※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お金・保険

夫が借金を隠し、出ていき、負担は妻に。裁判所も支援せず。困難な状況で支援を求めるが解決策なし。不公平な状況に悩む女性。

どうしろって言うんだろう。

なんで加害者の生活だけ守られるんだろう。

ママリを通じて本当に、伝わるべき人や組織に伝わってほしいです!!

妊娠中から夫は借金を隠し、ひたすらゲーム課金、リボ払いで借金を増やし続けていました。

産休に入ったあと、夫の待遇が変わり年収は倍増しました。

産休に入ったタイミングで、わたしが一千万ほど残っていた隠されていた夫の借金を返してあげました。
生活費はもちろんわたしが負担です。

しかしその後すぐに、夫が出ていきました。
さらに借金をしたのを、隠すためか、たんに逃げるためか。

子供に障害があり、働くにも働けず子供の世話のため、わたしはこの2年睡眠ゼロになりました。

こんな状態であることをきちんと裁判所でも話しているにもかかわらず、一方的に、前年度の収入で算定する!と裁判官まで言われました。

婚姻費用にしろ養育費にしろ。

わたしは一応正社員の籍を、残して育休をとっているため、いまはお給料はもちろんゼロですが、復帰したらその額で算定になるんだから減りますよとまで脅されました。
実際にはそんなにお給料もらえないのでさすがにそれ以上算定が減ることはないと思うのですが…

あかちゃんを誰の助けも得られず育てて働くって大変だと思うんです。

パートナーが協力的でも、やっぱりママのようにはいかずにいらっとしてるなんて記事も見かけます。

産休までは、土日休みもなく、始発終電で働いていたので、夫と同じとまではいかないけれど、一人で生きていけるだけの収入はありました。

けど貯金をすべて使い込まれ、時間にすると妊娠前の1/3も働けないけれど、正社員だから業務は軽くなりません。

こども一人の命を守りながら何度も過労で倒れた仕事をそもそもできるのか…

収入ももちろん独身時代の1/3になります。

保育料は上限額。←離婚成立前なので。

やりくりは工夫しているつもりです。
固定費の削減など。
車も持たず自転車だけで生活しています😭

けれど保育料10万超えはさすがにきつい…
お給料全額つっこんでも保育料にもならない…💦

夫は何も考えず貴族生活を続けるだけだけど。

弁護士、女性相談、いろいろ相談しましたが、どれも諦めることしか解決策はなしとのこと。

安い公営なども離婚は成立していないので申請できません。

家賃が高いので、建売でも買おうかともおもい、一年以上探していますがなかなか……

不動産屋さんにも正直にお話していますが、なかなかそれだとローンとか厳しいかもですね、、、と。

結婚後に負担していた生活費、たてかえた借金、全て奪われていなければ安いお家ならそもそもローンなしで、買えたのに。

悔しくて仕方ないです。

前をみなよと言われますが。

睡眠時間ゼロでもう心身ぼろぼろでそもそも前を向けません。

いつまでこれが続くのか…

解決策はないということだけはよくわかりました。

ただ聞いてほしい…

そして誰かにつたえてほしいです。

こんなことが許されるのはなぜなのか。

コメント

やすばママ

前を見なよってどなたが仰ってるんですかね??
前を見れるような状況では無いですよ...
私だったら子供と一緒に心中だって考えるかもしれない状況で、よく耐えてらっしゃると思います...
立て替えた借金は元旦那から裁判で返してもらえなかったのでしょうか??
そんなの闇金でもなんでも突っ込んで返して欲しいレベルだし、養育費も払えって話だし、相手の借金地獄のせいで離婚なんだから、向こうの有責じゃないんですか??
そこまでされるなら浮気でもDvでもされて多額の慰謝料請求できた方がまだ気が楽だったかもしれないですね...😅
相手有責で。

弁護士はもうどうすることもできないって言ってるんですかね??
義実家に話して返すように言うとか実家に頼るのは難しいですか😭

• 🔰

🔰

ありがとうございます😭🙏

わたしも生きていけないって何度も思いました。
    でも子供まで巻き込まれて、それはだめだ、けどこの子を残してもいけない…

生きるしかない…っていう感じで毎日葛藤です😭

同居中、婚姻中でも何にどうお金を使おうかっていうのは本人の自由なんです😂

いや、それ、生活費負担してる人は言えるかもだけど…生活費負担してるつもりだけはあったんでしょうね…

本当におかしすぎて…

養育費はさすがに払うと言ってますが結局、子供のお小遣いにもならないような金額で済まされるのですよね、日本って💦

あとはいつの収入をみるかっていうタイミングも大きいです😭😭😭😭

わたしも相手が100%有責だし、と伝えましたが、裁判所は1円でも養育費を払うといったひとにはとても優しいです。

払わない人、踏み倒す人がそれだけ多いってことですね😭

ほんとそうなんですよ…

外泊三昧されてはいたので、浮気されていたかもしれません…

けど家出されたときは心配ばかりしていて、ほんとわたし、人が良すぎたというか…😭

義母が可愛い、息子ちゃん(夫)を守るため弁護士に丸投げしてるのと、独身時代は夫の借金、ご両親が返されたそうで。
    なので結婚したら関係ない!配偶者が返すのが当然!とまで言われて妊娠中ほんとに検診のたびに泣きながら話をきいてもらっていました😭

そんな義母は助産師です。

妊娠中、つわりで動けないときに借金返済で走り回され、夫の尻拭いが終わったら逃げ、弁護士をつけて離婚だと通告してきた。

あのひとのこと、義親族のことは助産師なんかではない。

殺人犯だと思っています。

妊娠中、ストレスのためか切迫が続いており、結局一ヶ月早くひとりきりで産みました。
    コロナでどちらにしろひとりきりではあったでしょうけど…産後も一切連絡なくでした😂😂😂😂😂

義実家に産後👶を見せに行ったら見世物にされたあげく、ご飯は、カップ麺でした(笑)

夫には好物やお肉をたくさん、、、、

カップ麺で母乳でるわけないし、なんかものすごく母乳に悪そう🥲

と思いながら食べました…

長々とごめんなさい😭😭😭

あ、実家は高齢遠方ど田舎かつ毒親のため厳しく😭

• 5月24日
  • 🔰

🔰

前を向いて…

は、相談するたびにまぁ、言われますね💦

この子ならわかってくれる、とシングルになった子などにも言われます😂

あとは睡眠ゼロでも自分の体調管理くらいは自分で整えないと!って(笑)

もう養育費とかいらないからとにかく離婚したくて!とか養育費しっかりもらえてるから、離婚してほんとによかった!とかそんなパターンが多いからかもしれません💦

自分が離婚したくて、ならそりゃ前を向いて離婚できますよね😂😂😂

早く離婚したい人は多少なりとも再婚したいから、というのがあるから余計に急ぐんだと思いますが…

もう年なのでそれもなく、、、
    これも男の人なら余裕で再婚するだろうから悔しいところです💦💦💦

• 5月24日
  • やすばママ

やすばママ

本当に苦労されてますね....
    耐えてるのが奇跡だと思います😰
    元旦那も義母もガチの「あたおか」ですね。
    マジでありえないです...
    そんなのが助産師とか。
    自分だったら見て欲しくないですね。

養育費は本当に踏み倒される同然の口約束だろって感じですよね。
    一応給料差し押さえとかの手続きはできるようにすることもできるらしいですけど...
    あれってどうなんですかね🤔貰えてもそんな5万や10万じゃ....って感じですよね。

しかも国の住民税やら保育料とか前年度の制度もマジでやめて欲しいですよね。うちも私が妊娠前バイト3つ掛け持ちのせいで、私が妊娠して旦那だけの給料だけになった時まじで大変でした😓去年度の分まだ滞納中ですし...
    前年度働けてたって、妊娠出産したら今年は働けんやろ!!って感じですよね...

浮気の証拠集めなかったのは痛かったですね....

ご両親荷物相談できないとなると、弁護士、保健士、頼りって事ですかね...???
    マジで理不尽すぎてありえない😨💦

• 5月24日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます😭

ほんと、よくそれで医療従事者を名乗れるなと😡
    わたしも絶対見てほしくないです…
    同じ職種でもいろいろいますよね…
    義母、完ミで預けっぱなしで育て?た経験しかないのでミルクの作り方も哺乳瓶の洗い方も知らなかったですもん(笑)

ほんと頭おかしくなりそうで必死におさえているというか😢
    こどもをみて頑張ろうと何とか奮い立たせてる感じです…

そうなんです、少なすぎるし、逃げたもん勝ちなんですよね、養育費も…

一応逃げられないように連帯保証人はつけてと話していますが応じなければごみ約束☺️💦
    ほんとおっしゃられる通りなのです…
    差し押さえのために調停はしています!
    公正証書は一緒に作らないといけないからしてくれるはずがないので…

トリプルワークとは大変ですね😢
    相談して滞納になってる感じですか?
    大きくなってきたらもっと学費以外にもかかってくるわけなので本当に心配です。

友人たちは口をそろえて、あかちゃんのときが一番貯金できるから今のうちだけよー貯金たくさんできるのーとか言われたけど、え?貯金?旦那さん協力的なんだなー🥲としか思えません……

想定外の妊娠でもないですし、産前産後、また誰にも見てもらえないなら育児も自分でするしかなくて働けないことくらい覚悟してましたが、さすがに高収入の夫が、借金返済にだけ私を、使って逃げるとは…
    約束と違いすぎて😡

ホント信じてたんですよ、、

義母が逃げ道を確保した感じですね………

身内も友人もたよれない。
    法律、弁護士は加害者しか守らない。

頼れるひとが本当に皆無です。

不動産屋さんが、内見場所に車で向かう途中、普段眠れてないなら眠っちゃって大丈夫ですからね!って言ってくれて優しい…と思いました😭

なんでこんな理不尽なことがまかりとおるんだろう。

けど、犯罪に巻き込まれた本人や家族って結局みんな泣き寝入りですもんね。

生きてるだけで幸せ、こどもと一緒に暮らせるだけ幸せよとかもよく言われます。

もちろん子供との時間は宝です😢

けれどそれで生活はできないですもんね😂😂😂😂😂

はやく法が、変わり、国も変わってくれたらと思います…

大きな視点でみればこうした、負担できるのに逃げてる人がきちんと負担することを強制できれば!みんなの税金はかーなーり安くなるはずですし😑

加害者と被害者、課税者と非課税者の格差がひどすぎて…😢

• 5月24日
  • やすばママ

やすばママ

ミルクの作り方も知らない助産師は資格剥奪して欲しいですね...
    それはありえない😨

一人親家庭の手当についてはこれから申請ですかっ??
    児童扶養手当、児童育成手当、母子家庭住居手当、生活保護、ひとり親家族等医療費助成制度、所得税住民税の減免制度、国保の免除、交通機関の割引制度、上下水道の減免制度、マル優、保育料の免除と減額....
    とりあえず調べただけでこれだけの制度が出てきました!フル活用しましょう!!!手続き大変だと思いますが、しないより絶対いいと思います!!!

養育費は絶対差し押さえしましょ!!!マジで!!!絶対取りたいですね!!!

3つ掛け持ちは私が好きでやってたことなので🤣
    仕事好きなんです😅
    住民税はとりあえず最初は電話して一気に払えないので分割にしてください!!って言ってたんですけど、それすら払えなくて、結局一括支払いになってしまったのでとりあえず電話して「振込用紙無くなったのでもう1回送ってください!!」って言って送って貰って...そっから何も言ってないですw
    大事なのは払う意思がある雰囲気を伝えておくことかと😅「振込用紙送って!!!」ってことは振り込む意思があるって捉えられると思うので、それで待って貰ってますねw
    3/15に払う予定のが2ヶ月経った今も払えてません😅
    今月末の給料で何とか払おうかという話で😅
    国保も2月3月分はまだ払ってないので正直やばいです😅

うちも貯金とかできてないですよ😓
    マジで不安に思ってるけど、旦那がする気ないんだからできないですよね....マジでアホ旦那です...

高収入なのに借金ってどんだけよって感じですよね....
    今も普通に元旦那と義母が暮らしてるって思うとマジで腹がたちますね。なんか。
    住んでる家売ってでも主さんが押し付けられた借金分返せよ、一括で。って思います💦
    マジでそういう奴が差し押さえされればいい。

• 5月25日
  • 🔰

🔰

ありがとうございます😭
    子供が何度か熱をぶり返し😭
    お返事遅くなりました😭

ミルクは作れないけど口だけは達者なので新米ママに偉そうに助言してるみたいですよ、いまも…恐ろしすぎます…

ひとり親のいろんな支援については、出ていかれた当時調べました💦💦💦
    なんせ無収入無貯金で恐怖しかなく…
    けど、残酷でしたね、現実は😭
    いろいろ送ってくださってありがとうございます😭
    けど、わたしには全部非該当でした…
    というのもまだ成立してないからというのはもちろん前提としてあるのですが…。
    それでなくとも一応正社員の籍は残してあるので…というのが大きいです。
    都市部にお住まいなのでしょうか?
    いろんなひとり親の手当はそもそも地域によってなかったりします…
    今住んでいるところも引っ越し候補のところと上げてくださったほどたくさんの制度がそもそも存在していないです😭
    東京、愛知などは手厚いのだと痛感しております…😭
    地域格差すごすぎる、、、
    かと言って仕事の宛もなく、知り合いもいないところへ引っ越すというのも非現実的で😫
    たまたまコロナの給付金の時期と産育休が被ってまして、収入もちょうどゼロになったときに配偶者から遺棄されたわけですが、こちらもコロナのせいではないので対象外と言われ…
    なんら給付金は受けられませんでした😭💦💦💦

養育費は間違いなくとれるでしょうが、子供のおこづかいにしかならない額ですしね…🫠💦💦💦

いちおうそれは確保のため調停中です!

なんかこんな小さな額なのにこんなにこっちが頑張らないといけないのかってばかばかしくもなります😫
    正直…

なるほど…
    わたしは職場か一つなので、有無を言わさず税金は引かれるので、復帰したら復帰したで、保育料ほどお給料もらえないので、税金はひかれるわ保育料は上限額だわなので、どうにもやりくりできないので、なんとか保育園にいかないことしか、やりくりの方法がないのが現実です😭
    こんなのっておかしすぎる💦💦💦

税の担当者の方、優しい?のですね😯
    2ヶ月…延滞金つかないですか?😭😭😭

お仕事好きなのは素晴らしいです🥺✨✨✨✨✨✨✨
    わたしは忍耐…100%なので、なんかもういろいろと考えてしまいます😭

いろんな費用……
    夫から給与天引きにするべきですよ、、、強制的に😫

わたしも結婚当初は子供ができたらわたしの税金も払ってね!任意保険もね、って約束してました🥺
    当時は当然、って言ってくてましたが(笑)
    法律は破棄しても、遺棄してもよいんだそうでおわってます……

• 6月1日
りりり

辛口意見になったらすみません

産休に入りこれから赤ちゃん産まれてお金がかかるのに1千万なぜ払ったのか意味がわかりません

貯金全額なんですか?
生活防衛費とっておかないと、、
産後も独身時代みたいに土日出勤フルで自由に働けるわけじゃないしってわかりますよね、、

保育料は認可外なら前年の収入関係ないので認可外に入れたほうが安いですね
障害児なら難しいかな、、

旦那さんは離婚反対なんですか?

• 🔰

🔰

そうですよね🥲
    家族だと信じていたので、ですね。
    あとは夫は借金しまくりですが高収入ではあるんです☹️
    なので保育料が10万超えになるわけで💦💦

なぜ独身時代の貯金をはたいてしまったか。
    それはリボの金利が異様に高いからです。
    一千万も使ってません…
    半分以上は金利です。
    早く返さないととんでもないことになるんですよ…
    それで約束して返してあげたのです😭😭😭😭😭

産後もリボが膨らんでいくことのほうが恐怖でした。

わたしは家庭にはいり、本当は仕事も辞めるつもりでしたので……

払ってしまったわたしが悪い、どうしようもないと、弁護士も言ってますが…

家族だと信じていて、これからも一緒にやっていこうと約束したから払ったわけです……💦

働けないことはもちろんわかってましたよ🥲💦
    理解あるパートナーいたら近い形で働けるでしょうけどね💦

なので余計に悔しいのです。

田舎なので認可外もなく🥲

もう少し都会へ引っ越すことは考えてはもちろんいます…

いまの部屋も夫のためにわたしが借りた部屋なのでわたしには職場も遠すぎてとても不便なのです、、、が、仕事もやめるわたしが合わせないとなという感じでした😂

夫は、出ていって一方的に遺棄されたので離婚の意思がありますよ💦

わたしのほうがむしろ、なんの補償もなしに返済もなしに離婚は、ないと伝えています。

• 5月24日
  • 🔰

🔰

あとは妊娠中さすがにひどいと思い、検診費用、ベビー用品もわたしひとりで揃えていたので…
    義母に相談したのが間違いでした💦

結婚後にした借金はわたしの責任だと責任転嫁してきたのです。

経済的DVです、生活費も入れてもらってないのでと話すと、むすこを犯罪者というのか!と逆ギレされました。

産後、絶対守ってもらわないと困る、と思い夫に二度と借金しないこと、勝手に家出しないことを約束しましたが、何度も裏切られていたようです。

それでもどこかで信じていたのですよね😂

それにひとりで育てるの当然大変だから別れようとも思わなかったんです。

とにかく毎日が、恐怖でした。

切迫で安静期間も長く実際早産になりました。

なので意味がわからないことはないです😭

必死でした。

結局騙されたほうが悪いってなりますね💦

• 5月24日
  • りりり

りりり

申し訳ないですが私から見ると洗脳されてるとしか思えません
    高収入=お金持ちではありません
    借金をする人は繰り返します
    リボ金利もたしかに高いですが借金全額払ってあげてもそういう人はまた借金します

義母も義母だし私なら離婚します

• 5月25日
  • 🔰

🔰

そうですね、、洗脳かなとは思いました💦

けどそれだと余計に加害者が悪いということにはなりますが…

離婚して救われることもあるとは思います。

離婚しても相手や義母が救われるだけなのでひっかかってしまいます。

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

読んでいてこちらまでやりきれない気持ちになりました。

赤ちゃんのことや家族のことを色々と考えてこれまで頑張ってきたはずなのに、本当に守られるべき人は誰??という気持ちになりますね。。

義母の方の考え方も色々とびっくりですが、常識のある義母ならそもそも家庭を持つにあたって借金してる場合か!と息子の非を詫びるのが先ですよね。きっと旦那さんみたいなタイプはまたいつか借金を繰り返すのかなと思います。

前を見るためにはまだまだ現実が落ちつかないことには難しいですよね。私だったら悔しくてすぐには怒りも収まらないと思います。今はそうなっても仕方がないくらい頑張ってるんだと思います。

ただ、全て読んでみて色々大変な中でも子どもさんを大事に育てておられるのが伝わってきました。お子さんにとって大事なお母さんがまず倒れずに生き残ること、とにかく使える制度は使いきり、今は少しでも多くの休める時間が🔰さんにできることを切に願っています。

何もできずで申し訳ないですが、いつかちゃんと頑張りが報われる日がくると思います。

• 🔰

🔰

お返事が遅くなりました😭

子供が何度も熱をだし😭

こういうときも結局わたしひとりしかおらず、わたしも重い生理で気が狂いそうになりながら必死で看病してました😭

水分補給のために、トイレのためにちょっと抱っこをできなくなったらもう、すがりついて泣き叫ばれる……

しんどいときは心細くなるのはあかちゃんも同じなのだなと泣きながら抱きしめ続けてました😭

今朝やっと平熱に戻ってくれました😌

そうなんです、、、家族なのだからとフォローし、必死でした。

あまりに悔しくて理不尽で、でも法律は守ってくれないなら、こういう事実をいろんなところで伝えて、法の抜け道を無くしてもらわないといけないと思っています。

ひとり親支援団体に相談してみても、いまは手厚いですよ、、、なんて言われて終わりだったりで本当にびっくりしています……

誰もが受けられるわけじゃないんですよね……

そうですよね、普通は息子を叱りつけ、わたしにごめんなさい、返しますから!ですよね。

逆でした(笑)
    逃げるのを正当化するため、離婚すると(笑)
    離婚したら借金は婚姻中だからチャラになるんですよ(笑)

そんなおかしな話あるかって話です。

借金を繰り返しながらも自分の欲は満たせてる生活は送れるわけで😂😂😂

社会的な身分も保たれたまま……

再婚も自由です。
    男性は女性と違って瞬時にできますしね…

こどもを守ることと同時にわたしはやつらを一生許さないことに決めました。

そうすることでしか…
    こどもを守る気力がないです。

許すと楽になるって、誰が言ったのか……

つまらないことなら許すと楽になるかもですが、命がけのことはそうそう許せない、、、
    とても負担が大きいことです。

許せないけど、わたしはこどもを守り抜く。

その気持ちだけで生きていくしかないとは感じています。

そこまで頑張れと言われたら、犯罪に手を染めてしまいそうです。

子供に不自由な思いをさせたくないです、、

本当に報われる日を信じてもう少しだけ生きてみます😫

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、返してくださってすみません💦お子さんのお熱に看病と大変でしたね😭

たしかに、今回のケースだと旦那さんは借金もチャラになり、再婚も考えていれば考えれたりで逃げ得ですよね。。

許さなくていいと思います。🔰さんが自然と(口悪いですが)もうコイツらどうでもいいやと思える日がくるまでは別に許さなくていいんじゃないかなと。

個人的な意見ですが、周りみてても人にしたことは形を変えてまたその人にいつか返ってくるような気がするので、旦那さんには旦那さんなりの見返りがかえってきて、🔰さんは子どもちゃんのために色々奮闘したことが未来に形を変えてかえってくるのかなと。

本当に気が抜きたくても抜けない状態の中で頑張られてる方に何かいえる立場ではないのですが、陰ながら応援しています📣

• 6月2日
さかなすき

うわあああああぁお
わたしも旦那そこそこ収入の、保育料わたし負担だったので、わたしの給与から4万円引かれ、残りの9〜10万円で自分と子どもの生活費等やりくりし…地獄でした(笑)
正社員の籍を残してて、産休までがんばって働いてたんですね😢
育休手当は出てないですか?
保育料で10万円超えるなんて、働く意味見失います(笑)(笑)
収入支出の確認計上して、保育料分は旦那さんに払ってもらうべきなのかなって思います!