※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず悩んでいます。体重は8.7kgで、母乳は少ない。離乳食や牛乳を拒否し、食事作りが疲れています。

1歳0ヶ月の娘の離乳食についてです。
最近食べが悪く、味付けを変えたりしても全然食べてくれません💦
どれだけ食べても1食80gほどで、食べない時は20gくらいしか食べません😭
身長は70cm、体重は8.7kgくらいです。
母乳はあまり出ていませんが1日3回くらい吸っています。
フォロミ、牛乳は完全拒否で飲んでくれません😢
もう食べてくれない離乳食作るのも、あげるのも疲れました。

コメント

momomo

こんにちは!
娘も1ヶ月前にそんな感じでした🤣身長も体重も同じくらいです!
ミルクは好きで沢山飲むけど本当に食べなさすぎて心配でした泣

唯一好きなバナナは1日1本食べていましたが、突然飽きたのか全く食べなくなってしまいました。

困っていたところオートミール粥を試しにあげてみたら好みだったようで沢山食べてくれました!
最近はお昼にオートミール粥(大さじ1を水でふやかして出汁で味付けて擦りゴマを入れてます!)をパクパク食べてくれています😆大人のご飯茶碗一杯分くらいの量です!

朝はヨーグルトとシリアル、パン
夜はふりかけおにぎりorカレーと大人のご飯の取り分け

という感じです!徐々に食べる量が増え始めているのを感じています。以前は投稿者さんと同じで全然食べてくれなくて離乳食を捨てる毎日に離乳食作りに疲れて萎えていました😭

色々な物を食べさせて好みを知るのは大事なのかなと思います!
個人的にすごくオススメなのが、どこでもいいのでホテルブッフェ等の食べ放題のお店に行くことです!
そこで色々な食べ物をあげてみてほしいです😆
普段あげないような意外な食べ物が好みだったり、こういう味付けが好みなんだなというのが発見できたり…すごく参考になります!

娘は今もすごい量を食べていたり食に興味がある感じはないのですが、色々試してみて食感や味など好きなものを考えてあげたら以前よりかなり食べるようになったので是非試してみていただけたらと思います😆👍✨