※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

主人が無職になったら元妻達の子供に私が稼いだ給料から養育費あげる義…

主人が無職になったら元妻達の子供に私が稼いだ給料から養育費あげる義務はないですよね?
無職になる理由は精神的なもので、
これからは専業主夫として家の事をしてもらいたいと思います。
医師からもその方がいいとすすめられました。
ですが今までは毎月15万の養育費を払っていました。(算定表みるとかなり多め)

養育費が無くなる事を元妻に伝えると
私が働いてるんだから私の給料から15万払えと言われました。
言い方は悪いですが何故わたしが血の繋がりもない会ったこともない子供にそんな大金を毎月払わなければいかないのか元妻の発言に疑問を覚えました😔
私からすると主人よりも収入が少なくなるので自分達の生活で精一杯です。
確かにあちらからすればいきなりお金が貰えないからそういったのかもしれませんが理由が理由なので仕方の無いことなんじゃないかな…と
そんなにお金が欲しいなら私ではなく主人に請求してよと思ってきてしまいました…🥲(私宛に手紙で連絡が来ます)

コメント

ママリ

また裁判するようですが、変えられますよ!
支払う義務は旦那様ですから、収入がなければ支払えませんし、変わりますよ!

• nana

nana

もし調停などになったら私は行かなくても大丈夫ですよね?💦

• 5月24日
  • ママリ

ママリ

市などで無料法律相談やってると思いますから、市役所に電話してみるといいですよ😌
    そこで相談なさってみてください。
    プロから具体的な話が聞けますよ😌

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

法律的には旦那さんが働かなくても世帯年収で見られるので、収入減ったら減額調停出来ますよ😊

• nana

nana

主人が無職でも私がかわりに払わなければならないと言う事ですかね?💦

• 5月24日
きょーさん

ものすごくレアケースかと思いますので、専門家に相談するのがよさそうですね🙈
うつ病の診断書などがあり、全く働けるような精神状態ではないと証明できれば払わない事ができそうですが、パートなどならできるだろうと判断されれば、少額でも払わなければいけないかもしれないです。
でもぱぴこさんが払う訳じゃないです!ご主人が払わないといけないお金なので、手紙はきても主人と話してくださいと無視して大丈夫と思います!