※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の妊娠で体重が増えやすいか相談です。前回より増えており、旦那に心配されています。体重増加についての経験を教えて欲しいです。産婦人科で指摘されるか心配です。

2人目の妊娠中って太りやすいですか?
つわりとか色々あるかもですが…

上の子の時は妊娠前身長152cm37kgで
臨月(36週)51kgで出産したのですが

今回妊娠前155cm38kgで
初回検診41kg→現在妊娠8ヶ月(29週)で
50kgあるんです。

上の子の時は産後までつわりが続いたのですが
今回16週からつわりがおさまり
バクバク食べてぶくぶく太りました。
お腹の出方も上の子に比べるとかなり大きく
妊娠線も出来てしまいました。
全体的に肉がついてしまって💦

旦那に最近デブと言われてます。
旦那が175cm体重52kgで痩せ型だから尚更…
身長20cm違うのに体重は2kgしか変わらなく
「俺と同じやね、おデブちゃん」みたいな感じで
からかわれて、最近かなり気にしてます。

これからもっと体重増えて来るだろうって
考えるとゾッとします。

皆さん1人目より2人目の方が
体重の増え多かったですか?
(私が食べ過ぎなのかもですが。)

通ってる産婦人科は特に体重の指摘
してこないので何にも考えてなかったけど
そろそろ怒られちゃうかなーと。

皆さんどのくらい増えたか教えて欲しいです💦

コメント

maru

私は逆に2人目の方が増えないです💦
1人目の相手するだけでカロリー消費してる気もします...(笑)

長男妊娠時は最終で+7.5kg
現在は35週で+4.5kgです💭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    カロリー消費してるんですか!
    凄いです

    そう考えると私やはり増えすぎですよね💦
    上の子36週で+14kg
    今回29週で+9kgって…

    35週で4.5kgは凄すぎます!
    私もちょっと運動してみます!

    ありがとうございます😊

    • 5月24日
りい

上の子のときは、出産時+9kgで
今回は現時点ですでに+7kgです😂
出産時には10kg越えてる気がします😂
わたしもいまのところ産院からはなにも言われてないですが、上の子のときと比べて増えるスピードがはやくてびびってます、、笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    増えるスピード凄いですよね!
    妊娠後期もっと増えるって考えると…

    産後体重落とせるかなーって💦

    • 5月24日
deleted user

太りやすかったです😂😂😏
上の子→153cm42kgで47kgで出産しました。
下の子は、42kgで初回検診は40kg→産む直前50kgでした🤣🤣

産婦人科で指摘されないのは、元々のはじめてのママリ🔰さんの体重が軽く妊娠前+12~15kg以上増えても大丈夫だからだと思います😣😣産婦人科によりけりですが…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子の時5キロでおさえられたんですか!?
    凄いです!!

    今回15超えないかなとヒヤヒヤしてます💦

    教えて頂きありがとうございます😊

    • 5月24日
ユウ

2人ともさほど変わらなかったです💦生活もほぼ同じ感じでした😅
今回も今のところ似たような感じです💦

ただ、妊娠前まで戻せなかったのでスタートが若干重いですが🤣
個人差大きそうですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほぼ同じ感じなのですね!

    増えたり、減ったり、変わらなかったり色々ありますね!

    ありがとうございます😊

    • 5月24日
さき

私は上の子の時はほぼつわりがなく、通常通り(以上?)食べていたので12キロプラスでした😅2人目はつわりがひどく、今もダラダラ続いていることもあって+1.5キロくらいです。お医者さまから注意されていなければ問題ないと思いますよ🙆‍♀️

だんなさま、からかっているつもりだと思いますがイヤですね😅妊娠中は出産のために栄養を蓄えるよう体が変化しているため、体重が増えるのが当然で、本人の意志とは関係なく体重が増えていくのに…。太り過ぎも問題ですが、痩せすぎも赤ちゃんの低体重や発育不良につながるようですし、適正体重内なら気にしないほうがいいですよ👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今もつわり続いてるの辛いですよね。

    教えて頂きありがとうございます😊

    最近は特にデブって
    言われる事増えて結構気にしてます💦

    無事赤ちゃん出産したら
    産後ダイエット頑張ろって思います!

    • 5月24日
ゆゆ

一人目は+14キロ
二人目は+18キロ

一人目は切迫早産でずっと寝たきりで運動出来なかったです💦
二人目は全く問題なく毎日歩きまくってましたが増えまくってました(笑)
妊娠した時仕事が多忙でガリガリだったので先生からは何も言われませんでした!
二人目産んだ今全然痩せなくて旦那にこんなになるとは思わなかった詐欺だって言われてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます😊

    私も上の子の時切迫で全然動けなかったです💦
    今回かなり焦ってて…
    18kg増えたんですね!!
    ちょっと勝手に安心してます☺️

    2人目産んで体重落ちないんですか!?
    私もヒヤヒヤしてます。
    産後ダイエット頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月24日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    二人目産んで最初の1ヶ月で10キロ落ちてその後は3キロ落ちて残り5キロ落ちません🤣
    仕事にワンオペ育児なのでストレス発散で食べまくってるのが原因だと思いますけど子供が大きくなれば少し痩せるかなと(笑)

    • 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり、10kgは落ちるのですね
    あとその残り少しが難しいですよね💦
    お子さん1歳半とかだと
    歩くのもゆっくりですもんね。
    私も食べ過ぎ気をつけようと思います!

    • 5月24日
ゆうたかママ

私も、今、2人目妊娠中ですが、多分、1人目より体重増加してるかもしれません。
正確に記録しているわけではないので分かりませんが。
旦那さんの言葉は気にしなくてもいいと思います。
嫌な気持ちになるなら、旦那さんに、「あなたとの子を私は育ててるの。太るのは当たりませでしょ。デブとか言われると傷つくからやめて」と言ってもいいと思います。