※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
se
お仕事

WEBライターとして始めた初心者が仕事を見つける方法と契約までの道のりについて教えてください。

在宅で働きたいと思い、クラウドワークス等で副業のWEBライターを始めました。
ですが2ヶ月で一件テストライティングをしたのみで、興味のあるものを10件ほど応募しましたがどれも返事が返ってきませんでした…💦

ママリを見ていると月五万円程度稼いでらっしゃる方が多いように思いますが、初心者の場合どのようにしてお仕事を見つけ、契約まで辿り着けるのか教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

応募文やプロフィールは、YouTubeなどをみて書いているので初心者感満載!って訳ではないと思います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそものスキルがあるのかにもよりますが、応募した案件次第かもしれません😳
テストライティングの結果はもう出たのでしょうか?

• se

se

コメントありがとうございます😭テストライティングはその一件のみで、継続の案件はこなかったので、きっと落ちてしまったって事ですよね🥲

今は実績がない状態なので、未経験可能な1文字0.5円以上のもので応募をしてるところです。何でもいいので案件に辿り着けるアドバイスなどいただければ嬉しいです😭

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに書いてる記事のジャンルを聞いても良いですか?💦
    評価0〜10程度だと契約に繋がる可能性も低いですね..

初心者とのことですが、テストライティングしてみてここが分からないとか、文章が苦手とかはありますか?🤔

• 5月24日
  • se

se

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テストライティングの際にマニュアルなどあったか、あったのであればそれは理解出来てしっかりと合っていたのか。
    また、1文の長さや接続詞は適切であったかなどが判断基準かなと。
    ですます調は連続してないのかなども執筆する上では重要です😳

特にどこかで練習経験もないのであれば、忍ライティングやサグーワークスで単発案件をこなしてみても良いかもしれません。
    意外と読み手と書き手で重視する点が異なるので...。

上記2サイトの場合、報酬はポイント制ですが現金に変換する事も可能です。

それと並行してクラウドワークスでは実績つけるためにタスクでアンケートをこなしたり、単発案件で単価の安いものをこなしたりですかね。
    納品すれば評価と契約件数に繋がるので、実績となりますよ🧚‍♀️

あとはプロフィールの記載について。
    YouTubeを参考にして書いたとのことですが、実際持ってるスキルだったり自分の魅せ方に合ってるものなのか、自分のライティングしたいジャンルに合ってるのかも重要です。
    長期案件をなかなか獲得出来ない、なかなか応募しても受からない場合はプロフィールの変更も行った方が良いかもです✨

• 5月24日
  • se

se

お返事遅れてしまい申し訳ございません🙇🏻‍♀️

タスクのアンケートなどでも契約件数になるんですね!プロフィールも再度見直してみて、修正してみようと思います。貴重なご意見ありがとうございます😭

• 5月26日
se

書いた記事は結婚指輪の渡し方についての記事でした!
評価も見られてるのですね💦無知なので教えていただけてありがたいです😭

よくブログなどは読むので書き方などはわかっているつもりで、文章力も無いわけではないと思うのですが、書いていて上手に書けてるって言う手応えもあまりありませんでした💦

はじめてのママリ🔰

2ヶ月やってテストライティングだけなら、別ジャンルを書いてみたらどうですか?

• se

se

お返事遅れてしまい申し訳ございません🙇🏻‍♀️

別ジャンルというのは、応募するライティングのジャンルを変えると言うことでしょうか??

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    私は保育系の記事を最初は書いてました!
    でも調べたり、文のまとめしたりするのに時間かかって、時給換算したらむしろマイナスでした。

それからは記事をやめて、ユーチューブのシナリオ書いてます!!
    こっちの方が私は書くのが早くて!!

• 5月27日
  • se

se

YouTubeのシナリオですね!まだ挑戦したことないので、私も挑戦してみます!!

貴重なアドバイスありがとうございます😭

• 5月27日