※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
子育て・グッズ

子供たちの寝かしつけに悩んでいます。保育園から帰宅後、寝かしつけに1時間かかり、子供たちが遊び始めてしまい困っています。家で遊ぶ時間が少ないためかもしれません。寝る前に遊ぶ時間を作ることを検討しています。同じような状況の方からのアドバイスを求めています。

同じくらいのお子さんの2人同時の寝かしつけについてアドバイスください🙇‍♀️
最近寝かしつけに1時間はかかり、ほぼ毎回最終的に私がキレて子供たちは怒られて寝ます。。
18時に保育園から帰宅しご飯、19時前後にお風呂、歯磨き等してだいたい20〜20:30に布団に入りますが、そこから1時間かかります💦
前は絵本を読んで寝ていたのですが、最近その後いつも2人でふざけ出し、もう横になるよう言っても永遠にふざけてます。そのうち上の子がトイレに行くと言い出したり(寝る前にもトイレ行ってますが、本当にでます、、)とにかく中々寝ず…。今日も途中私が怒り、遊んでるなら暗くするよ!と豆電球的なものを消して上の子が大泣き、という流れを2回もやり、その後大人しくなり2人とも寝ました💧
4月から保育園に行きだし、家にいる時間が短くなったので、家で遊び足りないのかな?と思います。でも身体は疲れているようで怒られて渋々静かになると、だいたいすぐに寝ます。朝も中々起きられず、眠いようです。寝かしつけを今より遅くする事も考えますが、そしたら寝る時間も後ろ倒しになりそうで出来ません💧
フルタイムで保育園いかれてる方、平日家で遊ぶ時間ってほぼないですよね?💦寝る前寝室に行く前に遊ぶ時間でも作ってあげた方が良いのでしょうか?
正直そんな余裕ないのですが、、
同じような状況で、こうしたら寝かしつけが改善した等のアドバイスがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

すいすい

ほぼ、おんなじ状況です。
私はシングルですが家に着くのはだいたい6時でそこから色々して寝かせるのは9時からですが、やはり1時間くらいはかかります💦
遊ぶ時間も作ってあげたいんですがなかなか作れず…
私は寝ない時は鬼から電話活用してます。笑笑
それを一回かけるとだいたいふざけるのやめて寝始めます笑
その子その子で違うと思うのであくまで、、ですが💦