※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り先に悩んでいます。実家は安心だけど旦那との距離が、義理実家は子供の面倒見やすいがワンオペに。どちらがいいでしょうか?

里帰りについて。みなさんならどうしますか?意見聞かせて欲しいです!
ちなみに今のところは実家に里帰り予定です。

・実家は高速使って車で1時間半
・義理実家は車で15分
・1人目は実家に帰り実家から車で10分ほどの個人産院で出産。とても綺麗で2人目もここで産みたい!と思った
・健診で通う予定の産院は車で15分程
・旦那は朝6時に出て帰りは21時くらいなのでワンオペ


【実家に帰る場合】
・32wまでに帰らないといけないので旦那と上の子がなかなか会えなくなる(週末は来てくれる予定)
・実家なので食事など母にお願いできて安心
・ひいばあちゃんがいるのでひ孫といれて喜ぶ
・出産時旦那が間に合わない可能性がある

【里帰りしない場合】
・入院中は義理実家に上の子を預けなければならない(すごく良い方たちなのですが人見知りもあり1週間も預けるのが不安)
・義理実家に預ければ旦那は子供に会える(わたしが入院中は義理実家から仕事に通うことになる)
・退院後はワンオペ(義理両親は言えば来てくれると思うけどあまり頼りたくない)

コメント

ママリ

同じような状況でびっくりです(笑)
私は里帰り一択でした!
旦那が朝早く夜遅いので日中全くいないのが不安で、やはり陣痛始まった時にすぐ近くに大人がいた方が安心です😯
あとは退院後に無理して義実家に応援頼むか、実家の母に頼むか、これはもう圧倒的に実家の勝ちです🙄

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね!!
    確かに急に陣痛来たら旦那はすぐ来れないし、陣痛タクシーか義理実家に頼むことになります😂
    圧倒的に実家ですね!!ご意見聞かせていただきありがとうございます🥰

    • 5月24日
チョコパイ

うちも、実家が高速使って1時間半くらい。
義実家はかなり遠方なので、
頼るとしたら実家でした。

32週までに帰らないといけないのは何故ですか??

里帰り出産で産院を変える時、確かに「◯◯週に入る前に来てください」
と言われますが、その週から私は自宅から車で1時間半かけて通ってました😊

もちろん何かあったら不安なので、休みの日に旦那も上の子も連れて。旦那に運転してもらいましたが。

で、実際に里帰りしたのは37週に入ってからです😊
保育園も休みすぎると退園になるので、退園にならないギリギリまで登園させた感じです。

立ち会いですが、
希望しておりましたが、病院着いてから40分で産まれてしまったので、
主様が心配されるように旦那は間に合いませんでした笑

長くなりますが、
私なら実家に頼ります😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どちらの実家も少し遠いと大変ですね💦32週までというのは、実家近くの参院の場合里帰り出産の注意事項として32週までに実家に帰り外出をひかえ、34週から健診を受けるようにしてくださいと書いてありました🥺コロナ禍に新しくできた注意事項だと思います💦
    なので良くないですが、実家に帰ってますと言っておいて今の家から通うことも可能です🤣

    立ち会いはやはりそうなりますよね😂
    ご意見聞かせていただきありがとうございます🥰

    • 5月24日
  • チョコパイ

    チョコパイ

    32週までに
    は病院からのお願いなんですね💦💦失礼しました💦

    義実家はなんか気を遣っちゃいますよね😢

    • 5月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです💦コロナ禍なので里帰り出産に厳しくなってるみたいで🥲
    ただ1人目をここで産んだのですが、その時は実家まで30分の距離だったのでアパートから通っていました😂37週くらいに完全に実家に帰り、送り迎えも母にお願いしていました🥰

    今回も皆さんの意見を参考にしてやっぱり実家かなと思いました!笑

    • 5月24日
Su💜

義理の実家に頼るよりも実家の方が安心できると思います!ママリさんも、そんなに気を遣わなくていい気がしますし…🙆‍♀️
わたしは今1人目なので、子供の心配はありませんが、近い義理の実家よりも里帰りで実家に頼ることを選択しました☺️
やっぱり何かあった時に親がいると安心ですし、頼りやすいなーと。旦那が立ち会い出来ない可能性もありましたが、それよりも自分自身のことを最優先にしました😉

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも1人目も里帰りしました!1人目の時は実家の方が近かったのもありますが、実家は実家で余計なストレスがありました🥲(ばあちゃんがまだ生まれないのかとうるさい、生活リズムが合わない、など)
    でも義理実家にいったらさらにストレスですもんね😱
    ご意見聞かせていただきありがとうございます🥰

    • 5月24日
okome

高速使って8時間の距離の実家ですが、2人目里帰りする気満々です😂
産院も実家から車で40分で便利とは言えないですが、産前産後義家族に頼る、ワンオペになるという状況は選択肢にないので帰ります😂

うちもコロナの影響で34週から帰ってきて。その2週間前には実家に帰り、2週間自宅待機してね!って感じです☺️
1ヶ月検診受けてから戻る予定にしてるので、2ヶ月半〜3ヶ月実家にいる予定で、夫は娘にその期間会えないし、立ち会い禁止で県外からの人と会うと2週間自宅待機になるので、産後夫が訪ねてくるのも🙅‍♀️(2週間検診に影響するから)です!

が、里帰りしない時のデメリットが大きすぎるので、私は里帰りする一択ですね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    8時間😱😱飛行機レベルですね!笑
    そこまで離れてるとこういう時じゃないと帰れないですもんね💦
    わたしも産んだ後は1ヶ月くらいいようかな?と思っています!結構厳しい産院ですね💦旦那はもうしばらく我慢ですね!!笑
    ご意見聞かせていただきありがとうございます🥰

    • 5月24日
  • okome

    okome

    そうなんですよ😂
    帰省全然出来てないので、こういう時は帰ろーって思って😂
    田舎ほど厳しいですよね!別の病院はそもそも里帰り受け入れてませんって娘の時に言われました😭

    自分が1番リラックス出来て楽出来る所がいいと思います😂

    • 5月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    里帰り受け入れてないところもあるんですね💦受け入れてもらえるだけありがたいですね🥺
    段々コロナ緩和してきてる気がしましたがやはり産院はどこも厳しいですね😭
    皆さんの意見を聞いて、より実家の方がいいなと思いました🤣❤️

    • 5月24日
  • okome

    okome

    そうなんです😂娘の時は最初里帰り諦めてました💦たまたま予定日近い友人に教えてもらった産院で今回もお願いするのとにしました!

    サポート体制整ってる方にしましょう😭✨

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    里帰りも旅行気分ですね😂
    遠路になるので無事に里帰りできますように🥰
    ありがとうございます❤️

    • 5月25日