※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食後の母乳をあまり飲まなくなり、乳腺炎の症状が出ています。離乳食前に授乳していたが、乳腺炎を恐れて起こして授乳しています。離乳食前に搾乳する方が良いでしょうか。

離乳食と卒乳について質問です。
1歳になり離乳食のあとの母乳をあまり飲まなくなってきました。
ついこの間までは、離乳食のあと3回と就寝前の1回の計4回授乳しています。
以前は食事の後、授乳の準備をしてると欲し〜い!と寄ってきていたのですが、先週は欲しがらずあまり飲みませんでした。
あまり飲まなかった日が2日続き、左右のおっぱいが赤く腫れ乳腺炎のようになってしまいました。
(先月2回高熱出して、乳腺炎になりました)
乳腺炎の悪化を恐れ、離乳食の前に授乳していたのですが、離乳し始めていたのに合ってるのか?と悩んでいます。
夜も朝まで寝てくれるのですが、乳腺炎の悪化を恐れ、起こして1回授乳しています。
せっかく卒乳し始めているのだから、離乳食の前に飲まさず、自分で搾乳したほうがいいんでしょうか?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

ご飯前に飲んじゃうと、お腹いっぱいになって食べる量減ってしまいませんか?
私なら飲まないなら飲まないで卒乳させちゃいます。

• ママリ

ママリ

減ってしまっています。
    乳腺炎になった時に、病院からご飯の前に飲ませてと言われて、今回もそうしてしまったんです。
    卒乳させておっぱいは搾乳したほういいんですかね?

• 5月23日