※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いふ
子育て・グッズ

下の子が手がかからないので上の子に時間を優先しているが、気持ちにモヤモヤ。下の子は喋りたがりで、遊びを楽しむが、上の子とのバランスが難しい。愛情不足を心配している。

下の子が生まれて早3ヶ月、、

性格か、二人目だからか分からないですが、下の子はあまり手がかからない子で、おっぱいと眠い以外はあまり泣かず、楽させてもらってます😓

その分上の子との時間がとれて、なるべく上の子優先してあげてるのですが、なんだか1日が終わると、下の子全然かまえなかったなぁ、、とかごめんねという気持ちが大きくてモヤモヤしてしまいます😞

下の子はこちらがニコニコ~とすると、ニコニコして「あー、うー」などお喋りもしてくれます。
かまうと嬉しそうにするので、もっとかまいたいのですが、遊んでいると、「ママー!次はこれやろ。一緒に遊ぼう!!」とカットインが🤦‍♀️

基本寝るのも添い乳なので、抱っこも移動の時に抱くくらいでほぼ抱っこしてないこともあり、、

上の子と一緒に遊んでいる時に、下の子をほったらかしにするのも可哀想なのであぐらの中で寝かせたり遊びに参戦させるくらいしかかまえてない事がしょっちゅうです。

二人目ってこんなもんなんですかね、、

愛情不足にならないか😭

下の子がいる方はどんな風に子供に接してますか?😢

コメント

そんな感じでしたよ😂
むしろ、助産師さんとかからも下の子が泣いた時に相手するくらいで、後は上の子を相手してあげて!と言われていたので、ほぼほぼ放置でした🥹

今下の子がイヤイヤ期ですがやはりまあまあ手がかかって、上の子に構えません😵‍💫
でも下の子がもっと小さい時に上の子とスキンシップとって、一緒に傍から下の子のことを観察したりして遊んだり、何をしたいんだろうねとか考えたり教えたりしてたからか、今下の子ばかりでも文句言いません☺️

後追いとかし始めると上の子に構えなくなるので上の子とゆっくりお話したりできるのは今のうちです🥹

• いふ

いふ

ありがとうございます!
    たしかに動き出したら、今ほど上の子にかまえなくなりますね😓下の子が存在感を出すまで、上の子優先スタイルでいきたいとおもいます☺️

• 5月23日
ママ🔰

同じくニコニコマンです😆
ハイハイなど活動するまでは、上がいる日中は放置…
良く言えば上の子の笑い声は聞かせてました😅

上の子と一緒になってお世話をしてたので、
保育園に行ってくれてる日中は沢山抱っこしてます😆
でも一時期勝手にねてくれてたりとありがたかったです🙌

一人遊びもそれなりにしてるので,その時はあえて放置してしてます‼︎

• いふ

いふ

ありがとうございます!
    うちも笑い泣き怒り声はたくさん聞いてますね😂
    上の子がいると放置になるのは仕方ないですね😅
    下の子が存在感をだすまでは、今のスタイルでやっていきたいと思います☺️

• 5月23日
  • ママ🔰

ママ🔰

つかまり立ちして、上のオモチャ奪って存在感出してきましたが、上の子もよりパワーアップしてます😆
    でもお互い遊び相手になって、楽しそうです!

ちなみに下が手が余りかからないので、旦那はほぼ抱っこした事ないです😳
    上なんて、何度も何度もの背中スイッチに夜中まで二人で対応してたのが嘘みたいです😂

• 5月23日