(笑)
個人産院に通ってた時は、ちゃんと書いてくれてたのになぁ・・・て思ってました😅

• マーちゃ

マーちゃ

総合病院あるあるなんですかね😂
    せっかく書く欄があるなら書いて欲しいですよね😢
    しかも自分でって😫💦
    なにを書けばいいやら💦
    そこまで親切丁寧に説明してくれるわけでもないのに😖

個人の所はちゃんと書いてくれるから嬉しいですよね🥺
    向こうにとっては数ある中の1人でもこっちは大事な赤ちゃんなのに〜😭

• 5月24日
ミニみに

1人目の産院は赤ちゃんの大きさ(何cmか)や体重書いてくれてましたが、2人目の時は何もなかったので産院によるんだと思います😥

• マーちゃ

マーちゃ

やっぱり産院によるんですね😖
    初めての個人病院がちゃんと書いてくれてたのでそういうものかと思ってました😢

• 5月24日
かな

個人病院に通ってますが赤ちゃんの状態かかれたことないです💦
個人病院でもかいてくれないとこありますよ😵‍💫

• マーちゃ

マーちゃ

そうなんですか😫
    せっかくそこの欄があるなら書いて欲しいですよね😖
    基本は右側のママの体重、血圧、尿とかの欄だけなんですかね😣

• 5月24日
  • マーちゃ

マーちゃ

ごめんなさい💦
    右ぢゃなく左側でした😫

• 5月24日
たこさん

2人を違う病院に通っていましたが、どちらもそのようなことは書いてもらってないです😅
赤ちゃんの推定体重は毎回言われるだけでした。

• マーちゃ

マーちゃ

そうだったんですね😣
    ママの欄だけ書かれてました?
    産院によって色々違いがありそうですね😫
    私の場合、口頭でパッと言われたら忘れちゃうので次からは覚えとくようにしなきゃです😅
    内診の子宮を見るのも最初の個人産院ではエコー見ながらちゃんと見てくれ、総合病院では器具を入れて、はい!異常なし!で終わりでした🥲

• 5月24日